(💅)江戸はもは(💭)や安(ān )政年度の(💉)江戸(🖖)ではなかった。文化文(wén )政(🍫)のそ(🔨)れ(🖊)で(🕗)は(⛏)もとよ(📝)りなかった。十年前(qiá(🤧)n )の江(jiā(🥄)ng )戸の(🅰)旅に(💨)は(👞)まだそれで(🖨)も、(🐭)紙、(💒)織(🔒)(zhī )り物、象牙(🌀)ぞうげ、玉(yù )ぎょく、(🚧)金属の類たぐいを応用した諸種の工芸の見(🗓)るべきものもないではなかったが、今は(❇)元治年代を(🛬)誇るべき意(yì )匠とてもな(🚑)い。半蔵はよく(🌱)町々の絵(guì )草(⏹)紙問(wèn )屋えぞうしど(🐙)んやの前に立って見(😄)る(🙂)が、そこ(🍢)で売る人情(👐)本や、敵打かたき(🤨)う(💈)ちの物(wù )語や(🎃)、怪(guài )談物なぞを見(jiàn )ると、以前に(🙊)も増(zēng )して書物としての形も小さ(🛴)く、紙質も悪あし(🤫)く、版画も粗(cū )末に(🤠)、一(🤰)切が(🔔)実に手薄(🎸)(báo )てうすになっている。相(🥛)(xiàng )変わら(🛸)ずさかんなのは江戸(hù(🥄) )の芝居でも、怪奇(👕)なものはますます(🥚)怪奇に、(🌑)繊細な(💺)ものは(👉)ま(🍰)すます繊(🏎)細だ。とがった神(shén )経(🖲)質と世(➖)紀末(🏉)の機知(zhī )とが淫靡いんび(🆒)で(🤵)頽廃(🌾)たいはいし(🐦)た色彩に混(🆖)じ合(🚛)っている。
この一団(🐷)はある一派を(🚀)代表すると(🌊)いうよりも(🔏)、有為(♌)な(🌘)人物を集(🛣)め(🎦)た(🤓)点(📮)で(♒)、ほ(🐗)とんど水戸志士(🗯)の最後の(🤰)もの(🧞)であった(😊)。その(🧔)人数(🦎)は、す(🌇)くなくも九百人の余(📡)であった。水(shuǐ )戸領内の郷校(xiào )に学(🏦)んだ子弟が、なんと言(yán )ってもその中堅を成(⬛)す人(🕥)た(🔛)ちであった(🍡)のだ。名(😛)高(gā(🎧)o )い水戸(😢)の御隠(🗼)居(烈(🍿)公(🧝)れ(🔈)っこう)が在(zài )世(shì )の日(rì )、(🧤)領内の各地(🌨)(dì )に郷校を設けて武士(🔀)(shì )庶民(mín )の子弟に文(wén )武を習(👕)(xí )わせた(😆)学館(guǎ(🗨)n )の組織は(🐿)やや鹿児島(dǎo )かごしまの(🕤)私学校に似(sì )ている(📔)。水戸(hù )浪(🏟)士(shì(🕹) )の運命(🏮)をた(⏰)どるに(✊)は(🦃)、(⛏)一(yī )応(🐲)彼らの(🕴)気質を知(🌋)らねばならな(🎤)い。
その(🐶)うわさは(🧒)人(rén )の口(🏡)から口(📌)へと伝わっ(🥤)て(🅱)行くよう(🏃)に(🌖)なった。早乗(🧐)りの(🐽)駕籠(lóng )か(📁)ご(🚠)は毎日(rì )幾(🙋)立(🙄)(lì )いくた(🔂)て(🚗)となく(🍌)町(🕖)(dīng )へ(💴)急い(🖨)で来(lá(⛹)i )て(🐖)、京都の方は大変(biàn )だと知らせ(🏿)、十九日の(🕵)昼時に(🐨)大筒お(🚢)おづつ鉄(zhí )砲から移った(🤫)火で洛中ら(🎁)く(💍)ちゅうの町家の大半(bàn )は焼け失(🥕)うせたとのうわさをすら伝えた。半蔵(zāng )が(🚄)十一屋まで行って幸(㊗)兵衛や平(píng )助(🆎)と一緒になり、さらに三(🏤)人(📑)連れだって殺(😖)気の(😤)あ(🍖)ふれた町々を(🌗)浅(qiǎn )草(🖕)橋(qiáo )の(⛽)見附(🌶)(fù )み(🤜)つ(🥔)けから筋違すじかいの見附ま(🐢)で歩いて行って見たのは(🐩)二十三日のことであったが(🦆)、そこに人だかりの(🤐)する(📓)高札場(chǎng )こう(🥠)さつばにはすで(🏝)に長州征伐のお触ふれ書(shū )しょが掲げられて(🚆)いた。
「(🏢)オヤ、(🦄)もうお立(👔)ち(🏳)ですか。すっ(🛎)かりお(🍏)した(⛲)く(💧)もできま(🐫)したね。」
「荷物ですか。きの(🥦)うのうちに馬(🍠)(mǎ )が頼んであり(💲)ま(🤤)す。」
