○ 子(🎵)路(lù )は(🅱)孔(kǒng )子(zǐ )がかつ(🤑)て(🤞)大(👕)夫の職にあつた(😅)ので、それにふさわし(🚤)い(💳)禮をもつて葬儀を行いたか(🌴)つ(✡)たのであろ(🙆)う。師匠思い(🏯)の、(🎇)出(🧑)過(guò(📼) )ぎた(🐾)、し(🎗)かも(🚓)病(bì(🎥)ng )中(🔮)に葬(🛀)式のこと(✝)まで考(🍺)えるよ(🚘)う(🎶)な先走つた、(👰)稚気愛す(❔)べき子(🦐)路の性(🤷)格(gé )と、それに(💴)対する孔子(👀)の烈(💓)しい(😐)、(🌈)し(😊)かもしみじみとした訓戒とが対照(💇)され(🖥)て(🏯)面白い。
「泰伯たいは(⛲)くこそは至徳(🕟)(dé(🧤) )の人という(♏)べきであろう。固辞し(🕟)て位(wèi )をつ(🏝)がず、三(sān )たび天下を譲ったが、人民にはそうした(👪)事(shì )実をさえ知(🔔)らせ(🥀)なかった。」(🐣)
「(🐓)孔(kǒng )先(xiā(💧)n )生はすばらしい先(xiān )生だ。博(bó )学(xué )で何ごとにも通じて(👍)お(🐒)出でなので、こ(🥣)れと(👐)いう特長が目立(lì(🎧) )たず、そのた(😓)めに、却って有名(míng )にお(🌃)なり(🤛)にな(⛷)ることがな(🈵)い。」
こころやぶれず
一五((🍘)一(😱)九(jiǔ(🚪) )九)
一六(二〇〇)
色よく招く。
○(🦄) 天(tiān )下==(🛍)当時(shí )はまだ殷の時(🤩)代で。周(zhōu )室の(🔻)天(tiān )下で(👜)はなかつ(⛵)た(🏥)が、後に天下を支(zhī )配したの(🎿)で、こ(🆗)の語が用(🏻)いられ(🐞)たの(📛)であろ(🍽)う。
道が(➿)遠(yuǎn )くて
二(èr )一(二〇(🖖)五)
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