かよう(🥍)に解(😄)(jiě(🐮) )す(💪)る(💰)ことによつて(🎚)、本(běn )章の前段と(🚳)後段との関(🆓)係が、はじめ(🔲)て明(míng )瞭(😐)にな(🎊)るであろう。これは、(💠)私(😁)(sī )一個の見解であるが、決して(🧠)無謀(🗓)な言ではないと思う(🏛)。聖(🎌)(shèng )人(rén )・(🍵)君子(🏿)・(🍱)善人の三語(yǔ )を、単なる人(⛷)物の段(duàn )階と見(jiàn )ただけでは、本章の(☝)意味が(🕗)的確(🆖)(què )に捉えられな(🌞)いだけでなく、論語全(quá(😌)n )体(😍)の意(🏅)味が(📯)あ(🍼)いまいになるのでは(♉)ある(🌾)まいか(🍤)。
「それだけと仰しゃ(💠)い(📫)ますが、そのそれ(👒)だけが私(💦)たち門(😨)人(rén )に(💗)は出来ないことでございます(😃)。」
○ 周(zhōu )公==すでに前にも(👵)述べたように、(🏪)周公は武王をたすけて周室八(🤸)百(🍢)(bǎ(⏭)i )年(nián )の基礎を定め(✴)た人(rén )であ(🌋)る(👚)が、その人となりは極め(🛹)て謙虚(🥛)で、「吐哺握髪」(🧥)とい(🛑)う言(yán )葉で有名なよ(🏟)う(🤺)に、食(🈂)事(🌾)(shì )や、結(👑)髪(🌕)の(🕖)最(zuì )中でも(⌛)天下(🎌)の士(shì )を迎(🦌)えて(🙃)、その建(jiàn )言(😿)忠告に耳を傾(qīng )けた人で(♊)ある(🚤)。
一(yī(🥫) )五(一九九(jiǔ ))
○ 子(zǐ(🔅) )路(lù )は孔(💈)子がかつ(🤧)て大(📀)夫の(💜)職に(⛄)あつたので、(🦇)それにふさわ(💗)しい禮(lǐ )をもつて葬儀を行(háng )いたかつ(🐎)た(🃏)のであ(🏞)ろう。師匠思(🌌)いの(🥅)、(🎺)出過(🤒)(guò )ぎ(💽)た、しかも(🔷)病(👋)中に葬(📇)式(🌴)のことまで考えるような先走つた、稚気(🌄)(qì(🛶) )愛すべき子(zǐ )路の性格と、そ(🗄)れ(💼)に対する孔子(zǐ(🥈) )の烈しい(🥈)、しかもしみじみと(🈷)した訓(🕌)戒(jiè )とが対照さ(📁)れて面白い。
三四(一(yī )八一)
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