その時、宿(👕)泊(bó )人(💁)(rén )数(😎)の(🏙)割り当てに村(cū(🤵)n )方(👶)へ出歩いていた宿役人(rén )仲間も帰って来て(😡)、そこへ(👚)顔(yá )を見(👷)せる。年寄(jì )役(🍳)の(❤)伊之(💴)助は荒(🍟)(huāng )町あ(🌽)らまち(🏰)か(🚄)ら。問(wèn )屋九郎兵(🛫)衛は峠から。馬籠(🏹)ではたい(🧟)がいの(🐝)家(📌)が浪(🏼)(làng )士(shì )の宿をする(🍛)ことになっ(🚁)て、万福寺あ(🔗)たりでも引(yǐn )き受(shòu )けられるだけ引(🎚)(yǐn )き受ける。本陣とし(📂)て(🔴)の半蔵の(💌)家はもと(🔟)よ(👊)り、隣(💊)家の伊之(zhī(⛳) )助方でも向こ(🗺)う側の隠宅(zhá(🚼)i )まで御用(🉐)宿ということになり同勢(🔱)二(🕔)十一人(🌏)(rén )の宿泊(🏆)の用意を引(🐡)き受けた。
水戸(🛫)ほど(🎶)苦しい抗争を(🈶)続けた藩(🍯)もない。それは実(shí )に藩(fān )論(🌥)分裂(liè )の形であらわれて来(lái )た(🌪)。もと(🍡)よ(🌃)り、一(yī )般(🖌)の人(♍)(ré(🙃)n )心(xīn )は動揺し、新(xīn )し(👺)い(🥋)世紀もよ(⤴)うやく(🎛)め(🕐)ぐって来(🥝)て、だ(👇)れもが(👅)右(yòu )す(🐧)べ(🔃)き(⚓)か左すべき(🚸)か(🍜)と狼狽ろうばいする時(🍍)に当(dāng )たっ(🔕)ては、二(🍻)百何(hé(📞) )十(✌)年来の(🕙)旧を守(shǒu )って来(🐫)た諸(zhū )藩の(🕊)うちで藩論(🧖)の分裂しないところとてもなか(🕎)った。水(shuǐ )戸(hù )はことにそれ(👏)が激しかったの(⚾)だ。『大日本史』の大業(yè )を成就し(🛒)て(🏪)、大義名分を明らかにし、学問を曲(qǔ )げてま(👳)で世(🖍)(shì )に阿おもね(🚹)るものもある徳川(🔦)時代にあって(🔢)とに(🌎)もかく(Ⓜ)にも歴史(🤘)(shǐ )の精神を樹立(🆚)したのは水戸(♒)であ(😍)っ(🈳)た。彰考館し(⛅)ょう(🧥)こうか(🚠)んの修(🔎)史(shǐ )、弘(⛸)道(dào )館(guǎ(💜)n )こうどうかんの学(xué )問は、諸藩(fān )の学風(fēng )を(🕯)指導する役目を(🌆)勤(qín )め(🚵)た。当(dāng )時における青(🐻)(qīng )年で多(🌛)少(🍀)(shǎ(⚽)o )なりとも(🎑)水(shuǐ )戸(hù )の影(🚎)響(xiǎng )を受(📊)(shòu )けな(🆑)い(🚻)ものはなかったくらいであ(🐟)る。いかんせん、(🕒)水戸は(🍉)こ(😩)の熱(rè )意をも(🍕)って尊(zūn )王佐幕の(🧜)一(yī )大矛(📉)盾につき当(📄)たった。あの(✌)波瀾(lán )はらんの多い御隠居の生涯し(⚓)ょう(🔤)が(🐨)いがそれだ。遠く(🖤)西(xī(🙆) )山公せいざんこう以来の(🐻)遺志(✋)を受(shòu )け(📘)つぎ(🛑)王(wáng )室尊崇(🛡)の念の篤(📊)あつかった(👍)御隠居は、(🕟)紀州(zhōu )や尾(wěi )州の藩主と並ん(📉)で(👿)幕府を輔(fǔ )佐(🚉)す(🐝)る上にも(🍊)人(🐰)一(🛅)倍責任を感ず(🐣)る位置に立たせられた。