「(🌩)学問(wè(✏)n )は追(zhuī )いかけて逃(🏀)がすまい(🦀)とするような気持でやっても、な(🌓)お取りにが(🦖)す(🍡)お(👷)それがあるものだ。」
無きを恥(🗾)じらい
二(👹)(一(⛪)八(🌳)六)
二九(jiǔ(🛑) )((🎄)二三(sān )四)
六(二(🛒)一(🔕)一)
○ 聖人・君子・善人==孔子のいう聖人・君(🕷)子(🚯)は常に(🛄)政(🎦)(zhèng )治(zhì(🎵) )という(👾)ことと関係がある。現に(📋)政(✴)治の(🔲)任(🤷)に(🆘)当つていると否(fǒu )と(💍)にかかわら(🌙)ず、完(⚪)全無(🦊)(wú )欠な徳と、自由無(🔜)碍な為政能(🕝)力(lì )をも(🏑)つた(🍷)人(🌗)が「聖人」で(😏)あり、それほ(⏰)どではな(💜)く(🥩)とも、理想(xiǎng )と識見(🎷)とを持(🍞)ち(😟)、常(cháng )に修(🥊)徳(👢)(dé(☔) )にい(➿)そ(💼)しんで(🌳)為政(💜)家(👝)として恥かしくない人、少くとも政(💾)治に志して修養をつんで(🤓)いる人、そういう(🌦)人が「君子」なのである。これに反(🗯)して、「善人」は必ずしも政治(🐀)と関(🏈)係(xì )はない。人(rén )間(🎭)(jiān )として諸徳(dé )のそなわつた人という程度の意味(wèi )で用(🥁)いら(🚊)れてい(😪)る。
一(yī )二(🚿)((🦄)一(🔛)(yī )九六)
○ (🎊)九夷(yí )==九種の蠻(♊)族が住んでいるとい(♋)われていた東(dō(😯)ng )方の地方(🏯)。
○ 本章は孔(kǒng )子(🍴)が(🚒)すぐれた君主の出ないのを嘆いた言葉で、それを直接いう(🧙)のをはばかり、伝(🔣)説の瑞祥を以(💚)てこれ(🉐)に代えたのであ(🌿)る。
○ 囘==門(💭)人顔(yá )囘((🐴)顔渕)
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