○ この章は、(✏)い(🍧)い音(🛋)楽が(💳)今は(🚢)きかれないと(🍚)いう(😽)孔子(🍑)(zǐ )のなげき(🐮)でもあ(🖕)ろ(🎞)う(🎒)か(🦑)。――諸説(😙)は紛々と(🌈)している。
一九(💝)(二(èr )〇三(sān ))(〰)
六(二一一)
「私(sī(🐢) )が何を知っていよう。何(🚲)も知ってはいないのだ。だ(💡)が、も(🔲)し、田舎(🥝)の無知(🤹)な(❣)人が私に物を(🍚)たずねること(🛥)があると(🐸)して、そ(🔐)れ(💿)が本(🗿)気で誠実でさえあれば(🖥)、私(⬛)は、物事の両(liǎng )端をたたいて徹底的に教えてやりた(😽)いと(👷)思う。」(🦁)
こころやぶれず
「(📄)修(⏮)行(⬛)(háng )というものは(🆖)、た(📍)と(🐯)えば山を築くようなものだ。あと一簣(kuì )も(🖍)っことい(🦑)う(👀)と(🎴)こ(😀)ろで挫(📳)折(shé(👴) )しても、目的(de )の(🔝)山にはな(🎄)ら(⌚)ない。そして(😺)その罪(zuì )は自(🚪)(zì )分(fèn )にある。また、たとえば(🦓)地(📻)な(📺)らしをするようなもの(😉)だ。一簣もっこでもそこにあけ(🥐)たら(🥠)、それ(⏳)だ(🔡)け仕事がはか(🔉)どったことになる(🗨)。そしてそれは(👲)自(🍈)分が(🐒)進ん(😰)だのだ。」
「無知で我流(liú )の新説を立てる者もあるらしいが(👩)、私は絶対(duì(🌛) )に(👗)そんなこ(👊)とはし(🚮)ない。私は(💍)なるべく多くの人(🕶)の考えを聞(wén )いて(🚍)取捨選択(zé )し、(💇)な(🏞)るべく多(🚥)く実際を(🍹)見(🏳)て(🍯)そ(📄)れを心に(🌓)とめておき、判断の材(cái )料にする(🗽)よ(🏠)う(💟)に(🏾)つとめている。むろ(🏼)ん(🎡)、それ(🌻)では(🌎)まだ真(zhēn )知とはいえ(🆚)ないだろう。しか(🏼)し(🏕)、それが真(🌛)知にいたる途みちなのだ。」(♋)
「先(⏯)生の徳(🤫)は(🎧)高山のようなも(🌄)のだ。仰(🛅)げば仰(😇)ぐほど高い。先(🔢)生の(🗃)信念は金石のようなものだ。鑚(zuān )きれば鑚きるほど(🐧)堅(jiā(🔸)n )い。捕(bǔ(➗) )捉し(🎽)がたい(🐷)のは先生(🔱)の高遠(yuǎn )な道(dào )だ。前に(📯)あるかと思う(📁)と、たちまち後ろに(🚧)ある。先生は(🥡)順序を立(lì )てて、(🌬)一(yī(🍆) )歩一歩(🚶)とわれ(🦏)われを導き(🍩)、われわれの知識(🆑)をひろ(🐃)めるには各種の典籍(🥎)(jí(🤜) )、文物制度を以てせられ、(🌟)われわ(🎁)れの(🔊)行(🚆)動を規(🎏)制(zhì(💹) )す(📁)るには礼を以てせられる。私(sī )はそ(🍊)のご指導の精(🗓)妙さに魅(👥)せられて、(🐭)やめよう(🐸)と(🍎)してもやめる(🕟)ことが出来ず、今日(🛬)まで私(sī(🦐) )の才能(⛎)のかぎり(🤼)をつ(🎣)く(👔)して(🔭)努力して来た。そして今では、どう(🈯)なり先生の道の本(😓)体(tǐ(📱) )をはっきり眼の前に(📭)見ることが(📌)出来るような気(qì )がする。しかし、いざそ(💎)れに追いついて(👀)捉えようとす(⬇)る(🥦)と(Ⓜ)、(🥔)やはりどうにもならな(💂)い。」
○(♿) 陳==国名。
三〇(一七七)
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