(💭)半蔵は(💉)十一(🔫)(yī )屋(👢)の二階の(🔏)方に平助を見に(🎖)行(📃)った時、(📳)腹下(🌈)しの気(🌈)味(🔳)で(🐒)寝ている連れの(🥇)庄(👖)屋にそれを言(yán )った。平助は半蔵の顔を見ると、(📵)旅の(🦔)枕(zhě(🛌)n )まくらもと(🗜)に置(zhì )い(🏂)て(🕷)あ(🐛)る児(🔬)童の(💉)読本よみほんで(📜)も読んでくれと言った。幸(xì(🦍)ng )兵(⛓)衛も長い(🦐)滞在(🐳)に(👤)疲(🥚)れたか(🦃)して、(🚶)そのそばに毛(⛱)深い足を投(tóu )げ出し(🧔)ていた(🎅)。
「(🤔)何、諏訪(🗺)だ(🌛)?」
半蔵(zāng )は(⚡)長い両国(🐖)橋の上まで歩いて行(🎿)った(🐨)時(🏉)に(🧢)言った。
しか(🤹)し、(🔗)景(🏁)蔵の手(⏲)紙はそれだ(🌃)けにとどま(😙)らな(🕑)い。そ(🗂)の中(🛑)には(🐎)、真木(🛫)和(💻)(hé )泉まきいずみの死(sǐ )も報じてある。弘化(huà )こう(📱)か安政(🌹)(zhè(🚡)ng )のころから早くも尊王攘夷(yí )の運動を(📊)起こして一代の風(fēng )雲児と謳(🔊)(ōu )うた(👬)われた彼、あるいは(📒)堂(📇)(táng )上(shàng )の公卿に建策(🔄)しあるいは長(💊)(zhǎng )州(zhōu )人(rén )士を説き今(jīn )度の京都出兵(📧)も多くその人の計(👊)(jì(🐉) )画に出たと言(🕚)わる(🍕)る彼、こ(🐲)の尊(zūn )攘の鼓吹(🤛)者こすい(👉)し(🛡)ゃは自(zì )ら(🈳)引き起こし(⛹)た戦(🐾)(zhàn )闘の(🔊)悲壮な空(🐼)気の中に倒(🎻)れ(🙆)て行った。彼(🐎)(bǐ )は最後(💕)の(🦆)二十一日(rì )ま(📇)で踏みと(🈺)どまろ(㊗)うと(🛣)し(🎁)たが(📗)、その時(shí )は(🦄)山崎(🌏)に退いた長州(🤒)兵も散(🔕)(sàn )乱(😮)し、(🕒)久(🏃)坂くさか、寺(sì )島、入江らの有(♓)力な同(🛺)僚も皆(🕍)戦(zhàn )死したあとで、天王(📙)(wáng )山(shān )に走って、そこで自(🗨)(zì )刃(✝)した。
「宮(🥌)川(🌱)先生で(🖼)思い出しま(👀)した。」(🤧)と(🛰)隠居は言った。「手前(qián )が喜多村(🔠)瑞見きたむら(🖤)ずいけん(🤰)というか(🤴)たのお(🎰)供(gòng )をして、一度神奈川の牡丹屋ぼたんやに(🤛)お訪たずねし(🚘)たことがございました。青山さんは御存じないか(🥑)もし(🏐)れ(♐)ませんが(🈲)、この喜(xǐ )多村(cū(🧗)n )先生がまた変わり物と来てる(🗞)。元は幕府の奥詰(jié(⏰) )お(🔹)くづめのお(🦁)医者様ですが、開(kāi )港(🗂)当時(shí(🙀) )の函(há(💥)n )館(🔟)はこ(🤴)だ(🆒)ての方へ行って長いこと(🍳)勤めていら(🏪)っ(🐕)しゃるうちに(👊)、士分に取り立てられて、間(😥)もなく函館(guǎn )奉行の組頭でさ。今じゃ江戸へお帰(guī )りになっ(🚵)て、昌平校しょうへい(🆚)こ(🐍)う(🐉)の(🥑)頭取(qǔ )と(🔈)う(🍭)どりから(🏪)御目付(🐨)(監察)に(⏱)出世なす(😝)った。外(wài )交(🐕)掛がかりを(🚤)勤めてお(🌦)い(💅)でですが、あの調(diào )子で行きますと今に外(📴)国奉(🎱)行(🎍)(háng )でしょう。手前もこん(🏼)な旅籠屋(➰)(wū )渡世(shì )はたごやとせいをし(🏧)て見ていま(🍹)す(🆙)が、あん(👷)なに出(chū )世(✉)をなす(🚮)っ(🤥)たか(🥁)たもめず(🍄)らしゅうご(😫)ざ(👮)います。」
「いえ(😘)、わたくしは旅の者でござい(🛐)ます、お(😛)供をい(🔂)たすことは御免こうむ(🏵)り(🖨)まし(🥈)ょう。」
「敵は(🥓)もう近(jì(❇)n )いと思わんけりゃなりませ(🚎)ん。」(👍)