それにしても、江戸(♈)両国の橋の上か(🍧)ら丑(chǒu )寅(🚙)(yín )うしとらの方(fāng )角に(💥)遠く(🐁)望んだ人(ré(⛄)n )た(💹)ち(🛺)の動きが、わず(👷)か(💞)一月(yuè(📒) )ひとつき近くの(🙆)間に伊(🛰)那(nà )の谷ま(🚭)で進(jì(😽)n )んで来(lái )ようと(🚊)は半(📏)蔵の身にしても思い(😭)がけないこと(🐞)であった。水(⛺)戸の学(xué )問と言えば、(👳)少年時代(dà(🎷)i )からの彼が心をひかれたもの(🕜)で(🎊)あり、(😾)あの(⛸)藤田東湖(✝)の『正気せいきの歌』なぞを(🛴)好(hǎo )んで諳誦あんしょう(🌼)したころの心は今(😺)だに忘(wàng )れられずにある。この東湖先(💱)生(🥀)の子(❕)息(🕘)(xī(👪) )むすこ(🐞)さ(💰)んにあたる人を近くこの(💈)峠の上(shà(🐞)ng )に、し(🤵)かも(🐦)彼の自(🧖)宅(🗳)に迎(yíng )え入れようとは、(😓)思い(🔡)がけな(👑)いことであった(🍺)。平田(♏)(tián )門人とし(🌱)ての彼が、水(shuǐ(🆙) )戸の最後(🎷)(hòu )のものとも言うべき人(😮)たちの(🏕)前に自分(fèn )を見つける日の(✨)こんなふうに(💣)し(🥠)て来ようとは、なおなお思(⤴)いが(🐓)けないこと(🎫)で(📏)あっ(💥)た。
(🥔)よ(👸)く見れば、(🔘)この頽廃(🐬)たいはいと、(🖱)精神の無秩(🥜)序と(🌄)の(🛄)中(zhōng )に(🥉)も(🚻)、ただただその日その日の刺(cì )激を求めて明日あ(🤼)すのことも考(🥡)えず(🦕)に生きているよう(🔫)な人(rén )たちばかりが決し(🏤)て(🔞)江(🍝)(jiāng )戸の人ではな(🛏)か(🕴)った。相生町のかみさん(📷)のように、(🙊)婦(fù )人として(☕)の教養もろくろく受ける機会(💷)のなかった(🏚)名もな(⬆)い町人(🍮)の妻(🔊)です(〰)ら、世(shì )の(😠)移り(🔌)変(biàn )わりを舞(🍽)台の(♿)上(🐱)に(🐽)な(🥪)がめ(🏗)、ふとした(🐎)場面(👸)(mià(💶)n )から(⭕)時(shí )の感(🤼)じ(🐟)を誘わ(❕)れると、(💞)人の泣かない(🧑)よ(🏨)うなことに泣けてしかた(😜)がないと(🛳)さえ(🆗)言っている。うっか(🚘)り連(🤟)中(😙)の(🎙)仲間(jiān )入りをし(🐩)て芝居見(jiàn )物(wù )には出(🆓)かけられな(🛩)い(🥇)と言っている。
「その(🆘)ことですか。今じゃ第四帙(zhì(🏻) )ちつ(🎼)まで進(jìn )行してお(🥘)ります。一帙(zhì )四(🎦)(sì(🆔) )巻(quàn )としてありますが、も(🏵)う第(📧)十六(🙈)の巻(quà(🎛)n )まきを出しました。お(🏕)聞(wén )き及(jí )び(👵)かどうか知(🥃)りませ(😹)んが、その(💻)上木じ(💅)ょ(💵)う(🖱)ぼ(🎋)くを(🍣)思(sī )い立ったのは座(zuò )光寺の北原稲(dào )雄です(🐁)。これ(🚜)におります(♏)今(jīn )村豊三(sā(🚈)n )郎(🥫)の(🏞)兄に当たりま(👴)す。」正(🌥)(zhè(🚛)ng )香が答えた。
(🐧)筑波(⛄)の空(kōng )に揚が(😇)った高い烽火のろしは(🧒)西(xī )の志士らと連(🚖)(liá(🤝)n )絡の(🤦)ない(🐦)ものではなかっ(🎣)た。筑(🦃)(zhù )波(bō(💳) )の勢い(😮)が大い(😧)に振(💦)ふるったのは、(🍧)あだかも長州の大(🐿)兵が京都包囲(🚑)のまっ最中(zhō(👪)ng )であっ(🤞)た(👳)と言わ(😚)るる。水長二藩(🃏)の提携は従来幾たびか画策せられたことであって、一(🤦)部の志士ら(🛵)が互(hù )いに往来(🈳)し始めたのは安(♓)藤老中あんどうろうじゅう要撃の以(yǐ )前にも当(dāng )たる。東西(🚜)相呼応(yī(💄)ng )して起(qǐ )こった尊攘派の運動(🏗)は、西には長州(🚻)(zhōu )の敗退となり、(🎰)東(dōng )には水戸浪士らの悪(è )戦苦闘と(🐋)なっ(🌕)た。
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