(違わない、違わない、――(🍭)何のことだろう。)
陳(chén )亢ちんこう、伯(👔)(bó )魚はくぎょに問いて曰(👖)く、子(zǐ )も亦(👭)異聞(🏟)あ(🎧)るか(🔡)と。対えて曰く、未だし(🎲)。嘗て独り立てり。鯉(🔞)り趨は(🥍)し(🐳)り(📕)て庭を過(guò )ぐ。曰く、詩を学(👿)びた(😍)る(🥦)かと。対えて(😥)曰(🐯)(yuē(💛) )く、(🤹)未だしと。詩を学(🐉)ばずんば、以て(😧)言うこ(🥚)となしと。鯉退(🛋)(tuì )しりぞ(🈯)きて詩(🐪)(shī )を学(xué )べり。他(tā )日又独(🗣)り(🐲)立(🔬)てり(🚂)。鯉趨りて庭を過ぐ。曰く、禮を学びたるかと(❇)。対(👚)え(💋)て曰(💦)(yuē )く、(🗡)未だしと。礼を学(xué )ばずんば以て立つことなしと。鯉退きて礼を学(🍹)べり。斯の二(📵)者(🤛)(zhě )を聞(wén )け(🚁)りと。陳亢(kàng )退きて喜びて曰く、一を(🐇)問い(🗒)て三(😑)を得たり。詩を(🗂)聞き、礼(lǐ )を聞き、又君(💡)子の其の子(zǐ )こを遠ざくるを(🔇)聞(wén )けりと(🕑)。
6(⏸) (😊)子曰(yuē )く、父在(zài )さ(🚲)ば其(qí )の(💥)志を観、父没せ(👔)ば其(🅾)の行(háng )を(⭕)観る。三年父の(🧞)道(dà(🕥)o )を改(🐜)むる(🔺)こと無き(🏒)は、孝(xiào )と謂うべしと(📯)。(学而(🕜)篇)(🛂)
「お前もその(🎮)ことを聞いてい(🗾)るのか。」
「もし(🚦)そ(🌈)うだとすれ(🦔)ば(🔸)、それ(🐿)が(🥈)君(jun1 )の邪心とい(💒)う(🤼)ものじ(🏙)ゃ。君(🚁)の(📢)心(xīn )の中では(🌲)、(🚻)この孔丘とい(😽)う(😕)人(rén )間が、い(🕶)つも対立的なものになっている。君は(🚺)、(😵)はっ(🤬)きり意(yì )識していないかも知れない(🐲)が、君(🕯)の奏楽にとって(📭)、わしの存(🍾)在は(🐿)一つの大きな(🗞)障(🐤)碍(🛌)なのじゃ(🔗)。君の心(🌄)(xī(🍙)n )はその(✌)た(👹)めに分(fèn )裂する。従っ(🛶)て、君(jun1 )は完(🤖)全(🍧)(quá(📟)n )に君(jun1 )の音楽(👵)に浸りきることが(🎪)出来(🕳)(lá(🈳)i )ない(🔓)。そこに君の失敗の原因(yī(🔰)n )がある。そうは思わないか(🍳)の?」
次は子游に対する答え(📆)である。
門人(rén )たちは、その日特(tè )に孔子(🕘)のお供(💻)を命ぜら(👌)れたことを、非常に光(guāng )栄に(🖇)感(gǎ(🐠)n )じた(⛲)。彼等は如何に(🍰)も得意らしく、(🍙)※(「口(kǒu )+(🕌)喜」、第3水準1-15-18)々として孔子(zǐ )のあと(✨)に従った。
(礼(👢)にそむ(🈯)くわ(🗳)け(💸)には行かない(📼)。し(🚙)かし、(🖐)無道の(👈)人(rén )に招かれ(🧙)て、たとい一日たり(🍞)と(🙄)も(🚁)これ(🍴)を(🛰)相(xiàng )た(🎉)すけるの(🌊)は士の道で(🤮)ない。況んや策を以て(📒)乗じら(🈵)れるに於てをや[#「於(yú )てをや」は底(🚑)本(bě(🌕)n )では「於て(💇)お(🕝)や(🥜)」(🏋)]である(🎐)。)
「司(🍅)空様がお呼(🍶)(hū(👆) )び(📛)でござい(🌘)ます。」(🌵)
ビデオ このサイトは2025-02-24 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025