2 子曰く、吾甞(🈚)て終日食(shí )わず、終夜寝ねず、以て思う(🌽)。益無(🖇)し。学ぶに如かざ(🗻)る(♉)なりと。((✨)衛(🏢)靈(♐)(líng )公篇(🍌)(piān ))
「かりに斑牛ま(🧛)だらうし(🛅)の子で(🏽)あっても、(🍥)天地山川(♈)の神々(🏑)はお嫌い(🅱)はされ(⏬)ぬかの。」(😞)
8(🌫) 子(📃)曰く、父(🧞)母(📁)(mǔ(👫) )に事えては幾(jǐ(👑) )諌(😕)(きかん)す。志の従わざるを見ては、又(yòu )敬(🐮)して違わず(🔊)、(🛎)労して(🍖)怨(🔋)(yuàn )みずと。(里仁篇)
と、心(xīn )の中でくりかえした。
「樊遅!」(〰)
仲(🔽)(zhòng )弓はそれ(🎛)を伝え聞(wé(🏤)n )いて、ひ(🏍)どく感激した。しかし彼は、それで決(jué )して安心(👉)(xī(⛄)n )するような人間では(🍀)なかった。彼は、(🈹)自分(🕦)が孔子に(🗒)いった(📦)言葉を裏(🍫)切らないように、(🥡)ますます(🎄)厳粛(🙆)な(🍐)自(zì )己省(shěng )察(chá )を行(háng )うことに努め(🕹)た。彼はかつて孔子に(🏊)「仁(🐂)(rén )」の意(yì )義を訊(xùn )ねた[#(⏭)「訊ねた」は底(dǐ(😚) )本では(😅)「訪ねた」(💠)]ことがあったが、その時孔(🏺)(kǒ(🤑)ng )子(zǐ(🖊) )は、
その場(🐭)はそ(🗂)れで済んだ(😋)。しか(🏴)し仲弓に対する蔭口はやはり絶えな(🤺)かった。いうこ(💮)と(👷)がなくなると、結局(👴)彼(😚)の身分がど(👷)うの、父の素(sù )行がどうのとい(😃)う話(⛑)に(😦)なっ(🌞)て行った。むろん(⬜)、そ(🥝)ん(📡)な(🔯)話は(🤕)、今に始ま(🖇)っ(🚪)た(🏙)ことではな(🍒)かった。実(shí )をいうと、孔(kǒng )子が(🐳)仲(🌡)弓を特(🥉)に(🧔)称揚し出(🌊)した(🌸)のも、その人物(💞)が実際優れてい(🤛)たか(📯)らではあったが、何と(🌤)かして(🏴)門(🖥)人たち(🤧)に(😆)彼の真(zhē(🗣)n )価(🚍)(sì )を知らせ、彼の身分や(🧖)父に関する噂を話題(tí(💣) )にさせ(💇)ないようにしたい(🗳)た(🍛)めであった。ところが、結果はかえっ(🎋)て反対の方に向(xiàng )いて(⬜)行った(💧)。孔(♓)(kǒng )子が彼(🕳)を讃(💬)(zàn )めれば(💂)讃める(🍌)ほ(❕)ど(🔚)、彼(🦆)(bǐ(📽) )の身分の賎(🈴)しいこと(🚩)や、彼の父の(🆒)悪(🤜)行が門人(rén )たち(😢)の(😰)蔭(yīn )口の(🔒)種に(💙)なるのだった。
「この(🚥)辺(fǎn )に一(🥊)寸こ(👈)れだけの牛は見(jià(🤛)n )つか(➗)り(📋)ますまい。」
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