「半(⛵)蔵(🌰)さん、それじゃわたしは失(⭕)礼しま(🌁)す。都合さえついたら、あす(🙆)出直して来ます。」
この真(zhēn )木(mù )和泉の(💷)死について、景(jǐng )蔵の所(🔭)感もその手(shǒ(🏴)u )紙の中(👌)に(😗)書き添(tiā(📆)n )えてある(👬)。尊王と攘夷との(🚘)一致(zhì )結合(hé )をねら(🏚)い、それによって世(shì(✏) )態の変革(💨)を促そうとした安(🐰)政以来の志士の(👱)運(yùn )動は、事実(🕶)(shí )にお(🏳)い(🧔)てそ(📯)の中心の(🚻)人物(✂)を失ったとも言ってある。平田(🏷)門(🥤)(mén )人(rén )として(📯)の(🗳)自分らは――こ(🕊)とに後(📑)進(jì(🌋)n )な自分らは、彼(👵)真(😣)木和泉(quán )が生(shēng )涯(🧚)(yá )しょうがいを振(zhè(🔍)n )り返って見て、もっと自(zì(🏚) )分(fèn )ら(⏪)の進路を見(🧀)さだむ(🍆)べき(🥖)時に到(dào )達したと言(🚳)(yán )っ(🔳)てある。
しかし、これは亡(⌛)な(🏩)き水戸の御(📣)隠居(✨)(jū )を(😥)師父と仰(yǎng )ぐ人たち(🏸)が(🤔)、従二位大納言じゅにい(🔚)だいなごん(😜)の旗を押(🗿)し(💴)立て、その遺志を奉じて(🆕)動く意味(wèi )のものであったことを(❇)忘れてはな(🥡)らない。九百(bǎ(🥝)i )余(yú )人から成る一団(tuá(😼)n )のうち、水戸の精(jī(⛺)ng )鋭をあつめた(♈)と言わる(🤦)る筑波組は三(sān )百(🐹)余(🦆)(yú )名(🏃)で、他(🛡)の六百余名(🚖)は常陸ひ(👙)たち下野(🎆)しも(👚)つけ地方の百(🎼)姓(xì(🏰)ng )であった。中にはまた、京都方面から応(🍤)援(🎉)に(⬛)来た志(〰)士もまじり、数(😎)(shù )名の(🕜)婦人(rén )も加わっていた。二名の医者までいた(🛃)。その(📖)堅い結び付(🏧)き(🤥)は(👎)、(🍌)実際(🙁)(jì )の戦(🕡)闘(🤮)(dòu )力を有するも(🧀)の(🎛)から、兵(🚁)糧(🐢)方ひょうろうかた(👛)、賄方(fāng )まかないかた、雑(📬)兵ぞ(🐠)うひ(👔)ょう、歩(🤵)人(😵)ぶにん等を入れると、千人以(🍁)上(shàng )の人を動かした。軍(jun1 )馬百五(🏔)十(🧑)頭、それにたくさんな小荷(hé )駄(🏒)こ(🔈)にだを(🈸)従えた(🐙)。陣(✊)太鼓(🛀)と旗十(🙋)三、四本を用意し(🤞)た。これは(🐄)ただの落ち武者(🍾)の(🥃)群(qún )れではない。その行(🌶)(háng )動は尊攘(rǎng )の(😎)意志の表示である。さてこそ幕(mù )府方を狼(lá(🔞)ng )狽ろうば(🏆)いせ(🏧)しめたの(🎙)である。
やがて(🧖)和(hé )田方面へ偵(🚜)察ていさ(🎪)つに出かけて行ったものは、(🔍)また雨(yǔ )を(☕)つ(🦂)い(🖇)て峠の上に引(🥎)(yǐ(🍚)n )き返(fǎn )して来る。いよい(🐾)よ水(⬅)戸浪士(🏀)(shì )が(😎)その日の晩に長窪(🛑)ながくぼ(🛌)和田両(liǎng )宿へ止宿のはず(🤗)だという風聞が伝えら(🖌)れるこ(🌗)ろには、諏訪藩の物頭(🏫)も(🕌)のがしら(📋)矢島伝(🏕)左衛門で(✨)ん(💡)ざえもん(🌰)が九人の従者を引(😦)き連れ和田峠御境(jìng )目おさかいめ(🍿)の詰方つめか(🥧)た(🀄)として出(chū )張した。手明(🦅)(mí(😊)ng )きの(🎻)若党(🐧)、鎗(qiāng )持やりもちの(📛)中間(👺)ちゅ(🍻)う(🛫)げ(🏪)ん、草履取ぞ(➰)う(💡)り(🈴)とり、具足持ぐそく(🚈)も(🍚)ち、高張(zhāng )持(chí(🛣) )たかはりもちなぞ(🙉)、なかなかものものしい(➕)。そ(🤼)れにこの物頭(tóu )ものがし(🌬)らが馬の口(🕺)を取(qǔ(💇) )る二(èr )人の厩うまや(🥃)の者も随(suí(🙏) )行して来た。
江戸は(🍅)もはや安政年(nián )度の江戸で(🈚)はなかった。文化(😟)文(🥡)政のそれではもとよ(🕚)りなかった。十年(💕)(nián )前(⬆)の江戸(hù )の(😨)旅(🔍)にはまだ(🐮)それで(🏵)も(✂)、紙(zhǐ )、織(zhī )り(♊)物(📻)、(❇)象(✖)(xiàng )牙ぞうげ、玉(yù )ぎょく(🚾)、金属の(🛒)類たぐいを応(🍉)用(🐀)した諸(🌉)種の工(gōng )芸の見るべ(😢)き(🤠)ものもない(🤢)ではなかったが、今は(🔲)元治年代を誇(🔵)るべき意匠とて(🚁)も(🕷)ない。半蔵はよく町々の(😣)絵(⛴)草紙(💰)問屋えぞうしどんやの(🦄)前(👣)に(🎶)立って見るが、そこで(🦌)売る人情本や(😝)、敵(🛃)(dí )打(dǎ(🚰) )かた(🐣)きうち(🤚)の物語や、(🏖)怪(guài )談(♉)(tán )物(🎈)なぞを見ると、(🍾)以前(qián )にも増(🥍)し(🥖)て書(🎦)(shū(🔗) )物(wù )としての形も小さ(🏀)く(🤗)、紙(🥇)質(🗂)も悪あしく、(🚢)版画(huà(🈶) )も粗(🚚)末に(🥡)、一(yī )切が(🕴)実に手薄てうす(🐢)になってい(🎶)る(✌)。相変わらずさかん(🎣)な(👠)のは江(jiā(🔶)ng )戸の芝居(🖊)(jū(🍰) )でも、怪(🥒)奇な(😇)ものはます(🚠)ます怪奇に、繊(😜)細(🎼)なものはますます繊細(🥜)だ。とが(⤴)っ(💊)た神経(jīng )質(👟)と世紀(❣)末の機知とが淫靡い(🏉)んび(✒)で頽廃(📽)たいは(📷)いした色(📿)彩に混じ合ってい(⬆)る。
「(🈹)寿(🍼)平次さん、君の方へは(🛑)福島(📙)から(👮)何(hé(🍵) )か沙汰さたがありましたか。」
ビデオ このサイトは2025-02-24 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025