樊遅(chí )は喜んだ(🏊)。そ(💯)れはその中に、「違わない」という言葉が(🦎)見つかったか(🔕)らである。しか(🥥)し、数秒(🦁)の後には、彼の頭(🤕)は(🕷)却(què )ってそのために混乱(😚)しはじめた。というのは(🚊)、さっき孔(kǒng )子のいった(💙)「(🍷)違わない」(🛺)と、この言葉の中の「(💱)違わない」と(⛸)は、(🎐)ま(🛳)るで意味(wè(⛰)i )がちが(🛌)っていそ(🕤)うに思(sī )えたからで(⌛)ある。後(🦇)(hò(⛑)u )の(🕊)場合の(🈵)「違わない」は、第一(yī(🎚) )、父(🐠)母(mǔ )の存命中(💅)(zhōng )の(🕐)ことである。それに、前後(🏔)(hòu )の関係から(📣)判(pàn )断して(🔳)も、初(chū )一念を貫けとい(🚤)う意(🍍)味に相違ない。父(🚜)母を亡(wá(🕋)ng )くした(🐞)あ(🏯)と(🍛)の「違わない」という(🔼)こ(🌖)とが(🆗)、それと同じ意(yì )味(wèi )だ(📗)とは、(💨)どうして(🚆)も思え(🈲)な(🐈)い。言葉が同(🥨)じなだけ(😘)に、彼はいよいよ判(🧠)(pàn )断に苦(kǔ(💙) )しんだ。
「もし(💶)そうだとすれば(🤩)、そ(🎭)れが君(jun1 )の邪心(🌗)と(😋)いうもの(🚓)じゃ。君の心(🕧)の(🎠)中では、この孔(kǒng )丘という(🐥)人間が(📪)、いつも対立的(🈳)なもの(🌒)になっている。君(🉐)は、(😻)はっ(🎌)きり意識し(✉)ていないか(🌚)も知れな(📥)い(😊)が、(🐄)君の奏楽(💹)に(🛍)と(🏢)って、わしの存在は一(🌳)つの(🙍)大きな障(😗)碍な(♍)のじ(👒)ゃ。君の心はそ(🎽)の(♒)ため(🕘)に分裂する(🧞)。従(🧙)って、君(🐷)は(🏓)完全に君(🖤)の音楽に(🏅)浸りきる(🕕)こと(🕎)が(🐰)出(❓)来ない(🆒)。そこに君(jun1 )の失敗の(⏰)原因が(🙎)あ(🐞)る。そう(👉)は(🥍)思わないかの?」
(🎣)孔子は踵をかえした。そして、赤毛の牛を指(👁)さ(🐙)しながら、再(zài )びいった。
仲(zhòng )弓はそれを伝え聞いて、ひどく感(📉)激した。しかし彼は、それで決して(🍖)安心するような人(rén )間ではなかっ(🔢)た(💅)。彼(bǐ )は、自分が孔子(🍓)にいった言葉(yè )を(🍫)裏切(qiē )らないように、ま(🎩)すます厳(🌳)(yán )粛(💌)な自己(🤱)省(shě(🐟)ng )察を行うこと(🤩)に努め(🥞)た(👼)。彼はか(🧙)つて(🔕)孔(kǒ(🎀)ng )子(📷)に「仁(🎐)」の意義(yì )を(🚕)訊(xùn )ね(📱)た[#「訊ねた(🙀)」は底本(🆖)(bě(🏸)n )では「(🙆)訪(🏐)ねた(📷)」]ことが(🔬)あ(🏨)ったが、その時孔子は、
孔子は楽長を座につか(🛃)せると(🦊)、少(shǎo )し居ず(🕘)まいをく(🥧)ずして云った。
(👬)門人(🚱)たちが(✌)、(🐽)孔子のこうした教訓によっ(🌇)て、まじめに自(👘)己を反(fǎn )省(🔸)す(😇)る機縁を掴(guó )み得たか(🗯)は(📂)、まだ疑(📖)問(🙃)(wèn )で(💂)あった。しかし(🍲)、それ以来(lá(🏦)i )、(🥌)仲(zhò(📱)ng )弓の(🦀)身分や、彼(bǐ )の父(fù(🕘) )の素(sù )行(♍)が(📮)、彼(🍇)等(děng )の話(🛂)題に(🕓)のぼら(⏪)なくなったこ(♿)とだけはたし(🥋)か(🎀)である。尤(yóu )も、(🧔)この事は、仲弓自身にとっ(👿)ては、どうでもいい事で(🛏)あった。彼はただ自らを(🐕)戒慎(🥋)す(⏫)ることによって(😉)、孔(kǒng )子の(📥)知(zhī(🚺) )遇に(😳)応こ(💼)た(🎬)えればよかっ(⚫)たの(🏙)だから。
そこ(🗃)まで考えて来て、樊(🛃)遅(🌴)(chí )はもう一度(💹)「違わない」(🔼)という言葉(📃)の意味を考え(🌈)て見た。
というので(🅾)あった。これも子(zǐ(🔏) )游に対(duì )するのと大同(tóng )小異で、少々怒(nù(🌗) )りっぽい子夏に対する(🍠)答(📽)(dá )えとして(🌴)は(📢)、先ず当然だ。
「(📜)それに(🧖)しましても…(🍯)…」(🔅)
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