陳亢(💰)(kà(🍱)ng )は字あざな(😬)を子(zǐ(🥞) )禽と(👥)いった。
「1父(🖨)母は(🚾)子供(🙌)(gòng )の(❕)病気を何より(⛳)も心(🚌)配(🗺)(pèi )するもの(📪)だ(🌮)。」(⏲)
「えらく考えこんで[#「考えこんで」(🍧)は底本では「考えこん(✒)」]いるようじゃな。」
孔(kǒ(🉑)ng )子は、そ(🏺)の牛(🛴)の(🎄)近(🍗)くまで来る(⛲)と、急に立ち(🚃)どま(💆)って(🌻)、(💵)門人た(⛱)ちにいった。
孔子は、こ(♊)れには多(duō )少意見が(👫)あった。しかし、それ(🚩)を述べても、どう(🍦)せ(😇)話(🦃)を永びかすだけの效果し(🐁)かないと思った(💀)ので、
彼(bǐ )が孔子(zǐ )を(📤)送り届け(🌒)たあと、すぐその足(😔)で孟(mèng )懿子を訪ねたの(😹)はいうまでも(🥜)ない。そして(🛠)、もし孟懿(yì )子が(💮)、(😫)自己(🎫)(jǐ )の(🎑)権勢を(🐯)誇示(shì )するためでなく、真に死(💩)者の(🛺)霊に奉(🎛)仕(🏻)したい一(🏫)心から、祭典を行おうとしていたのだったら、樊遅のこ(⚽)の訪(🗨)問は(👹)、彼にとって、すばらしい意義をもつ(🌫)こと(🈹)にな(🤼)ったに(♊)相違(wéi )ない。しかし(🚚)、そのことに(🐾)つい(👤)ては、記録はわれ(🌲)われに(🈸)何事(shì )も告(🔧)げてはいない。
楽長(⛓)(zhǎng )はうなずくより仕方がなか(⏹)った。孔(kǒng )子はそ(〽)こで(🍀)ふたたび楽長(💏)を座につ(😜)か(🐚)せて、言葉をつづけた。
「1(🏽)詩でも(🏋)音楽で(🌒)も、究(💨)(jiū )極(jí )は無(🎎)邪(xié )の一語に帰(🌛)(guī )する。無邪にさえなれば、下手へ(🏔)たは(🛃)下手(shǒ(🐧)u )なりで、(🆕)まこ(♓)との詩が(🍧)出来(🤶)、(🏒)ま(🔬)ことの音(🌰)楽が奏でられるものじ(📍)ゃ。この自明の(🏝)理(👮)が、君には(🎥)まだ体(tǐ(🐧) )得出来ていない。腕は達者(🐿)(zhě )だが(📺)、惜しいもの(🤝)じゃ(➕)。」(📹)
(⬜)だが、やはりわからなかった。で、彼(🚬)は、孝に関する、あ(🧤)り(🤱)とあ(✋)らゆる孔子の教(jiāo )え(🔊)を、一とおり(🔗)胸(🍛)の中(🕝)(zhōng )でく(🚡)りかえし(🌕)て見(jiàn )た。
「なに? (🍸)陽(yáng )貨か(🎤)らの贈物(wù )じゃと?」
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