「3むずかしいのは温顔(🏣)を(👒)以(yǐ )て父母(mǔ )に(⏫)仕えることだ。現に代(🤶)って(🛤)仕事に骨(gǔ )を(🛅)折っ(😚)たり、御馳走があると(⚾)それ(🎮)を(🦗)親(🚮)にすすめたりする(🚱)だけ(🚀)で(👕)は、孝行(háng )だとは(🐰)云(🐧)えな(🛺)い。」
3 子曰く、唯(wé(🚜)i )女子と小人(🙁)とは養(yǎ(🤚)ng )い難(nán )し(🥀)と爲す。之(zhī )を近づくれば則(🀄)(zé )ち不(bú )孫なり(🤶)。之を遠ざ(🎮)く(🥗)れば則ち怨むと(🗄)((🧒)陽貨篇(🦖))(🚨)
「6父(fù )の在(👕)世中は、子の人物をそ(💂)の志(🦇)に(😥)よって判断され、父(fù )が死(sǐ(🤓) )んだらその(💑)行動によって判(pàn )断(🐌)(duàn )される。なぜ(🈴)な(🎪)ら(🎼)、前(qiá(🐘)n )の(👲)場合(🤖)(hé )は子の行動は父の節制に(💲)服(👆)すべ(🧕)き(🐸)であり、後(🔬)の場(🏋)合は本(🖊)人の自(🚳)由である(⛔)か(😰)らだ。しか(🤜)し(🍂)、後(hò(🚊)u )の場合で(🔕)も(🐠)、み(🚍)だりに父の仕来(lái )り(💝)を改むべきではな(🖊)い。父(fù )に対す(🎠)る(🕚)思(sī )慕(🏞)哀惜(xī(🐁) )の情が深ければ(🔚)、改むる(🌤)に忍(💗)び(📢)ないのが(📌)自然だ(🛣)。三年父の(🥇)仕(shì )来りを改めないで、ひたすら(♉)に喪(🥛)に服(fú(🗓) )す(🍄)る(🛁)者に(🗼)して、はじめ(➡)て真の(🎤)孝(💺)子と云(👉)える。」(📖)
士(shì )たる者が、高官の(🗳)馬車を(👝)みて(👝)、こ(📵)そこそと鼠のように(🌯)逃げるわけにも行かない。孔子は仕(shì )方なしに眞(😼)すぐに自分(fè(📁)n )の車(🤼)(chē(🚝) )を走(🎾)(zǒu )ら(😫)せ(💔)た。陽(yáng )貨(🕴)は目ざとく彼を見つけて呼(hū )び(🎬)とめ(😦)た。そ(🤱)してにやにやしながら、
いつの間には(🔲)いって(🍠)来たのか、一(yī(➰) )人の小(xiǎo )姓が、彼(bǐ(😫) )の(🍶)すぐ背(🗂)後うしろから、そ(🚸)う云(⬇)った。彼は返(fǎn )事をする代り(🏣)に(⭕)、ばね仕掛(guà )の人(🈂)形のように、卓の(🛢)そば(🗃)まで(🌀)行って、せかせかと服(fú )装をとと(🧚)のえた。
というのであった。これも子游に(😕)対するの(🐉)と大(🧦)同小異で、少々怒りっぽい(😲)子(🌍)夏に(💺)対す(❗)る答えとしては、先ず(🔛)当然だ。
「仲弓(💿)には人(rén )君(jun1 )の風がある。南(🚀)(nán )面し(🔃)て天下を治めることが出(chū )来(🚮)よう(🔈)。」
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