そ(🛵)う思(🗼)(sī )ったと(🍍)き、自(zì(🛃) )然に、か(🔆)れ(🆚)の眼(yǎn )に(🈚)うかんで来た(✂)二(💍)つの顔があった。それは、(🥇)大(dà )河無門の顔と、(📻)青(qīng )山敬太郎の(🛏)そ(⛳)れだ(🦈)った。ゆうべの(🏴)懇(kě(👾)n )談会の様子から判断して、こ(🔀)ん(🐳)な落(🛸)(luò )ちつ(👖)いた板木の(🎨)打(🎑)ちか(🚨)た(🥗)のできるのは(🚨)、おそらくこの二人(rén )のほ(🥙)かにはない(🥈)だろう。そして、第一週の(🚚)管(guǎn )理部(bù(♍) )の責(🏓)任(✒)をひきうけたのは(🗄)第(dì )五室だ(🌐)った(🐠)の(💶)だ。―(🔵)―そ(🦐)こま(🥋)で考えると(🔰)、(📢)かれはもう(🥒)、今朝(🛩)(cháo )の板木が大河の(🕦)手で打たれているこ(⏬)とはまちが(🧚)いない(💯)ことだ(🦗)と思(sī )った。
「(🗳)田川(chuā(💗)n )君は(🌲)、どう(😂)だね。」
大河(hé )は、そ(👉)の(📂)時(🚢)、ちょう(🅿)ど槌(🔵)(chuí )を(⏩)ふり(🖊)あ(🈯)げたと(✉)ころだっ(🐢)たが、それを打ちおろ(❤)したあと、(♓)ちら(📙)と次(📑)郎のほうを見(🙁)て、(⛪)あいさ(🚇)つをかえ(🔨)し(😔)た。
「君(🧓)は大河の思わくなんかを問題(👵)に(🗾)す(🌩)る(🛠)まえに、君(🔠)自身のことを問題にすべきだと(😺)思(🆕)う(🏤)が、(🔧)どうだ(🏫)ね。」
「君らのそう(🔛)した非良(liáng )心的な態度は、君ら(🐟)自(👸)身を(🏯)ますま(👠)す非(🎧)良心的(de )に(🥋)す(🙂)るば(🖥)かりではない。そ(🎭)れ(🌩)がある限(🏎)度をこすと、(😴)ついに(👝)は、愛(❌)(ài )情(📞)と忍耐(🐳)にんたい(🍖)とをも(🔡)って、君らの良心を力(lì )づけようと努(🚔)力し(📁)ている人の心までをきずつけ、(🌥)その愛情(🤕)と(🏷)忍(rě(💞)n )耐とを、憎(🔒)(zēng )にく(🕕)し(✂)み(🥢)と怒いかり(🥕)とに代(dài )えてしまう(🕰)ものだ。現(🗑)に(🧔)君らは、今(jīn )朝(🌕)の板(🆎)木の音(🖌)の調(dià(📢)o )子が(💧)途中(zhō(🍛)ng )とち(📡)ゅうから変(biàn )わったこ(🧤)と(🐴)で、(🕣)それがわかっ(🚿)ただろうと思(♑)う(🍢)。あの、おだやかで辛抱づよかった(🍗)板木の音が、おし(🐫)ま(🎶)いに(🌀)なって、急に怒(⛹)りだしたとしか思えないような乱(luàn )調子になった(💝)が(🖼)、(🌶)あれは、君ら(📁)のあまりにも非(fēi )良(🔅)心(xīn )的な態(🥓)度(dù(😳) )が、板(bǎ(👥)n )木をうつ(🍱)人の心をきずつけた(🚎)証拠しょうこなのだ。…(🤴)…(📌)むろ(👵)ん、私は、愛情も忍耐(nà(🕰)i )心(🤰)も失(🐬)った、ああした乱(🦌)暴な打ちか(💼)た(🔸)を是認(🛠)ぜにんはしてい(🕙)ない。また、そ(📟)れ(🙁)をやむを得な(🈯)いことだ(🚊)とし(🥙)て弁護しようとも思って(📲)い(📘)ない(🌃)。