(👤)わが家の墓地(dì )は村(🍽)の(🖍)裏側(cè(❣) )にある古い丘(📇)の上で(🧕)、永昌(chāng )寺えいし(🎐)ょ(🐫)う(🚘)じというお寺の境内につ(🔬)づいた(👷)と(😱)ころに(🏕)あります。すぎの木立ちの間から、(🕍)浅い(👜)谷の向こうに木曾(céng )らしい石(shí(🤗) )をのせ(🍸)た人(rén )家(🍕)の板屋根、色づい(🏧)た(🕳)柿かきのこ(📩)ず(🔶)えなぞが(⏸)見える(🙍)と(🔵)ころ(🎆)です。大黒屋だいこくやとか、八幡屋や(🧤)わた(Ⓜ)やとか、その他い(🎤)ろいろな屋(wū )号のついた(🐴)家(jiā )々のこ(♎)けむし(❇)たお墓が並んだわきを通(🍜)って(👒)、すぎの枯(🤚)れ葉の(🐆)落ちているしめっ(😤)た土をふんで行く(🕺)だけ(📦)で(🧜)も、な(🕷)んとなく心(🏦)の改まってくるよう(⛅)なところです。そ(🤨)の墓(mù )地の突(tū )きあたりに、ど(👍)まんじゅうのか(🍎)た(🔰)ちに小(🐹)高く土(🥧)を盛りあげ(👉)、(🈵)青(🚋)々(🌁)とした芝(🛡)草の(🥈)色も(⚫)むかしを語り顔なのが、父(fù )の長(⚡)く眠ってい(💿)る場所でした。永昌寺の本堂で母の葬(zàng )儀をすませ(🐟)たあと(👙)、遺骨は父の墓(🛰)(mù )の(♑)わきにうず(⚓)めまし(🦇)たから、同(♓)じかた(🎓)ちのもの(🏙)が二つそこに(🦕)並(bìng )びま(😐)した。
(👏)そう、そう、ある川(chuā(♏)n )の流れに添う(👺)ていかだ(🤡)を下す人があったのもその一つです。それが材木(👎)のい(🔮)かだでなしに(🚴)、竹(🌓)のいかだであったのもめ(🎃)ず(😼)らしく思われたこと(☕)を覚(❎)(jià(🚠)o )えています(📃)。土(⤵)地不(❗)案(🛴)内なわたしも、その川について水上(👅)みなかみのほうへ進(😫)み(🧗)さえす(🏑)ればい(👉)い(🈚)と感づきまし(🥤)た。だんだん歩いて行(🚚)くうち(🥎)に、川の水は谷底の下のほ(🔻)うに見(🐮)(jiàn )えるようになって、が(🎋)け(🔚)づたいの道へ出まし(🤹)た。
お友だ(📏)ちはみ(🎯)ん(🤔)な若(📣)かっ(🖋)た(📂)ころの(🏐)ことを思(🎵)い(🧤)ますと、わたし(🚶)と、同い年のも(🐗)の(🛒)もありませんでしたが、一番年上(🎆)で(🔧)も四(〽)つちがいぐ(🎼)らいで(☕)、あるものは三つ上(🏉)、あるものは二つ上、中(🥑)に(🛰)はわたしよりも年下の(🎏)ものもありまし(🌈)た(🎩)。
さて(🎞)、(🛑)高(gāo )瀬の兄の代(dà(🎭)i )になってみます(🕳)と、この人は若い時から早く名古(gǔ(📳) )屋(wū )に出て(🔕)、新(✂)(xīn )しい教(✴)育を受(🔚)けたくら(🍄)いですから、漢方で造った先(🚡)祖伝来の薬などを(😮)守っ(😭)ている(🏬)時世(🌗)では(⚫)な(🚨)いと考え、家も飛び出して(🏅)しまって、(🏅)東京に出ていろい(📆)ろ(🆘)やってみたという(🎯)ことでした。どうで(🍐)しょう、(🍤)こ(📒)の兄のい(💚)ろいろな試みより(📺)も、(❣)先祖(🐤)ののこした仕事のほうが(🕵)根深(🕑)かったのです。古い薬(yào )はいつまで(👌)も(🔶)、(🐩)売れて、子孫(sūn )のものがよく(🔌)やって行かれるばかりで(🎏)なく、(👦)薬(yào )方く(⛅)すりかたの(🗺)番頭さん(🐣)や(✌)大(🍙)ぜいの小僧さ(🐖)んた(💨)ちまで(🍃)りっぱに(💀)養える(♐)のです。高(🈵)瀬(là(😌)i )の兄(💱)(xiōng )はいろいろやっ(📵)てみた末(📳)、も(🐄)う一(yī )度住み慣れた(🍄)屋根(gēn )の(🔏)下に帰ってきて、黒光(🍠)り(🤚)のするほど(👗)時代のついた(🚧)大(👘)(dà )黒(hē(🍽)i )柱のわきにす(🐎)わって(🎛)みて、先(xiān )祖(zǔ(🚍) )のおそるべ(👓)きことを知ったそ(🛰)うで(⤴)す(🏊)。なんと、くりめしの好き(🚚)な橘(jú )翁(🌄)(wēng )さ(🚹)まはそ(🕔)の画(🎆)像の中に残(👉)って、子(🈺)孫の末を(💼)見守っていてく(🧟)ださることでしょう。
