「私が何を(📯)知(🚈)っ(⏳)ていよう。何(💫)(hé )も(🥈)知っ(💮)てはいないのだ。だ(😭)が、もし、田(🕺)(tián )舎の無(🚔)知な人(⏲)(rén )が私(🎂)に物をたずねることがあるとし(🐜)て、(♐)そ(🤨)れが本気(qì(🌝) )で誠実でさえあれば、(👧)私は(🧚)、(🛏)物(wù )事の両(liǎ(💨)ng )端を(🍹)たたいて(🥞)徹底(🈸)(dǐ )的(😏)(de )に(🙇)教(🛋)えて(🙏)やりたいと思う。」
先師(shī )が道の行わ(🍎)れないのを歎じ(❣)て九夷(🍚)きゅういの地に居をう(🅾)つし(⏺)たいといわれたこ(🕙)とがあった。ある(🎷)人がそれをきいて(🍵)先(xiān )師(shī(🈵) )にい(🍉)った。――(🚪)
○(🕔) 巫馬期==(😣)孔子の門人(rén )。巫(📛)馬は姓、期は(👀)字、名(😰)は施((♌)し(⏹))。
○(👝) (🍤)この一章は、一(yī )般の個人に対(🥃)する戒(😀)めと解(jiě )す(🤜)るよ(💇)りも、為(wéi )政家に対(duì )す(🏅)る戒め(🌁)と(💟)解する方(♓)が適当だと思つたので、思(⤵)い(💇)切つて右(🌴)のように(🐳)訳した。国民(mín )生(shē(🕋)ng )活の貧(pí(👃)n )困(🐒)(kùn )と(🤕)苛(💎)察な政治と(🆕)は、古来秩序破壊(huài )の最大の原因なのである。
「詩(🌲)によっ(💳)て(🌅)情意を刺戟し(🗳)、礼によっ(🚾)て行動に基(🎣)準を与え、楽がくによって生活を完成する。こ(⏫)れ(😸)が修(👓)徳の道程だ。」
○(⛸) 孝経(jī(🚕)ng )に(📨)よると、曾(🐦)(céng )子は孔子(zǐ )に「身体髪膚(fū(👲) )これを父(🥈)母(mǔ )に受く、(🛫)敢て毀傷せざ(😜)るは孝(xiào )の始なり」と(🕍)いう教え(🥧)をうけている。曾子は、そ(👕)れで(🐑)、(🏷)手や足に傷のないのを喜(🕐)(xǐ(🚊) )ん(👮)だこ(😷)とはいうまでも(👔)ないが、しかし、単(🛹)(dān )に(🔜)身(shēn )体のことだけを(✍)問(🔔)題にしていたのでな(📊)い(🍍)こと(📪)も無(wú )論で(🔇)ある。
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