旧暦(🥍)七月(🤞)十五夜(yè )には月が(🌡)こ(😂)とに明(míng )る(📮)くこの谷間(➿)(jiān )にさし入(🗓)りまし(🆙)た(😪)。姉の(🍴)家のものは、甥(shēng )おい(➰)や姪(zhí(🤙) )めい(🍃)か(⏫)ら、年不(bú(💫) )相応(yīng )に額ぎわのはげた番頭さんまで奥座(zuò(🤘) )敷に(💈)集まりまして、あかりを遠く置き、縁側に出て、(🌛)思い思(😙)い(📞)の夜(yè(🚿) )ばなし(🚳)を(👚)持(chí(🚧) )ち(🍶)寄りま(🎊)し(💀)た。木曾(céng )福島(📖)もせまいところ(⬅)で、(🗻)わた(⏰)しが吉(🛴)村(cū(🐿)n )よ(📄)し(😫)むらのむ(💥)すこさんを連れながら(🥓)東(🔵)(dōng )京から来(🎇)た(🎼)と言えば、そんな(📐)いささかな人の動きまでが、一(🕸)晩じゅうに町へ知(📲)れ(🍹)渡っているくらいの(⚽)と(🎑)ころです。ほんとにせきばら(🏫)い一(🤠)つうっかり(❗)できないところ(🍬)だ、そん(🥏)な話の出るの(🗽)も(🛬)その縁側(👵)(cè )で(🅿)した。姉のもと(📕)へかよって(🗣)くる(🕙)女(nǚ )の髪(🦃)結いさんは唖おしながらに、そ(👃)れはかしこい(🥤)も(👩)ので、(🚋)姉はその人(🎵)の(🥛)身ぶり手まねを通して、町ので(🥤)きごとを手(shǒ(✨)u )に(🕚)取るように(➿)知る(🔨)こ(🉑)とができ(😻)る、そ(💡)んな話も(🔇)出ま(✉)した(💋)っけ(🚬)。
そ(🔞)んな(💺)ら、自分(fè(🌂)n )の見てきた地(dì )方の(👆)ことを(✖)一つ(🚹)聞いてもらおうと、川(👮)上へ行ってきたかわ(💏)ずが(📲)言(➗)い(🦊)出しました(🖐)。信濃(🌦)(nóng )しな(🚟)のの一部(bù )だけ見(jiàn )て、(🔞)こ(🍔)れが山国全体の姿だと(🗨)思われ(🌍)て(🌀)も(🎈)こまる。それ(🔈)には(🛣)、どうし(🥌)ても千曲川(chuān )の上(shàng )流につい(㊙)て、南佐久(jiǔ )みなみさ(🚺)く(📘)の(💖)地(🍟)方へはいってみ(🌾)ないとわ(🥎)からないというのが、このかわずでした(🔦)。
海の(🐣)口村は、もと川(❌)岸にあ(😉)りました(🧣)のが、(🧘)川水のあふれたために、村の人たちは高原の(⏫)す(🍕)そ(🥪)へよ(🌴)って移(📄)り住(zhù )んだとのこと。風(🕦)(fēng )や(💚)雪(xuě )を防ぐために石をのせた板屋(wū )根を見ると、深山みやまずまい(🎹)も思(sī )いや(⏩)られま(➗)す。そのへんに住ん(🎟)でいる人たちの仕(shì(👗) )事に(🐏)は(🦉)、飼馬(🗾)(mǎ )か(😩)いば、耕(gēng )作(zuò )、杣そま、炭(🐜)焼(📍)きな(🛋)どありますが、わけ(🐧)ても飼馬かいばには(🦒)熱心(🍉)(xīn )で、女ですら馬の性質(🌐)をよく暗記して(✒)いるほどです。そんな土(tǔ )地(🚤)がらで(🏆)すから、娘(niáng )ざかりのものが馬に乗(chéng )って、(♿)暗い夜(📌)道を通るなぞ(📴)は(😸)平気でしょう。そ(🧀)の人た(🐸)ちが男を助(zhù(🌉) )けて外でかいがい(😞)しく働(dò(🌠)ng )く時の(🤜)風(🌶)俗は、も(🤮)もひき(⛽)、きゃは(🎂)んで(🈁)、めくら(🐸)じ(♓)まの手甲てっこうをはめていま(🕍)す(🧤)。かぶりものは編(biān )みがさです(🍓)。まあ、かわずふぜいがそ(🍩)んなことを言ってはなんですが、(♋)これも見学のためと思っ(🧕)て見(💚)て(🕟)きた(⬆)と(🐺)ころ(🏺)では、娘(niáng )も美(🐯)しいと(🏜)言い(🐕)た(😫)いけれど、さ(🉑)て強いと(💘)言(yán )った(🎶)ほう(🥢)が(🚜)至当で、すこやかな生(🔆)き生き(🚠)としたおもざしの(✒)ものが多いよ(🚇)うです。