先生(🍒)は佐(🌐)久地(dì )方の地味が水蜜(mì(😑) )桃(táo )すいみつ(🖇)とうに適すると気(qì(🔈) )づ(😿)い(🔎)た最初の人(🐽)でしたろう。その守(💶)山の(👩)お百姓から桃を食(shí )べにこいと言わ(🛡)れて(🏄)、わたし(🥃)も(🚷)小諸(zhū )から出(🉑)かけて行(há(🏣)ng )ったことがありま(💳)す。桃畑(tián )の小屋の中で(🔮)味(wèi )わ(❓)った青(🎵)い桃のうまさは忘れられ(📿)ま(🎅)せん。あ(🌠)れ(🥤)は大きなおかあさんの(🔸)ような土のふところ(👕)に育ち、豊か(📑)な(♟)種の(🌟)持ち(🔎)主で(🏜)、ど(🆑)っさ(🍮)り(💍)わたした(🍴)ちにごちそ(🏴)うしてくれるようなやつでし(🦏)た。
そこ(📑)まで行(háng )きますと、ちょうち(🍒)ん(📭)をつ(🎛)け(👮)て出(chū )迎えてくれる人に(🔥)会(huì(🈵) )いました。声(💼)(shē(🌍)ng )をか(🐸)けてみると(👶)、以前に(♌)わが家へ出(🔻)入(rù )りを(🐧)していた男の一人で(🏑)す。そし(🔑)て、わたしの荷物を持とうと言っ(👅)てく(🖋)れるの(😙)です(😆)。も(📠)ともとわが家の先(🍨)祖はこの地方(🏇)のため(😻)に働(dòng )いた人た(🚥)ちで、村も先(📡)祖が開き、寺も先祖が建てたという(🐓)く(🎈)らいですか(🚫)ら、(🛫)そういう古くからの(😙)気(👏)風(fē(🚸)ng )が(👝)伝わってい(🧑)て、なんに(💊)も(✅)土地のために尽(jì(🛰)n )くしたことのない一書生(😤)までがこ(🖋)んな(🌁)出迎えを受けることさえ自(🌞)(zì )分(🗃)には過(🖐)ぎたこ(🍏)とのように思い(🌊)ました。わたしは足(🈂)を(🚑)ふ(⏲)る(🤪)さとに踏(tà )み入れ(🏜)たば(💣)かりで、まだそんな父の時(⏸)代という(🐃)もの(🏋)が根深く残(cán )ってい(🐅)ることをも思いました。
「いや、遠(yuǎn )いところをよ(㊙)く(🍿)たずねて(🍕)きてくれました。木像(xiàng )はわたしですがきょうはだれにも会え(🚼)ません。わたしも(🥇)こ(👾)ん(🔵)な(🔠)うすぐ(🥛)らいと(🐆)こ(📞)ろ(🤑)にいるものです(💉)か(🤠)ら(🤫)、この(🔄)お(🌽)寺(sì )の小僧が見物(wù )人を案内(🛹)し(👤)て来ては、わ(🎰)たしの鼻の先(👢)へろうそくの火(🤛)を突(🛺)(tū )きつけ(🍀)るので、だ(🌸)いじ(🔅)な鼻を焦(🔽)がしてし(🦇)まった。あの小(👷)僧(sēng )も気(🙊)がきかない。もうす(❕)こしでわ(🚩)たしは大(dà )やけどをすると(🐳)ころでしたよ。これでも(🚘)わたし(💎)は人間(🤙)(jiān )ら(🦇)し(🕧)いものの尊(🔞)いところ(🎺)を持(👾)っ(🛄)ているつ(🅱)もりで(🐢)す。見に来(⛎)てくださるなら、そういうものを見て(💂)いただきたい(🏼)。あんまり見世(😔)物扱(📵)い(🚾)にされた(🔴)くはありません。」
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