○ 孔子の(📧)門人(🥃)(rén )たちの中にも就職目(🔕)(mù )あての(🌼)弟(✌)子入(🍹)(rù(💿) )りが多(⤵)かつた(🙍)らしい。
「仁(💫)と(😩)い(🦅)うも(⌚)のは、そう遠(🔳)く(🖥)にあるもの(🏨)では(🔐)ない(🈷)。切実に仁(🍺)を求める(👢)人(🐏)に(🥏)は、仁(🌜)は刻下(xià )に実現さ(🚝)れるのだ。」
○ 老子(🚅)に「善行(🔻)(háng )轍迹無し」(🦇)とある(🍢)が(🎂)、(☝)至徳の境地(dì )については(🍬)、老子(zǐ )も孔(🍕)子も同一であ(😦)るのが面(miàn )白い(🙆)。
○ 聖人(😝)・(🌖)君(🏰)子(🏭)(zǐ )・善(shàn )人(rén )=(🏬)=孔子のいう聖(shè(🕰)ng )人・君(🍗)子は常に政治(🈳)と(🤷)いうことと(🤗)関係がある。現に(✉)政治の任に当つ(🌂)ていると否とにかかわ(🔭)らず、完全(quán )無(😓)(wú(🐺) )欠な徳(😩)と(🖌)、自(zì )由無碍(ài )な為政(zhèng )能力をも(🆓)つ(🍈)た人(🦊)が(🥟)「(🚃)聖(shè(🎼)ng )人」で(🚗)あり、それ(🎡)ほどではなくとも、理想と(🕝)識見とを(🤲)持ち(🤰)、常に修(🤴)徳にいそしんで為(wé(🤐)i )政(zhèng )家として恥かしくない人(🍬)(ré(🍍)n )、(🎯)少(shǎo )くと(⛱)も政治に志して修養をつんでいる人、そういう(🍸)人(rén )が「君子」なの(📥)である。これ(⛸)に反(fǎn )して、「善人」は(🖖)必ずしも政治と(🏥)関係はない(🥁)。人間として(💒)諸(zhū(👪) )徳のそなわつ(💫)た人と(🗝)いう程度(dù )の(🏮)意味で用いられている。
「し(🕵)かし、わずかの人材で(♿)も、(💝)その有る無しでは大変なちがいで(🛸)あ(⬛)る。周(zhōu )の文王は天下を三分してそ(🏖)の二を支(zhī )配(pèi )下に(🔣)おさめてい(🐹)られたが、それでも(😉)殷(🌸)に臣事し(🎓)て(🥋)秩序(🖱)をやぶ(🛵)ら(👯)れなかっ(🌍)た(🗣)。文王(💗)時(😽)(shí )代の周の徳(🐨)は至徳(🐿)というべきであろう。」
「知者には迷(🚢)いがない。仁者には(🕦)憂(🚊)(yō(😇)u )いがない(🥨)。勇(🕚)者にはおそ(🆕)れ(😵)がない。」
先(xiān )師に絶無といえるものが四つあ(➖)った。そ(🕋)れは、独(🔇)善、執(zhí(🔃) )着、(👔)固(gù )陋、利(lì )己(jǐ )で(✡)あ(🆘)る。
「(✊)麻の冠(🔛)か(🈵)んむり(🤓)をかぶるの(🍐)が(😗)古礼だ(🧀)が、今では絹(📤)糸の冠を(👽)かぶる風習になった。これは節約のた(🚰)めだ(🤴)。私(🔕)はみんなのや(👲)り(🎬)方に(🕸)従おう。臣下は堂下(xià )で君主(zhǔ )を拝する(🌦)の(🔍)が古(gǔ )礼(lǐ(🚼) )だが、今では(🧀)堂(🗡)上(🔳)で拝す(🔊)る風習に(🏺)なっ(🥊)た。これは臣(📬)下の増(😋)長(zhǎng )だ。私は、みんなのやり方とはちがうが、やはり堂下(xià(😹) )で(🍭)拝(👨)す(🧘)ることにしよう。」
「文(wén )王がな(🏍)くなられた後、文とい(📵)う言葉の(🚳)内容(róng )をなす(💱)古聖の道(💃)は、天意によってこの(📳)私(sī )に継承(🏙)さ(🤳)れ(📓)ている(🥖)ではないか。もしその文をほろぼ(🈸)そうとするのが天意(🧚)である(💔)ならば、何で(🦌)、後の世(🌇)に生(🚴)れたこの(🏧)私に、文(wén )に親(🍡)しむ機会(🤭)が与えら(📰)れよう(🐋)。文をほろぼ(🍛)すま(🤺)いというのが天意であるかぎり、匡の人(⬜)たちが、いっ(👛)たい(📯)私(sī )に対して(🙀)何が(😩)出来ると(🥕)いうのだ。」(🔋)
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