楽長と孔子(🐐)の眼
彼(🥑)が、こ(✔)んなに惨(👕)めな失(shī )敗をくりかえすようになったのは、(📭)不思議(🎊)にも、孔子(zǐ(💝) )が(🚭)司(🌩)(sī )空の職を(🍉)奉じ(🥟)て、彼の上に坐るようにな(🚪)ってか(🐦)ら(🏮)のことである。孔(👟)(kǒng )子は、これ(💿)までの司空とちがって、非(fēi )常な部下思(sī )いで、めったに怒った顔(🕡)を見せたこともないのだが(🈺)、どうい(🛂)うもの(🏥)か、(🈵)いざ奏楽とな(📸)ると、楽長の手(shǒu )がにぶってしまう。むろん孔子は、音楽(lè )の道にずいぶん深く(🔭)はい(🈵)ってい(🕠)る人(🚜)(rén )だから、楽長(zhǎ(🚮)ng )とし(🛹)て(🔡)も、彼(🥧)を甘く(🙌)見(jiàn )るわけ(🛂)には行(háng )か(♋)ない(🏌)。しかし、そ(🍑)のために手(🏝)が固(🌾)くな(🐔)るのだと(🐹)は、楽(lè )長(zhǎng )自(🍎)身(🕞)(shēn )も考えて(🐀)い(👡)ない(🐛)。
(もし、孟孫氏に(🍨)、はなはだ(🕒)し(😠)い僭上沙汰(tài )でもあれば、それ(🤵)は孟孫(sūn )氏一家の問題(tí(💪) )だけでなく(🏔)、魯の国の問(🚷)(wèn )題で(❣)あ(🐈)り(🐬)、ひいては天(🐛)下(🏤)(xià(🍗) )の(🏳)道義を紊(wěn )ることにもな(🌱)る(💈)。それに、(🙊)万(wàn )一、自分に一(yī(📰) )応の相談(tá(🚿)n )をした、と(📆)で(♌)も云いふら(⚫)され(👮)ると、これから自分(fèn )がや(🔉)って行(háng )こうとする政治の精神を、傷(🏓)けるこ(🍌)とにもなる。出来れば、(🍿)自(🍯)分のいった(🗽)意(🛬)味を、(🖕)はっきりさ(🤯)し(🐥)て置くに越したこ(💿)と(🔁)はない。しか(🛌)し、祭典の計画につい(🎥)て、直(zhí(🐿) )接の(🌮)相(🛫)談もう(🐑)けな(🍐)いで、(🐰)こち(🈴)らか(🥨)らそれ(🐗)を(✋)云い出すのも非礼だ。何とか方法はない(🚋)ものだ(🥃)ろうか。)
((🌟)なるほど孔(🈚)子は音(yīn )楽の理論(😥)(lùn )に(🔈)は(🙋)長じて(😴)いる(🚕)だろう。し(💺)かし、(🔑)実際楽(😼)器(📔)を(👀)握(🥈)(wò )っての技術に(🔥)かけては、何といっ(🚈)ても(🕜)自(🐸)分の方が(🎪)玄人くろうとだ。)
(😻)そう決(🥅)心(🏻)(xīn )し(❎)た彼は、翌(yì )朝人をやって(🌶)、ひそかに陽(yáng )貨(huò )の動(dòng )静を窺わせ(🚪)た。
3 子夏、孝(xiào )を問(🗑)(wè(🎣)n )う。子(zǐ )曰く、色(🌏)難し。事有(yǒu )ると(🆒)き(📪)は弟子其の(😫)労に服(🐐)し、酒(jiǔ )食有るときは先生(🎁)に饌す。曾(💛)て是を以(🔤)(yǐ )て(🚶)孝(🍏)(xiào )と(✌)爲(wè(⛸)i )す(🚖)か(🎱)と。(爲(👣)政篇(✌))
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