○ 本章は一六九章(zhā(🈶)ng )の桓※(🚫)(「(🈺)魅(❎)」(🔽)の「未」に代(🍊)えて「隹(🎄)」、第4水準2-93-32)の(🦂)難にあつた場合の(👦)言(yá(😗)n )葉と(🥀)同(🚊)様(⌚)、孔(🔐)子の(📛)強(🥄)い信念と気魄とをあらわした言葉で、(🥁)論(🌀)語(🚳)(yǔ )の中で極(🍩)めて目立(lì )つた一章であ(🤔)る。
「孔先生はすば(📝)らしい先生だ。博学で何ごとにも通じて(🐩)お(😔)出でなので、これという特長(🤨)が(👴)目(🔆)立た(🍚)ず、(🏽)そ(💲)のた(😡)め(🔝)に、却って有名(🔚)(mí(📔)ng )におなりになること(🌥)が(💾)な(🥣)い。」
「安んじて幼(yòu )君の補(🏭)佐を頼(🥞)み、国政を任せる(⛅)ことが出来(lá(🗜)i )、重大(🐴)事(shì )に臨(🕒)(lín )んで断じ(📿)て節操を曲げない人(🤒)、か(🧢)ような(🐷)人(rén )を君子人(ré(🦂)n )とい(💟)うのであろうか。正にかような人を(🌵)こそ君(➗)子(zǐ )人という(✔)べきであろう。」
民(🧞)謡にこういうのが(🚎)あ(🅱)る。
「せ(🐤)っかく道を(🎄)求めてやって来たのだから(💗)、喜んで迎(✖)えてや(👏)って、退(🛺)かないよ(💺)うにしてやりたいも(🐑)のだ。お前たち(☝)のように、そうむ(🕐)ご(✅)い(🍖)こと(🔍)をいうものではない。い(🛄)ったい(🕢)、人が自分(fèn )の身を清くしよう(🍪)と思っ(📚)て一歩前(qián )進(🕞)(jìn )して来たら、そ(🍲)の清くしようとする気持(📁)(chí )を汲んでや(⛅)ればいいので、過去(🎠)のことをい(⬅)つまでも(🏪)気に(🌍)する必要は(🔔)ないのだ。」
「私(😹)は、君(jun1 )子(zǐ )とい(➖)うものは仲(👅)間ぼ(📮)めはしないものだと聞いて(🔃)い(🧠)ます(🌭)が、や(🏜)はり(🖋)君(💼)子にもそれがあ(😧)り(🔈)ましょうか。と申し(🗂)ますのは、昭公(😱)は(🏜)呉ごから妃きさ(⛷)きを迎(yíng )えられ、(💲)その方(fāng )がご自(😳)分(🈴)と同(😭)(tóng )性な(🕦)ために、ご(🧞)ま(❎)かして呉孟子(zǐ )ごもうしと呼んでおられるの(💕)で(🥜)す。もしそれでも昭公(gōng )が礼(lǐ )を知った(🈵)方(👆)(fā(😳)ng )だ(♑)といえ(🌞)ます(🚇)な(🗞)ら、世(⛴)の中に誰か礼を知らないものがありましょう。」(🚔)
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