と(👍)いうのであ(🚱)った。こ(🌀)れも(🥜)子游に対(duì )する(🏳)の(🚉)と大同小異(yì(🏏) )で、少(🏄)(shǎo )々(🈴)怒り(🈚)っぽい(🚝)子(zǐ )夏に対する答(🆘)え(🏀)としては、(👵)先ず当然(🚩)だ。
「(➡)これ(😉)まで(💪)通り(🐙)で(👷)は(🚌)いけな(🍥)いのか。」
豚を贈ら(🕙)れた孔子
(やっ(🐰)ぱり、あの眼(yǎn )だ(❄)。)
「(🚵)仲(🍢)(zhòng )弓(gōng )もこのごろは仁者(zhě )の列にはいったか(🌙)知(zhī )らないが、残念なこと(👓)には弁舌の(😣)才が(🛸)ない。」
「6父(🐬)の在世(shì )中は、子(zǐ )の人物(🥦)を(🙊)そ(🌆)の志によって(🏏)判(pàn )断(🕊)(duàn )され、(🔞)父が(👿)死んだらその(💝)行(✋)動に(🥊)よって(📁)判断(duàn )される。なぜなら(🎷)、前の場合は子(zǐ )の行動(🥑)は父(⏹)の節制(zhì )に服(fú )す(🚭)べきであり(⏪)、後の場(chǎ(🛰)ng )合は本人の自由(🔠)であるか(🆚)らだ。しかし、(😈)後の場合(🛁)でも、み(⚾)だり(📮)に父の(👽)仕来(lái )りを改(🐇)むべ(🤭)きではない(🆚)。父(⭐)に対する思慕(🏒)哀惜の情が深(shēn )ければ(😧)、改むるに忍びないのが自(😖)然(🥧)だ(✉)。三年父(🧞)の仕来り(🎥)を改めないで(📠)、ひたす(😛)らに(😾)喪に(🏭)服す(🍧)る(🚃)者にして、はじめて真の孝(xiào )子と云え(🤦)る。」
楽(🛰)長(zhǎng )は(🏁)、自(zì )分(🕙)の今日の失敗について(🎮)は一(yī(🛶) )言も言(yá(📖)n )われないで、まっしぐらにそ(💺)んな問を(🎭)かけ(🥏)られたの(😹)で、(🧤)か(🦊)えっ(🛴)て(🕋)返事に(🤩)窮(qióng )した。
4 子罕(まれ)に利(🏪)を言えば、命と与にし、(⛩)仁と与(♊)にす(🔛)。(子罕(🕎)篇)
「(🔪)6父(♌)(fù )の(🍂)在世中(zhō(😧)ng )は、子の人物をその志によって判断され、父が死ん(🥣)だらその行動によ(🤣)って判断される。な(😧)ぜなら(🕎)、前の場(chǎng )合は子の行動(💽)は父の節制(zhì )に服すべき(💁)であり、後の場合は(🖱)本人の自(zì )由であるからだ(👤)。しか(🀄)し、後(hò(💤)u )の場合(🎳)でも、みだ(🛎)り(🌖)に父(🏟)の仕来りを(💕)改むべ(🚸)きではない。父に対する思慕(📸)哀惜の情が深(shēn )け(🍣)れば、改むるに忍(🏘)びないのが自然(🍉)だ。三(🉑)年父(🎆)の仕来りを改(gǎi )めないで(😣)、ひたすら(🚣)に喪に服する者(🗡)(zhě )にして、はじめて真(zhē(🛀)n )の孝子と(🔁)云え(🤒)る。」(😋)
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