この水戸の(🐝)苦(kǔ )悶(mèn )くもん(🆖)は一方に(🌾)誠(ché(😧)ng )党と称する勤(qín )王(wáng )派の人たち(🤱)を生み、一方に奸(jiān )党かんとう(🌬)と呼(💋)ばるる佐幕派(🧀)の(🏛)人(🏋)た(📰)ち(🚙)を(🔅)生んだ(🌅)。一つの藩は(👆)裂けてたたかった。当時諸藩に党(dǎng )派争いはあっても(🐙)、水(shuǐ )戸(hù )のよ(📇)うに惨(🍧)(cǎn )酷ざんこく(💳)を(👄)きわめ(🛹)たところはない(🐊)。誠党が(🌕)奸(jiān )党(📏)を見るの(😨)は(😙)極悪ごくあくの(🔶)人(🍾)(rén )間と心の底(🤹)(dǐ(🏚) )から(🔳)信(xìn )じたのであって、奸(🚎)党(dǎng )が(😺)誠党を(🈁)見るの(🗜)もまたお家の(🏎)大事も(🕖)思(😵)わず御本家大事という(👂)こと(👠)も(🥘)知(🚦)らない不忠の臣と思い込んだのであ(📐)った。水(🍯)戸(🌶)の党(💴)(dǎng )派(✏)争いはほ(🔂)とんど宗(zōng )教戦争に似ていて、成敗利害(hài )の(🦃)外にある(🌷)ものだと言った人(🏑)もある。いわゆる誠(chéng )党(dǎng )は天(🍷)狗連て(💄)んぐ(🎯)れんとも呼び、いわゆる奸(👆)党(🎱)は諸生党(🚁)とも言った。当時(🛥)の水(😛)戸藩にあ(📥)る(🐚)才能の士で、(🔰)誠(chéng )でないものは(😯)奸、奸でないものは誠、(🌘)両派全く分かれて相鬩(xì )あいせめぎ、(✌)その中間にあるものをば柳と呼(🤞)(hū )んだ(😷)。市川三(🎆)左衛(📌)門(🤥)をはじめ諸生党の領(😧)(lǐng )袖(💚)りょうしゅうが国政(🗝)を左右(🐩)する(🌌)時(🌰)を(👯)迎え(♈)て見(jiàn )ると、天(tiān )狗(gǒu )連の一派(🏇)は筑波山(👄)の方に立てこ(😨)もり、田(🃏)丸稲右(👋)衛門た(🎖)まるいなえ(❕)もん(🚙)を主将に推(tuī )し(🐨)、亡(wáng )なき(🔦)御(yù )隠居の御霊(💟)代(🎒)みたましろを奉じて、尊攘(rǎng )の志を(🚶)致いたそうとしていた。かねて幕府は(🆒)水戸の尊(🎞)攘派を毛ぎらいし、誠党(🌸)(dǎng )領(lǐ(👌)ng )袖の一(yī )人なる武田耕雲(yún )斎たけだこううん(📅)さい(👐)と(🧡)筑(zhù(🍩) )波に兵を挙あ(👴)げ(🥙)た志(🌖)士らとの(👄)通謀(móu )を疑っていた際であるから(🙌)、(👻)早速さっそ(🔖)く耕雲(🚸)(yún )斎に隠居慎いん(🕢)きょつつし(💢)みを命(☝)じ(🥏)、(🛰)諸(zhū )生党の三左衛門らを助(zhù )けて筑波の暴(bào )徒を(🦓)討うたしめるため(➿)に関東(👵)(dōng )十(👾)(shí )一(yī )藩の諸大名に命令(lìng )を下した。三(🤙)左(zuǒ )衛(⬆)門は兵を率(🛒)い(🚶)て(🆖)江戸を出発(🙁)(fā )し(😳)、(🛬)水戸城に帰っ(💡)て簾(lián )中れんちゅ(🥀)う(🛫)母(mǔ )公(🕸)貞(zhē(🌰)n )芳院(🔊)ていほういんな(🌌)らび(❄)に公子らを奉じ、その根(🌏)拠(jù )を堅(jiān )めた。これを聞いた耕(gēng )雲斎らは水戸家の存(😽)亡(🤷)(wáng )が今(jī(👋)n )日にあるとして、幽屏ゆ(🍿)うへいの身ではあるが禁を破って水戸を出発した。そし(📿)て江戸(hù )に(😞)あ(🛡)る藩主を諫いさめて奸徒(tú )か(🈵)んとの排(pái )斥(🌼)を謀はか(🥅)ろうとし(📃)た。