「正面切って道理(lǐ )を(🧔)説(🌵)かれる(🦉)と、誰(🌬)でもその場(👳)はなるほどと(🕠)う(💇)な(⛳)ずかざる(🦋)を得ない。だが大(dà )事なのは過(guò )を改め(🛸)ること(🐙)だ。やさしく(💦)婉曲(♏)に注意しても(❓)らう(🔁)と、誰でも気持(🧀)よくそれに(🎋)耳を傾(👢)ける(🎩)ことが出(🤼)来る。だが、大(🍰)事(❌)なの(😯)は、その真(zhē(🐵)n )意の(🏤)あるところ(🌥)をよく(🚊)考えて見ることだ。い(🗑)い(🔑)気になって(🔏)真意を考え(🍓)て見ようともせず、(👾)表(biǎo )面だけ従(cóng )って過を改(😵)(gǎi )め(🛒)よ(🤓)うとしな(😅)い人は、私(sī )には(👄)全く手(🍚)のつけよう(🍲)がない。」
○ 陳(ché(📀)n )==国(guó )名。
「野蠻なところで(🔢)ございます。あんなと(🔪)ころに(😯)、(📷)どうしてお住居(🧣)(jū )が出(chū(♊) )来ましょう。」(🎨)
「流転の相すが(👪)たはこ(💸)の(🤒)通(🤺)りだ。昼となく(➰)夜(yè )となく流れ(💰)てやま(🎯)な(🔴)い。」(🥈)
九(二(😞)(è(🍶)r )一四)
「音楽が正し(👮)くなり、雅が(📬)も(🚸)頌(sò(🍸)ng )し(💇)ょう(😇)もそ(🖖)れぞれその(🉑)所(suǒ )を(🧢)得(dé )て誤用(🌥)されないよう(🏪)にな(♿)ったのは、私が衛から魯に帰(🚘)っ(🏯)て来(lái )たあとのこ(🗂)とだ。」(🐲)
○ 政(zhèng )治家の(🎏)態(tài )度、顔色(😼)、言(⏬)(yá(🖐)n )語と(👠)いうものは、いつの時(🔅)(shí )代(📵)でも共通の(🥋)弊があるものら(🗂)し(📼)い。
「共(gòng )に学(xué )ぶ(🗯)ことの(🏿)出来る人はあろう。しか(🕔)し、その人(🏵)た(📐)ちが共に道(dào )に精(🧀)進することの出来る(🎊)人であ(🐶)ると(👦)は(🐚)限らない。共(gòng )に(😉)道に精進(jì(🔽)n )す(🏽)ること(❓)の(🍼)出来(lái )る(👑)人はあろう(🎁)。し(📈)かし(👠)、そ(🐥)の人た(🕹)ちが、いざという時に(🏐)確乎(hū )たる信(xìn )念に立って行動を共にしうる人で(🅿)あるとは限らな(🖱)い(😲)。確乎たる信念(niàn )に立っ(🐗)て行動を共にしうる人(😥)はあろ(🕗)う。しかし、(🦐)その人たちが、複(fú )雑(zá(😶) )な現(🈷)(xiàn )実(shí )の諸(zhū )問題に当面して、なお事を誤らないで(📵)共に(🏦)進(🍨)み(Ⓜ)うる人であると(😭)は限(xiàn )ら(🎎)ない。」
「知(💅)者(zhě )には迷いがない(🏙)。仁者に(👂)は憂いがない。勇者(zhě(⚾) )には(🍮)おそれがない。」(🚜)
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