一九(jiǔ )(二〇三(📆)(sān ))
深(🍄)(shē(📞)n )渕(🦐)ふかぶちにのぞむごと、
二四(sì )(二(èr )二九(jiǔ ))
「大軍(🎂)の主将(jiāng )でも、そ(🌋)れを捕虜に出来ないことはな(🐱)い。しかし、一個の平凡(fá(💮)n )人で(🗂)も、その人の(🏦)自由(yó(🔲)u )な意志を(🚱)奪うことは出来ない。」
先(🏅)師(shī )が道(dà(🎢)o )の行われない(🤝)のを歎じて九(jiǔ )夷(yí )きゅ(⛸)うい(🏪)の地(dì )に(🔛)居をうつしたい(🌴)と(🍠)いわれた(🌟)こ(🎷)と(🗾)があった。ある人がそ(🚫)れをきい(🐻)て先(xiān )師にいった(♊)。――(📚)
かように解(jiě )す(😸)ることによ(🐪)つて、本章の前(🤪)段と後段との関(✅)係が(⏺)、(📵)はじめ(♑)て明瞭にな(❎)る(😠)であろう。こ(🍀)れは(🐺)、私一(🐰)個の(👫)見(📥)解(🛴)であるが、決(jué )して(🐆)無謀な言ではない(♓)と思う。聖人(rén )・君子・善人の三語(yǔ )を、単(🤔)なる人物の段階(🛃)と見た(🚳)だけでは、本(🖇)章の意味(wèi )が的(de )確(😴)に捉えられないだけでなく、論語全体(tǐ )の意味が(🕷)あいまいになるのでは(💮)ある(☝)まいか(🦃)。
「鳥は死(sǐ(🎇) )ぬまえに(💆)悲(bēi )しげな声で鳴(🔰)き、人は死ぬまえに善言を吐(tǔ )く、と申(🐵)します。こ(🛰)れから私(🐊)(sī )の(😓)申上げ(🙅)ますことは、私(🍤)(sī )の最(🤖)後の言(yán )葉でござい(👤)ます(🕷)から(🐬)、(📲)よくおきき下さ(😲)い。およそ為政(zhèng )家が(🏺)自(👑)分の道(😲)として大(🍐)切にし(🏣)なければな(💜)らないことが三(sā(👊)n )つあります。そ(📣)の第一は(🏒)態度をつ(🦏)つし(🛂)んで粗暴(⛽)怠(🌠)(dài )慢にならないこ(👑)と(🎖)、そ(🚣)の(⬅)第二(🙆)(èr )は(🈺)顔色を正(🌡)しくして信(xìn )実(💺)の気(🤗)持があ(🏢)ふれる(🔧)こと、そ(🗻)の(📫)第三は、言葉を叮重にして野卑不合理にならないこ(⏯)と、(🛡)これ(🦏)で(🚤)あります。祭典(🐳)のお供物(🙀)台(🍏)の並べ方(fāng )な(🏡)どのこま(👿)かな技(🙅)(jì )術上(🌻)(shàng )のことは、それぞれ係の(🎉)役(yì )人(ré(🌬)n )がおりますし、一々(🥡)お気(qì )に(🔺)か(🌪)け(🏣)ら(❎)れなく(📹)ともよいこと(😶)でございます。」(🤱)
「由(yóu )ゆうよ(♉)、お(😂)前(qián )のこしらえ事(shì )も、今にはじ(📱)まったことで(♑)はな(🎵)い(🐂)が、困ったもの(🎮)だ。臣(🈹)下(🗣)(xià )のない者があるよう(🛋)に見(😝)せかけて、いっ(➰)たいだれを(⛪)だまそ(👣)うと(🧛)す(🙋)るの(🚅)だ。天を欺こうとでも(🥥)いうのか(🌤)。それに第一、私は、臣下(😽)(xià(📴) )の手で葬ってもら(📖)うより、むしろ二三人(😌)の門(mé(👢)n )人の手(🥍)で葬って(🐪)もらいたいと思って(🈳)い(🍉)るの(🐊)だ(🕡)。堂々た(🌰)る葬儀(yí(👷) )をしても(🚼)らわなく(♍)ても、(😬)まさ(⬛)か道ばた(🏈)でのたれ死したこと(👰)にもなる(🧔)ま(🥓)い(🏟)ではないか。」
「(⏮)ぜいたくな人は不(bú )遜(🏫)になりがちだし、儉(jiǎn )約な人は窮屈になり(📢)がち(💙)だが(🦕)、どちらを選ぶかとい(🅾)うと、不遜であ(🎧)る(👂)よりは、まだしも窮屈な方がい(🚙)い。」
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