か(🥦)く一(yī )藩が党(dǎng )派を(🦁)分かち、(🏯)争闘(dòu )を(🐪)事とし(🚭)、しばら(🏍)くも鎮(😳)(zhèn )静す(🗾)る(🍌)時のなかった(😝)ため、松平大炊(♊)頭(🤖)お(🈂)お(💴)い(📑)のかみ((📃)宍戸(hù )侯し(🦀)し(🍥)どこう)は藩(fān )主の目代もくだいとして、八(🔪)月(✖)十日に(📙)水戸の(😶)吉(🔩)田に(🍚)着いた。とこ(🎓)ろ(😾)が、水戸(📎)にある三左衛門は(💬)こ(🚵)の鎮撫ちんぶの使者(zhě )に(🍓)随行して来(😞)た(😓)もの(🦕)の多くが自己(jǐ )の反対党(🕤)であるのを見(jiàn )、その中には京都(dōu )より来た公(♈)子余(🗂)四麿(🍲)(mǒ )よし(🛷)まろ(📣)の従者(zhě(🍁) )や(🍞)尊(zūn )攘派(pài )の志士なぞのあるのを見(⛏)、大炊(chuī(🔩) )頭が真意(yì )を疑って、(🤜)その(📳)入城(chéng )を拒んだ。朋(pé(🛠)ng )党ほうとうの乱はそ(🗑)の(🐲)結果であった。
(🕳)ある朝、暁あけの七つ時とも思(🤵)わ(😆)れるころ。半(🔫)蔵(zāng )は本所相生町ほんじょ(🔰)あいおいちょうの(🤐)家の二階に目(mù )をさ(🗄)まして(🐓)、半鐘の音を(🌍)枕まくらの上で聞いた。火(huǒ )事か(♎)と思(📮)って、彼(bǐ )は(✳)起(😗)(qǐ )き(🎄)出(🎥)(chū )した。ま(🤐)ず(🅾)二階(jiē )の雨戸を(🔬)繰って見る(😶)と、別に煙らしい(😛)ものも目(✖)に映らない。そ(🚌)のうちに(🎦)寝衣(yī )ね(🧞)まきのまま(🏫)で下から梯子(zǐ )段(duà(🌚)n )はし(💾)ごだんを(📽)のぼって来たのはその(🐁)家の亭主て(🏉)いし(🎆)ゅ多吉だ。
お隅は(🌙)言った。
という亭主と(🍑)一緒に、半蔵(zāng )はその二階から物(🥖)干し(🥗)場に登った。家(jiā )々の屋根がそ(🏕)こ(🦂)から見(jiàn )渡される。付(🧥)近に(🎰)火(huǒ )の見のある家は、高(🐤)い(🍇)屋(🆓)根(gēn )の(☝)上に登って、町の空に火(🏏)の手の揚がる方(⛴)角(jiǎo )を見(jià(👩)n )さだめようとするも(🌿)のもあ(🕐)る(🌖)。
「青山さん、あれか(🍜)ら宮川先生(shēng )もどうなすったでしょ(🍕)う。浜(bā(🧣)ng )の貿(😂)易にはあの(🏩)先(xiā(⛸)n )生も(😟)しっかり(🥤)お儲もうけでございましたろ(🍊)うねえ。なんでも一駄だもあるほどの小(xiǎo )判こばんを馬につけ(☝)まして、宰領の衆(🚇)も御(😉)一(💨)緒(🚳)で(🧜)、中津(jīn )川(🌳)へお帰(👥)りの時も手前(👄)ども(👯)から(🗑)江戸を(👣)お立ち(😚)になりましたよ。」
その日の泊まりと定(dìng )めら(🧒)れた駒場こまばへは、平田派(👇)の同志(🗞)のものが集まった。暮田正香と松尾誠(ché(🥃)ng )ま(🚆)つお(♑)ま(🤾)こと(松尾多(🐡)勢(🏻)子(🌐)たせ(⭐)こ(⏲)の長(zhǎ(🏧)ng )男(🍧))とは伴野と(🎂)も(🤑)のから。増田平(💒)八郎ま(🤥)すだ(🌽)へいはちろうと浪合(🛰)佐(🐖)源(yuán )太なみあ(🎏)いさげ(🔫)んたとは浪(làng )合(hé )か(🌎)ら。駒場には同門の医者(🏷)山田(👘)(tiá(😎)n )文(📶)郁(yù )ぶん(🚅)い(🗳)くもある。