「禹は王(wáng )者として完全(📗)無欠だ。自分の飲食(🆑)をうすくし(🚹)てあつく農(🏬)耕(gēng )の神(📪)を祭り、自分の(💈)衣(⭕)(yī(🌜) )服を粗末にし(🍄)て祭(jì(😮) )服を美(♑)しく(㊗)し、自分(🙉)の宮室(🌾)を質素(🙍)にして灌漑(🤺)水(🎷)路に(🤮)力(🔊)(lì(📼) )をつ(😗)くした。禹は王(🔀)(wá(😧)ng )者として完(wán )全無欠だ。」(⛲)
三七(一八(🔼)四)
「(😁)由ゆうよ、お前の(😥)こしらえ事も、今には(🎮)じまったことではな(🏠)いが、困(😡)っ(🕐)たものだ(🎪)。臣(👶)下のない者(zhě(🛏) )が(✨)あるよう(🏼)に(🏵)見(🌵)(jià(🅰)n )せかけて、いったいだれを(💧)だまそうとする(🕤)のだ。天(tiā(🐳)n )を(🏒)欺(🤲)こ(👐)うとで(〽)もいうのか。それに第(dì(💬) )一、(🎥)私は、(🥞)臣下の手で葬(zàng )ってもらうより、むしろ二(🗓)三(📩)(sān )人の門(mén )人(ré(🐴)n )の手で葬ってもらいたいと(📘)思っているのだ。堂(👵)(táng )々(🌪)たる葬(zàng )儀(yí )をしても(👺)らわ(🏥)なくても、(🖥)まさ(🍭)か道ばたでのた(📙)れ死したこ(🦍)と(😘)にもなるまいでは(💺)ないか。」
一(🍂)〇(一九四)
○ 射(❔)・(🐯)御=(👧)=禮・楽・射(shè )・御・書・数の六(🔪)(liù )芸(yú(🐐)n )のうち射(💲)(shè )(弓の技術(⭐)(shù ))と御(🕉)(車馬を御する(🚼)技(jì(💃) )術(🚶))とは比(🖐)較(jiào )的(de )容(róng )易(yì )で(🏞)下等な技術(😁)とされており、と(🍫)り(🚄)わけ御がそう(🍛)である。孔子(🥤)は戯れに本章(🚻)のような(😙)こ(🛰)とをいいながら、暗(⏩)(àn )に自(💋)分の本領は(🥂)一芸(yún )一能(néng )に秀でる(📆)ことにあるのではない、村(⛔)人た(🤪)ちの自分に(🥘)対(🛺)(duì )する批(pī )評(🎺)は的(de )をはず(🥔)れている、(🍓)という意味(🕹)を門人たちに告(gà(😝)o )げ、その戒(🤛)めと(🎡)したも(🧣)のであろう。
二六(👰)(二三一(♈))
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