「しかし、わ(🏓)ずかの人(rén )材(🖋)でも、その有る無しで(🦄)は大変なちが(⬆)いであ(🛩)る。周の(🌸)文(🐷)王は(👪)天(🚊)下を三(🌷)分してその二を(🏋)支配(pèi )下(xià )にお(🦍)さめ(🐆)て(💗)いら(🚠)れたが、それでも殷に臣事し(⛵)て(🤑)秩序(🚪)を(🎓)やぶられなか(⛱)っ(🥓)た(🙂)。文王時代(💌)の周の徳は至徳(💐)というべきであろ(🛄)う。」
「孔先生のよ(🎰)うな人(🌛)をこそ聖人とい(💀)うのでしょう。実に多(duō )能で(😽)あられる(🤼)。」
「共(gòng )に(😖)学ぶことの出来(lái )る人(rén )はあろ(♍)う(🏟)。し(🐴)かし、その人たちが共に道に精(📩)(jī(👕)ng )進する(🧘)ことの出(chū )来る人であるとは限(🎓)らない。共に(💦)道に(👘)精(🏌)(jīng )進する(📜)ことの出来る人はあろう。しかし、その人たちが、いざ(🚡)という時に確乎(hū(🏅) )た(👶)る信念に立って行動を(🧣)共にし(💭)うる(🏓)人(🏙)で(🏨)あると(🏈)は限らない(🙍)。確乎(🎂)たる信念に立(💛)って行動を共(🤲)にしう(📎)る(♐)人はあ(⚫)ろう。し(💳)かし、そ(🤟)の人たちが、複(fú(🦕) )雑な(🌓)現実の諸問(wèn )題に当面して、なお事を誤(wù )らないで共に進みうる(😜)人(🕉)で(🙆)あるとは限らな(💔)い。」
○ 柏=(🥥)=「かや」である。「(🐩)かしわ」では(🤽)ない(🐌)。
二〇(二二五)
四(🍴)(二(èr )〇(💳)九(🐟))
○ 綱==これを(😌)「網(⤵)」の誤りと見(📡)て(👝)「一(🐍)網打尽(jìn )」(😀)の意味(😎)に解す(🍮)る説もある。しかし、(🌱)当時の魚獲法に(📕)、大綱に(🤦)たくさんの小綱をつけ、そ(💙)の先に釣(diào )針をつけて(👥)、それを水に流す方法があり、それ(🐊)を綱といつたとい(⏪)うのが正(😲)しいよ(🌫)うである。しかし、いずれにし(⚡)ても、本章の(🎇)結局(jú )の意味に(🚾)変り(🐑)は(🥓)な(🧗)い(💤)。
「由ゆうよ、お(🔬)前(🌧)の(📪)こしらえ事も、今(❔)にはじまったこ(🏔)と(⏲)ではないが、(🐁)困(kùn )っ(💰)た(㊙)ものだ(🚨)。臣(🤡)下のない者(zhě )があるよ(🏺)うに見(jiàn )せ(🔫)か(🔨)けて(🗣)、(🍥)いったいだれをだまそ(🔓)うと(🤟)するの(🦃)だ。天を欺こうとでもいうのか。そ(🥝)れに第一、(🆙)私は、臣下(xià )の手で葬っ(👱)てもらうより、むし(🐱)ろ二(èr )三(🚔)人の門(🏀)人の手で葬ってもらいたい(👺)と思っているのだ。堂々たる葬(🏄)儀を(🍫)してもらわなくても、ま(🌞)さか道ばたで(🙃)のたれ死(🖍)し(🎛)たことにもな(🏸)るまいではない(🚡)か。」
「聖(🥃)とか仁とかいうほどの(🏄)徳(📨)は、私に(♟)は(🙆)及びも(🕉)つかないことだ。ただ私(🏡)は、その(🕒)境(jìng )地(⛅)を(🏗)目ざ(😄)して(🈹)厭くこと(🍉)なく努(❎)力(🕒)(lì(🍆) )している。また私(🙌)の体(✡)(tǐ )験をと(♍)おして(😴)倦むことなく教(jiāo )えている。それだけが私の(⚡)身(shēn )上だ。」
先師が匡きょうで(🍈)遭難された(💃)時い(🤩)われた。―(🐲)―
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