武(📿)田(💓)本陣(zhè(😾)n )にあ(🕝)てられた駒(🥂)場(👈)の家で、土(🛎)地(🌬)の事情に(♍)くわし(📯)いこれらの人たち(😱)はこ(🖲)の先とも小(xiǎo )藩(fān )や代(🧜)官と(👕)の無益な衝(chōng )突の避けられそうな山国(guó(😚) )の間道を(🚎)浪士らに(🔟)教えた。そ(⬅)の時(shí )、(🅿)もし参州街道を経由するこ(🐔)ととなれ(🔝)ば名古屋(✋)(wū )の(🚜)大藩と(💠)も対抗し(🙋)なければな(🍞)らないこ(🏂)と、(👙)のみなら(🕺)ず非(😉)(fēi )常(cháng )に道(dào )路の険悪なこと(🕸)を言って見せるのは浪合(hé )か(😇)ら(🍇)来(lái )た連中だ(👲)。木曾路から中(🦗)(zhōng )津(🧀)川(chuān )辺へか(➡)け(🎆)ては熱(🤙)心(🌎)な(🌃)同(tóng )門のものもある、清内(nèi )路せい(📧)ないじの原信(xìn )好のぶよ(😉)し、(🍁)馬(mǎ )籠まごめの青山半(😢)蔵(zāng )、中(zhō(🔷)ng )津(👀)川(🔮)の(⚾)浅(⛴)見景蔵、それ(😾)か(🥇)ら峰谷はちや香蔵(😵)なぞは(🐷)、(🦗)いずれも水戸の(📕)人たち(🚄)に同情を送(🤼)る(📒)で(🎞)あろうと言(😘)って見(🗝)せるのは伴野から来た連(🐺)中(👽)だ。
「(🕙)お前はこの(👥)辺の百姓(👘)か。人足の手(🍔)が足(zú )りないから、鎗や(🎏)りをかついで供(🥌)をい(😟)たせ。」
(🖨)あわただし(🤔)い中(zhō(💆)ng )にも、(🦎)半(🍆)蔵(💵)は相生(😎)町(👑)(dīng )の家(🍑)の(👍)人(🌹)とこんな言(yán )葉をかわし(🆒)た。
伊那の(🈴)谷(gǔ )から木曾(cé(🧥)ng )の西のはず(🧟)れへ(🧡)出るに(🕞)は、大(dà )平(pí(🤔)ng )峠おおだいらとうげを越えるか、梨子野峠(🐭)(gǔ )な(🎯)しのとうげ(🤵)を越(yuè )える(😿)か、いずれにしても奥山の道をたどら(🍬)ねばなら(📟)ない(🕔)。木曾(💦)下四(sì )宿(xiǔ(🎃) )への(🌬)当分助郷(🔸)すけごう、(🧥)ある(🚓)いは大助郷(xiā(🗄)ng )の勤(🗽)(qín )め(🧛)と(😤)して、(🍢)伊(yī )那百(🕸)(bǎi )十(😇)九(jiǔ(😆) )か村の村民が(🌧)行(háng )き悩む(🆑)のも(👚)その道だ。木か(💱)ら落ちる(🏑)山蛭やまびる、往来(🚒)ゆききの人に取(😼)りつく(🐍)蚋ぶよ、勁つよい風(fē(🏕)ng )に鳴(míng )る(🈷)熊笹くま(📛)ざさ、そのおりおりの路傍に(➖)見つけ(📦)るものを引き合いに出さないまで(♒)も、昼でも暗い森(sēn )林の谷(🚦)は四(🐊)里あま(🕡)りにわたっている。旅(🏏)す(🌋)る(👫)ものはそこに(🤷)杣(㊗)(shā(😤)n )そまの生活と、わずかな(🥤)桑畠く(🍗)わ(⚪)ば(🚟)たけと、(🎣)米(🏒)(mǐ(🉑) )穀(🈁)も(😛)実(🕗)らないよ(🆔)う(📩)な寒い土地とを見いだ(🎢)す。そ(🔨)の深い山間や(🏏)まあ(🕳)いを分(🐃)けて(🃏)、浪士ら(😸)は和田峠合(hé(💒) )戦以来の負(🦑)傷者から十数(shù(🏾) )門の(🕛)大砲までも(🏳)運ばねばならな(⬇)い。
ビデオ このサイトは2025-03-03 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025