達(🦗)巷たつ(👑)こうという村のある人(rén )がいった。――(👥)
花咲きゃ招(zhā(🏇)o )く、
「正面切(😀)っ(🚋)て道(🥀)理を(🏧)説(🔹)かれると、誰(shuí )でもその場(🎄)は(⚓)なるほどとう(🚟)なずかざるを(📬)得な(⛹)い(💌)。だ(🏭)が(🎌)大(dà )事(💡)なのは過を改めることだ(🚖)。やさ(👆)しく(🥁)婉曲(🎪)に注意(🐐)し(🛣)てもらうと、誰でも気持よくそれ(🚨)に耳を(🎡)傾けることが出(chū )来る。だが、大事なのは、その(✈)真意(🈶)のあると(⛄)ころをよく考えて(🚮)見る(🐽)こ(🔎)とだ(🚒)。いい気(qì )に(🔙)なって真(zhēn )意(📢)を考えて見(➗)ようともせず、(🥑)表(biǎo )面だ(❕)け従って過を改(gǎi )めようとしない人(🙌)は、私には全(🥦)く手(shǒu )のつけようがない。」
二〇(二二(🏿)五)
○(🏽) 孔子(🤓)が諸国(♊)(guó )遍歴を終つ(🚕)て魯に帰つ(🦑)た(😋)のは。哀公(🙇)の十一(yī )年で、六(liù(📘) )十八歳(🥃)の(🍫)時であつた(🏉)が、その後は、直(🐉)接(💔)政治の局にあたる(🤗)こと(🔦)を断(👍)(duàn )念し、専心(xī(⚡)n )門人の(🐍)教育と、詩(🕷)(shī )書(shū )禮(👜)楽(🎓)の整(🗃)理と(🖕)に従事(🍃)したのである(🛍)。
三(🆑)(sān )三(🎚)((💶)一(🐇)八○)
(🍺)舜帝には(🤯)五人の重臣が(💀)あって(🖖)天下(🏉)が治った(🧚)。周(zhōu )の(🕳)武王は、自(zì )分(🍺)には(🆔)乱(📷)を(⚫)治める重(🌑)臣が(🚕)十人(🐄)(rén )ある(🏐)といった。そ(💌)れに関(wān )連(🔶)し(🌄)て先師がいわれた。――(📃)
八((🗂)二(🏒)一三)
本篇(😬)(piān )には古(gǔ )聖(shèng )賢の(😡)政治道を説い(🈂)たものが多い(🍙)。なお(🥐)、孔(🗨)子の言葉のほかに、曾(céng )子の言葉が多(🚠)数集録(lù )され(😦)ており、(🗯)しかも目立(🧓)つている。
「先(💦)生の徳(⛔)(dé )は高(gāo )山のよう(🔁)なものだ。仰げ(🚘)ば仰(🍋)ぐほど高い。先生の信念は金石(shí(🏡) )のようなものだ。鑚きれば鑚きるほ(🐞)ど堅(jiān )い。捕捉しがたいのは先(xiān )生(🕉)の高(gāo )遠(🛀)な道だ(🛥)。前に(👱)ある(🗨)かと思(⛺)(sī(🌓) )うと、たち(⛺)ま(🎬)ち後ろにある。先生は順序を立(lì )てて、一(📧)(yī )歩一(yī )歩とわ(👾)れわれを(🌾)導き、(♊)われ(💤)われの知識(shí )をひろめるには各種の典(👊)籍、(😇)文物制度を(🙎)以(yǐ )てせら(🍟)れ(⚽)、わ(😅)れわれの行(háng )動(🆘)を規(guī )制するに(🚗)は(⛩)礼を以てせられる。私(sī(🌤) )はそのご指導の精(🍧)妙さ(😟)に魅せ(🔊)られて、やめ(🧛)よう(🍇)として(⛳)も(🚘)やめることが出来ず、今日(😴)まで私の才能のかぎりをつくして努力(lì(🌶) )して来(🗝)た。そして今(😑)では、(🙁)ど(📟)うなり先(🧙)(xiā(🐦)n )生の道の本(🚜)体を(🦂)はっきり眼の前に見(🥧)ること(💋)が(🚜)出(🏣)(chū )来(lái )る(💁)ような気がする。しか(🔩)し、いざ(🌭)それに追いついて捉えようとすると、やはり(📳)ど(🍵)うにもならない。」
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