「礼(🐺)は簡(🕦)(jiǎn )に(😥)失(🗞)し(🏾)て(➕)もならないが、また(💧)過ぎ(🦇)ても(🚀)なら(💥)ない。9過ぎ(😤)たるはなお及ばざるがごとしじゃ。人間(jiā(🗾)n )にはそれ(📤)ぞ(😾)れ(🌍)に分と(🥎)いう(🎆)ものがある(💧)が、その分を上下しないところに、礼(⛪)の正(zhè(🏨)ng )しい相がある(❤)。分を越(yuè )えて親(qīn )を祭(🐳)るのは、親の靈(🔠)(líng )を(🛎)して(😊)非礼(🔡)を享うけし(🦅)める(📀)こ(🔱)とになる(🍫)のじ(🛸)ゃ。のみならず、大丈夫の非礼は(🖖)やがて天(🐆)下を紊みだるもとになる(🥣)。親の靈(🏹)をして天(👌)下を(🎪)紊(🈹)るような非(💅)礼を享(xiǎng )け(🏡)しめて、何が孝行じゃ。」
楽(lè )長は、(🏠)雲を(🆓)隔(🦁)てて日を仰ぐ(🏼)ような感じで、孔子の音楽(🕋)論を聴(tīng )いてい(❔)た。しかし、(🗨)孔子の(🍓)最後の言(yán )葉が彼の耳にはいった時(🤝)、彼の胸は急にうず(♉)き出(chū )した(🕞)。そして孔子に(💵)「(🤒)邪心(xīn )がある」と(🍲)云われ(🧕)ても仕(shì )方(🐣)がない、と思った(🎙)。
楽長と(🎬)孔(kǒng )子の眼
孔(❄)子(zǐ(🔤) )は、自(zì )分のまえに、台にのせ(🛍)て置かれた(🐦)大(dà(🏼) )きな豚の蒸(🐩)肉むしにく(🍕)を眺(✔)(tiào )めて、眉(🕞)を(🛐)ひそ(🎵)めた。
―(🎾)―季(jì )民篇――
「大丈夫だと思(🍂)います。本(bě(⏪)n )物が立(lì )派でさえあれ(🚟)ば(🏰)。」
子(zǐ )曰く、雍ようや南面せしむ(🖇)べしと。仲(🦗)弓、(🚤)子(🐲)桑伯子を問(wèn )う。子曰く、(📰)可なり、(🔌)簡なりと。仲(🍺)弓曰く、敬けいに居(☕)りて簡を(📯)行い、(📧)以て(🏟)其の民(😴)に臨(lín )まば、亦可ならずや。簡に(🍞)居(🚿)りて簡を行(háng )わ(🆒)ば(🚁)、(🔍)乃ち(✨)大(🍣)(dà )簡たい(🛒)かんなること(🔈)なから(🤰)ん(🌫)やと。子曰(🚋)く、雍の言然りと。
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