○(🔘) (👆)孔(kǒng )子(😀)(zǐ(📭) )と顔淵(yuān )との(🌲)それ(🕝)ぞれの面目(🥤)、並に両(🚝)者の結びつ(😪)きが(😴)この一章(🕞)(zhāng )に(🙁)躍(💀)(yuè )如とし(😕)ている。さすがに顔淵(yuān )の(🌹)言葉であり、彼(🌖)ならでは(🍁)出来な(💩)い表現であ(🌝)る。
「君子が行って住(zhù )めば、いつまでも野(yě(🖕) )蠻(🏳)な(🤨)こ(🍪)と(😩)もあ(🌱)るまい。」(👽)
本篇には古聖賢の政治道(dào )を説いたもの(😬)が多い。なお(⬛)、孔子の言(🎀)葉(🆚)のほ(🏀)かに、曾子の(👹)言葉(yè )が多数集録(📔)されており、しかも目立つ(💱)ている。
「私の足(zú )を出(chū(♑) )して見(🍁)る(📽)が(🍂)いい(🍴)。私(🦅)の手(shǒu )を出(chū(🍤) )して(🍏)見るがいい。詩経に、
「正(zhèng )面(🐤)切って道理を(🎋)説(shuì )かれ(🎑)ると、誰(shuí )で(🎟)もそ(🗄)の場(chǎng )はなるほ(🕐)どとうなずかざ(📵)るを(⤵)得ない。だが(✔)大事(shì )なのは(🍮)過を改め(🏔)ることだ。やさしく婉曲に注(⛰)意してもらうと(🥚)、誰でも気持よ(🛬)くそれ(🚥)に耳を傾(qīng )けることが出来る。だが(⏺)、大事(shì )なのは、そ(⛴)の真(zhēn )意(🍰)のあるところをよく(🏂)考えて見(🍳)ること(📫)だ。い(🖕)い(🐨)気になっ(📃)て(🍨)真意を考えて見(➖)ようともせ(🌊)ず、表(biǎo )面だけ従(cóng )って過を改めようとしない人は(🐩)、私には(🦖)全(quán )く手(👎)の(🗻)つけよう(🌨)が(🍶)ない。」
(🏳)先師(shī )のご(😭)病気が(🖱)重かった。子(⛅)(zǐ )路が病(bìng )気(😏)平(🐙)癒(yù )のお祷りをしたいと(👗)お願(🍁)(yuàn )い(👗)した。すると先師が(🍩)いわ(🐤)れた。――
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