五 心(xīn )を入れ替えに(🚽)
一四(👗) 朝
一 浅(qiǎn )間(🏔)の(🌊)ふもと
そんな(🚛)ことを半分ひとりご(🐵)と(🐧)のように(😇)しながら、(🍨)白(⛹)鞘しらさ(🚧)や(🐷)を(🌩)ぬいて見せまし(🦏)た(🌧)。に(🍠)おいと(😱)言っ(🏴)て(😛)いい(🐢)か、ひびき(🕶)と言(yán )っていい(🥥)か、わたしには(🏌)その刀を形(xí(👈)ng )容(🔌)することもできませ(🍓)ん(😨)が、(🤷)見てい(🥪)るうち(👓)にこちらの心が(🐊)澄んでくるよ(🛀)うな(🏥)作(💈)で、ことに(✋)力をこめて鍛えてあるその刀(🐻)(dāo )の重(chóng )さにはおどろかされま(🤵)した。来(🌈)助(zhù )老人はその年(😑)(nián )にな(🚖)って(🔒)も、(🤫)物を学ぶ心(xīn )の衰(🐃)(shuā(🍫)i )えない人と(🥐)みえ、刀鍛冶と(😜)は言(👛)いながら『輿地志略(👀)(luè(🏹) )よちしりゃく』の(👼)よう(🌻)な地理書をそばに置いて、世界(🍚)の(🛸)ことを(🛋)知ろうとしていると(🚴)ころもあ(🆎)りました。老年(nián )になっても(👹)こ(🚭)んな人もあ(🎄)る(🎁)かと、そうわ(🧘)たしは(🕵)思(🎺)いました。
わたし(🤢)の郷(xiāng )里では、ていねいに人のことを呼(🈁)ぶには「お前さま」、自分のことはだれに向かっても(🌱)「お(🚨)れ」です。そこで、(🎽)かしどりはこ(🚈)とばをつづけて、次のように(🆕)語り(🖇)ました。「ごらんの(🎷)とおり、先年の大火で村(🔆)も焼けまし(🔇)た。お前(🤤)さまの生まれた古(♐)い屋敷のあとも、今は桑畑(🏼)です。あの桑畑からは、(🐸)たっ(🎫)た三(🏦)つだけ焼け残った物が出てきました。一つは古(🧘)(gǔ )い鏡、一(yī(📞) )つはお前さま(🔻)がおとうさまの石の印(📩)(yìn )、もう一(🎛)つはおとうさまの部(bù(⛔) )屋(🕯)の前(qián )にあっ(🤸)たぼ(🍏)たんの(📁)根から吹き出した芽(yá )。ほ(📟)んとに―(🎠)―(🔚)あの(👝)古い鏡(🕘)も大やけ(🚷)ど(🔉)サ。そんな(💽)わけで、さっそく普請のでき(🕷)た家(jiā )もあ(🕵)り、かり(📢)の住(🕛)まい(📃)にがまんしている(😻)ものもありますよ。なんに(🎏)し(🛹)てもあの大(dà )火(🤗)(huǒ )のあと(🎻)です(🦋)から(⤴)ね。あれから(🎙)村(cūn )も変り(🌧)まし(🦔)た。まあ、今だにむか(👫)しを恋しがって、(Ⓜ)ふる(👸)さと(🥑)の(🎥)ふと(💣)ころ(😻)にすがりついている(😭)手あいもな(🎨)いではありません(💪)が、しかし(🚉)もう(🔯)そんな時ではなくなり(🥀)ました。お乳(rǔ )の(📖)出も(🍒)しな(💵)いち(🧛)ぶさをし(🐏)ゃぶっ(🎲)ているよ(💏)うな(💑)こと(🌆)はだめで、早く気のついた村の(🔣)者は皆こ(🆑)の焼け(🕺)跡からたち上が(🙊)ろうとしていま(🙊)す。そうで(🎊)す(🤴)。この災(🌈)難(📎)の(🏃)どん底(🧠)からです。神坂村(🤚)(cūn )みさ(🛂)か(🏃)むらも今は建て直(🙄)るさいちゅう(👋)ですよ(🚜)。」
(🛅)皆さんはどこかで(🖲)海鳴りを聞いたこと(🐊)があり(🏔)ますか。古いこ(📊)とばに潮(➰)騒しおさ(😤)いというのがあります(🤛)が、海鳴(😕)りは(🍱)その(💵)音で(⬛)し(🤫)ょう。海の荒(❄)れる前か、あ(🛰)る(🙌)い(📫)は(🐳)海の荒れ(😚)たあ(🌍)とかに、潮のさわ(🖼)ぐ音で(➿)しょう。それ(👂)は大(dà(👖) )き(🔅)なほらの貝でも遠くのほうで吹き(🍡)鳴らしているような音です。び(🍓)っ(🚿)くりする(🖲)ような海(hǎi )の声(shēng )で(📍)す。わたしも東北(⬆)の地方(fāng )へ来(lái )て、初(😲)めてあんな(🌄)音を(🕵)耳(🌴)にしまし(➖)た。
ビデオ このサイトは2025-02-19 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025