橘翁さま(♒)はかな(🏖)り遠(yuǎ(🎈)n )い先のことを(🐁)考えて(🔫)おいた人とみえます。そのことをここにすこしお話(huà )しし(👣)て(📭)み(🕷)れ(🍢)ば、(🔧)も(🥢)ともと(⛏)高瀬の家の先祖(🍷)は代々木曾福(💲)島(dǎo )のお関(🎲)所(suǒ )番(🌻)をつ(👿)とめ(🐁)た武士であり、高瀬(🍶)の兄(⛳)((🧝)姉の(🍘)夫(🛠))(🏖)の父親(qī(🌱)n )の(💽)代(🖇)には砲術のご指(zhǐ )南番(指導の役(🍊))ま(😞)でし(🕙)て(📴)お関所(suǒ )を固めたもので(❄)、し(😀)たがって部(😝)下に使(🌇)われ(🔤)る人(🕠)たち(🌮)もすくなく(🆖)なかっ(💈)たのですが、(👩)そ(📀)うい(⤵)う身分の低い(🏃)士(shì )族は(🍓)多く貧し(🏇)かったのです(📢)。橘翁(wēng )さまの製(🛺)薬は、部(🥈)下の人たちにも(🦋)内(🚽)(nèi )職(zhí )を与(yǔ(🚖) )え、土地のうる(👸)おいにも(🌰)なるように、との願いから(🧀)始(🌩)めたこと(🙌)らしい。高瀬で造(zào )り出(chū )した奇応丸きおうがんは、木(mù )曾山でとれ(🈂)る(⏭)熊くまの胆い(🍥)を土(🏤)台に(🍘)して、それに(📢)シナ朝鮮のほうから来る麝(shè )香じ(👩)ゃこうやにんじんなぞ(🎫)を用い(✝)、形(💋)もご(🐝)く小粒(🎞)な(🕒)飲みいい丸薬(yào )として金粉きんぷ(🚒)んをか(♎)けた(🌾)もので(🧦)すが、正(zhèng )直な材(🚮)料が(🐝)使(shǐ )っ(🚲)てある(🍃)もの(🈯)で(🐼)す(😇)から(🐹)小児に飲(yǐn )ませるにいい(🔔)と言(yá(🎴)n )われて、だんだ(🕚)ん諸国にひ(🏯)ろまったもののようです。
かし(🙊)鳥(niǎo )があ(✅)いさつ(🍊)に(💕)来ました。
玄関(⛔)からたずねてくる客(🙏)は(🥘)表口の格(gé )子こうしを(⛎)あけては(🎄)い(🐊)り(🐋)まして、取り次ぎを頼むのですが、そ(🕶)の応接がわ(🖇)た(🧘)し(🈸)のつとめで(❄)した。うやうや(🚊)し(🔼)く手をつ(🦌)い(🕺)ておじぎをすること、(🤴)客の名を奥へ通す(🧀)こと、案(àn )内す(💬)る(📨)こと、茶を運ぶこと、客(kè )のはきも(👬)のを直(🌝)し(🤐)て(🤚)おくこと、(🍰)それから庭(tíng )先をは(🧣)ききよめる(🚈)こと(😉)な(📙)ぞ、長(zhǎ(🤸)ng )い月(yuè )日の間にはわ(🎹)たしも慣れ(👪)まして、それを自(🔁)分(fèn )のつとめと思ったばかり(🥟)で(🍐)な(🕕)く(🌦)、玄(💓)関(wān )にす(📖)わることをいっ(😯)そ(🐅)楽(🤮)しく思(🏿)うようにもなりました。わたしはよくそのせ(🥃)まい小さなへやで好(hǎ(👯)o )きな本を読(dú )みま(🛶)した。今になっ(🤞)てみ(👳)ますと、わ(😦)たしの(🕔)勉(🍈)強(qiáng )はほかのお友だ(🏆)ちと(🐝)も違いまし(🚶)て、(🧜)こんな(🌓)玄(xuán )関番が土台(tái )になったかと思(sī )います(🕓)。と(🥌)い(🐙)うの(🚘)は、いろいろ(🎊)な用事で(😢)おじ(🍤)さんのとこ(🛣)ろへ(🦔)たず(👕)ねてくる男や女の客を迎え(🗨)た(🍭)り送(♍)ったりするうち(🍑)に、(⚡)いくらかず(🚔)つでも、さ(🚪)まざまな(🕦)世の中を見る目があいて(🤰)行っ(🗝)たばかりでなく、(💫)わた(🔇)した(🏼)ち(🤩)とはまったく教育(yù )の受け方の違った少年や青年(niá(🌭)n )、東(dōng )京の下町あ(✉)たり(🌓)に年季づとめする町(dīng )家の若者(🥟)、それから地(dì )方出の奉公人(🎫)などが気(🌨)風ののみ(🤜)こめるよう(👕)になったのも、(😨)こんな玄関番(👖)のお(⛑)か(🉑)げだ(👣)からでした。