天龍川(chuān )て(😕)ん(🏙)りゅうがわの(🏽)ほとり(💘)に出(chū(🗒) )て(🛴)からも、浪(làng )士(👔)らは武装を解こう(🍰)としなかった。い(🕗)ずれも鎧(🌴)(kǎ(🔜)i )兜よろいかぶと、あるいは(🍊)黒の(👯)竪烏帽子たてえぼし、(🆎)陣羽織のい(😑)でたちである。高(🎣)く掲げた紅(hóng )白(🤠)の旗、隊(duì )伍を区別する(🍽)馬(👵)印(🌃)う(😅)まじる(🍤)しなどは、馬上の騎(qí )士が携えた抜(bá )き身の鎗やりに映(🥈)り合って、その無(🌶)数の(🧤)群(qún )立(lì )と(🐅)集(jí )合(hé )との感じが一行の(⏲)陣容(róng )を(🙏)さかんに(♑)した。各部隊の護(hù )っ(🔹)て(♿)行(🎹)く二門ずつの(🌿)大(🐎)砲には(🔪)皆御隠居の(🏭)筆の跡が鋳いてあ(🀄)る。「発而(ér )皆中(zhōng )節はっし(💓)て(👑)みな(🎵)せ(⏱)つ(🔽)にあ(🦎)た(🔁)る、源斉(🏒)昭(zhāo )書みなも(🧖)との(🍠)な(🍧)り(🔬)あきしょ」の銘は浪(🔣)士らが誇りとするものだ。行列の中(zhōng )央に高く「尊攘(rǎng )そん(🛍)じょう」の二(èr )字(🅰)を掲(jiē(🔉) )げ(🕛)た旗(🏬)は、陣太鼓と共に(⚡)、筑波以来の記念でもあった。参謀の兵(💀)部(🌂)は(🌭)軍(jun1 )中第二班にある。采配を腰にさし(👥)、(🆗)甲冑(zhòu )かっちゅう騎馬で、金(jīn )の三蓋猩々緋さんがいしょうじょうひの一段幡連いちだんばれんを馬印に立て、鎗鉄砲を携(🍹)え(🥙)る(🦔)百余人の武(wǔ )者(🎾)を率いた。総(👬)勢の隊(⏲)伍た(😈)いごを、第(㊗)一(yī )班(🌍)(bān )から第六(🐕)(liù(🐃) )班までの備えに編(👅)み(🖐)、騎(qí )馬(mǎ )の使(shǐ(🗡) )番(⏸)に絶えず前後周(🌩)囲を見(jiàn )回らせ、隊(👓)列(⏮)の(🏝)整頓せいとんと行進の合図には拍子木ひょうしぎを(🎳)用いることなぞ皆(jiē(🛂) )この(🐲)人(♊)の精密な頭脳から出た(🔨)。水(shuǐ )戸家(🤾)の元(yuá(🛶)n )側(🌮)(cè )用(yòng )人(rén )そ(🖇)ば(🐲)よう(🚼)にんで、一(🛷)(yī )方(fā(🌞)ng )の統率者(zhě )な(🆑)る(🗃)小四郎(📄)(láng )は(🐩)騎(🏻)(qí )馬(mǎ(🍻) )の側に(🈴)惣(🐏)(zǒng )金そうきん(🏊)の馬印(yìn )を立て、百(😊)(bǎi )人(➿)(rén )ほど(💺)の銃隊(duì(🚱) )士(📧)に護まもられながら(💠)中央の部隊を堅めた(👾)。五十(shí(🐠) )人ばかり(📱)の鎗隊(😜)士を(🛂)従え(⛱)た稲右(🍊)衛門(mén )は梶(👁)(wěi )か(🎮)じの葉の馬印(yìn )で、副(🏷)将(jiāng )らしい威厳を見(🚶)せながら(🎁)そ(🌝)の(🛢)あとに続(🐰)いた。主(🐋)将(🧑)(jiāng )耕雲(yú(🍋)n )斎は「(👮)奉勅」の旗(qí )を先に立て(🔞)、三蓋(gài )菱(líng )さんが(⤵)いびし(🏯)の馬印を立てた百(💈)人(🐫)ばかり(👙)の騎兵隊がその前に進み、二百人ばかりの歩行(🐽)武者の同勢は抜(bá(🔠) )き(🐳)身の鎗でそ(🌫)のあとから続い(🚣)た。山国兵(bīng )部父(fù )子はも(💔)とよ(⏱)りそ(🥓)の(👼)他(🅱)にも親子で連(lián )れだって従(👥)軍す(➖)るものもある。各(🌤)部隊が護(🐎)って行く思い思い(🙊)の旗の文(🅰)(wén )字(zì(🥈) )は、いずれも(🌯)水(shuǐ )府(fǔ )義士(🎳)を(🚹)もって任ずる彼(🤜)(bǐ )らの面(🏃)目(mù )を(💓)語(🌶)(yǔ )っている。そ(💖)の中(zhō(🍁)ng )に(🏬)ま(🔹)じる「百花の魁(🎑)さきがけ(🚙)」とは、中(💴)世以来の堅(🍲)(jiān )い殻からを割(gē )ってわずかに頭を持(chí )ち上げようとするような、彼らの早(zǎo )い(🙆)先駆感をあらわして見せている。
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