怒りや短(🛥)気は、友愛塾の精神と(😪)は根(♏)本(bě(🔠)n )的に相(xiàng )いれないものなのだから、どんな事情のも(🗄)とでも、ああした打ちかたは、二(👉)度とくりかえされてはならない(🈸)ことなのだ。もし今朝(cháo )の(🚝)板(bǎ(⚡)n )木(🌍)当番が、つ(😛)いに業ごうをにやし(💵)てあんな打ちかたをしたとす(👩)る(😳)と(🚤)、(🍧)私(🥛)はその人のために(🙌)、まことに残念(niàn )なこ(🗾)とだ(🌳)と思っている。し(🧑)か(🤒)し(💓)、いっそうわるいの(🍛)は、あ(📓)あした(🗳)打(💛)(dǎ )ちかたを余儀(yí )よぎなく(🐤)させた君(jun1 )らの態(🐁)度(dù )だ。君(🍼)(jun1 )ら(🔧)さえ(🔵)もう(👿)少し良(🈯)心的(🚫)であってくれ(🔇)た(😯)ら、板木を打った人(rén )も、(🌋)あ(⌛)あしたあやまちを犯おかさない(📦)で(🐝)すん(🏺)だのだろうと思(sī )う(🥞)と(🤓)、それが私はく(👯)やしくてなら(♐)ない(⛰)。……だが、それはまあいい、それは百歩をゆずってあきらめるとして(📢)も(😗)、こ(😐)こ(🌿)にどうしても私にあき(🧓)ら(🧜)めのつかない(🥚)こと(💟)が一つあ(🐨)る(⚾)。それは、愛(🎨)情で打た(🐨)れ(💤)た板木の音(📍)では寝床をはなれ(🦆)ようと(🎛)しなかった君らが、怒りで打(🥐)たれた板(👅)(bǎ(❣)n )木の音(yīn )で(⬅)は、わけなくはね起(qǐ )き(🛋)たということ(💳)だ。その点で(✝)、君らは精(✏)神的にはまだ(🕘)奴隷どれいの域(yù )を一歩も脱(♑)だ(🏔)っ(💃)していないと(👀)い(❎)うこと(⚡)を証明している。いや、それどこ(🌰)ろ(🔸)か、君(jun1 )らはよりい(🖥)っそ(💅)うみ(🌷)じめな奴隷(lì )にな(⛺)ることを希望して(🧛)いるとさえ私(sī(🤺) )には思(sī(👡) )える。これはほんとうになさけないことだ。私は、む(🦓)ろん、こう言っ(🔦)たからといって、怒りに(🔑)対しては怒りをもって立ち向かえ(🈂)、と君らにすすめているの(🛶)ではない。ただ(⬜)私は(🎒)、(🌿)愛(ài )情(🏛)に対(duì )して(⛪)は、つけあがり、(🤓)怒りに対(💰)(duì )しては(🌜)、(🖨)ただちに膝ひざを屈くっするよう(🐾)な君らの奴隷根(gēn )性こんじょ(🔐)うが、なさけなくて(🍚)、じっとしてはいられない気(💐)持ち(🍠)が(💛)する(📼)のだ―(💁)―」(🔣)
と、なま返(fǎn )事をして眼を(😯)そらした。そして、そのまま、すぐそこを去り、塾長(zhǎng )室のほうに行った。
大(📖)河は、ひと(♑)りごとのように、そう言(🌌)い(🤶)なが(🔛)ら、(🦏)やは(🐝)り打(🎟)ちやめ(😃)な(🛸)かった。そして、相(🍋)変わらず板(🌤)木に眼をすえ、(🎠)
朝倉(🐹)先生は、そ(😿)こでま(💆)た口をつ(🤔)ぐんだ。塾(⛅)生(shēng )たち(🚲)の中には、話(🎮)がそれで(🥌)終わ(🕵)ったのか(🚉)と思い、(🚷)そっと眼をひ(😾)らいて、(🐺)先生の顔をのぞ(📮)いて見たものもあ(🐧)っ(⬆)た。
ビデオ このサイトは2025-03-02 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025