ドイツのハイネという人が(➗)先輩(bè(🛹)i )ゲー(👐)テをたずねた時のことは、まだわたし(🎣)の(🐇)若(ruò )かった(🔏)ころにあ(🔵)る書(shū )物(wù )の中(zhōng )に(🌡)見(jiàn )つけておい(🚡)たこ(🚀)と(🌴)なのです(🔁)が、あの話は今(jīn )だに(📉)わた(🍄)し(🍨)の胸に浮かん(🍂)できます。若かった(🌡)日のハイ(🈚)ネはあの先輩をたずねる時(💜)のこと(🐥)を(✌)胸に描きまして、(🥋)もしゲ(🤓)ーテに(🧓)会う(🌌)ことができた(💜)ら、(🅱)あ(🍍)の(🅿)ことを話そう、このことを話そうと、いろいろ思いもうけながら長い(😯)冬の夜を送ったこ(😠)ともある(👘)そうで(🚷)す。さて、会ってみると、先(xiān )輩(bè(🕔)i )はただ(🐒)サクソ(🍵)ニーの梅のうま(🎯)いこと(🙀)をハ(👣)イネの前(qiá(😝)n )に言(yán )い出して、えみ(🐮)を浮かべて(👪)見せ(😵)た(👋)だけであったという(📱)こ(😠)と(☕)です。
そんな(🎓)ことを(🙇)半分ひとりごと(🎍)のよう(🖐)にしながら、白鞘しらさやを(🥩)ぬいて見せました。においと言って(🕧)いいか(💠)、ひびきと言っていいか、わたしにはその刀を形(xíng )容する(🕊)こともで(🅾)き(📯)ません(🎈)が、(🏬)見ているうち(📺)に(🏜)こ(🌁)ちらの(🎛)心が澄んでくるよう(👋)な作で、ことに力(lì )をこめ(💬)て鍛(duà(👷)n )えてあるそ(🏡)の(🛏)刀の(🤭)重さに(🕍)はおどろ(👫)か(✴)されまし(💍)た。来助(zhù(🍢) )老(🚬)人(rén )はその年になっても(😘)、(😸)物(📂)を(🛴)学ぶ心の(📦)衰(👿)えない(🥞)人(rén )とみえ、刀鍛冶とは言いな(🎣)がら『輿地(🦐)(dì )志略(luè )よ(➰)ちし(⚪)りゃく(👷)』(🗞)のよ(📏)うな地理書をそばに(🙎)置いて、世界(jiè )のことを知ろうと(🔫)しているところも(🐔)ありました。老年になってもこんな(🐉)人も(🔈)あるかと、(💁)そうわたしは(🤣)思い(😞)まし(📉)た(🎬)。
布(bù )施ふせさんはそれ(🌑)をよく覚(jiào )えていて、あ(🎯)る日わたしに(🎏)歌って(💳)みせてくれました。どうし(♐)て布(⏱)(bù(🚣) )施さんの口からそん(🐋)な古い歌の節が出(chū )てきたかと言いま(🖤)すに(🔖)、君の家がら(🥍)は(🆖)この地方(🚯)の郷(📆)士として代々仙台侯に仕えてきた歴(🙉)史があるからでした。あの(🍕)「さんさしぐれ(🀄)」の歌(gē(🦑) )は、甲高(🏇)い女の声(shēng )よ(🤲)り(🌼)も、むしろ低いところを(🍷)歌(🍗)(gē )える男の(🦕)声(🕔)に適(shì )して(📲)いて(🏝)、ゆっ(🥅)く(🌪)り歌(gē )うべきもの(🖲)だそうです(🌃)。あれをわ(⛏)た(🤪)しに歌って聞かせる間、し(🔍)ばらく(🧗)布(bù )施さ(🤮)ん(🚃)は(🥨)「時」と(♌)いうものも忘れているようでした(🥉)。いかにもゆっ(💤)た(💙)りと迫(💱)(pò )らな(👶)いでし(🏖)かも深(🚆)く聞(✔)え(🉐)る古(gǔ )風な歌に(🔝)耳(ě(🌧)r )を(🎗)傾(✔)けていますと、その抑揚(🚒)(yáng )のある節の一(🥁)(yī )つ一(📑)つが(🎵)実に長く(👮)つ(📥)づいて行き(🏒)ま(😻)した。切れたかと思うと、まだ(🦋)続い(🏞)て(✉)いるよう(🕥)な(🏠)ものでした。
棧(zhà(🗣)n )橋(🏁)かけは(🥩)しというところま(🏕)で行きますと、わたしは(🔗)おさるさんに会いまし(Ⓜ)た。その(😖)おさるさんは休(😂)み茶屋に飼わ(⏯)れてい(🚥)たのです。
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