一(yī )八(🔂)(二二(èr )三)(🕎)
○ (🐫)以上の三章、偶然か、論語の編(🏛)纂者(💢)(zhě(🥄) )に(🛌)意あつてか、孔(kǒng )子の門(😷)人(rén )中(🕢)最も目立(😕)(lì )つ(🚜)ている顔渕と(♿)子路と子(zǐ )貢(gòng )の三(🗒)人を(💠)つぎつぎにとらえ来つて、その面目を(🖍)躍如た(🌤)らし(🏑)めて(🌩)い(😋)る(🐎)。この三章(🤵)を読(dú )むだけでも(🐻)、す(🤩)でに(🎭)孔門(mén )の状況(🌞)が生き生きとうかがわれ(🚔)る(🌟)ではないか。
○ 孔子が(🎟)昭公は礼(🏸)を知つて(🕸)いる(📫)と答えたのは、自分(fèn )の(🍄)国(❣)の君主(👂)のことを(🎅)他国の役人(rén )の(🤝)前(⛎)(qiá(😬)n )でそし(🤫)るのが非礼(🥋)で(🕋)あり、(👧)且(qiě )つ(🤳)忍(rěn )び(🎰)なかつ(🔉)たか(📅)ら(🎪)であろ(📑)う。し(👛)かし、事実(shí )を指摘さ(😕)れると、それを否定もせず、また(🏨)自(zì )己(💗)辯護も(💪)せず、す(👴)べ(🔆)てを自分(🔁)(fèn )の不(🐋)明(🌶)に帰(guī )した。そ(〽)こに孔子(✝)の面目があつたのであ(😿)る。
三五(🔴)(wǔ )(一八二)
「大軍の主将でも、それを捕虜(lǔ )に(🥪)出(🐦)来(lái )ないことはない。しか(🧟)し、一個(gè )の平凡(📔)人(📌)でも、その人の自(🏘)(zì )由な意志(zhì(🏻) )を奪うことは出来(lái )な(🏽)い。」(💵)
○ 作(原文)==「事を為す」の意に解する(🍏)説も(🎊)あるが、一四(🍽)八章の「述(shù(🙅) )べて作らず」の「作」と同(🚮)じ(🚤)く、道理(lǐ )に関する意(🔂)見を立てる(✔)意味に解する(🥠)方が、後(hòu )段(duàn )との関係がぴつたりする。
ビデオ このサイトは2025-02-26 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025