(🤞)楽長(zhǎng )はう(🎩)な(😨)ず(🏗)くより仕方(🏊)がなかっ(👅)た。孔子(zǐ )はそ(🖋)こでふた(🚑)たび(📘)楽(🎿)(lè )長を(🧑)座(🎿)につか(👈)せて、(😥)言(💙)葉を(🔴)つづけた。
楽(🗯)(lè )長(🎙)は、自分の見る眼が悪(🌿)(è )いとはど(🚰)うしても思(❌)えな(➕)かった。で、
「(📞)先生(😻)、なるほど私(🙀)は今(🚻)(jīn )日の(🍹)失敗に(💷)ついて、どうした機はず(😫)みか、一寸先生を怨みたいよ(😺)うな気にも(🗓)なりました(🏬)。まこと(🔯)に恥(💷)(chǐ )かしい(🕐)事だと思(🌯)っ(🦋)ていま(🌀)す。しかし(🛠)、奏楽の時(💄)に、私(sī )に邪(xié )心(🛥)(xīn )が(🍾)あったとは、どう(🏟)しても(🙂)思えません。私は、今(🏀)度(dù )こ(📭)そ失(⛰)敗がないよう(🕌)に(🚹)と、それこそ(😲)一生(🗽)(shēng )懸命で(🥓)ございました。」(🐈)
1 子曰く、法(👧)語(yǔ(🔲) )の言は能く従うこ(🍐)と無(😅)からんや、(🥁)之(🌅)(zhī )を改むる(🎣)を貴し(🌳)と爲す(🤷)。巽(🌺)(xùn )与(そんよ(🖱))の(👭)言は能く説((💩)よろこ)ぶこ(🌘)と(🌝)無からんや、之を繹(yì )(たずぬ)るを貴しと爲す。説びて繹(🕺)(yì )ねず、従(🐱)いて改(🐎)め(🏞)ずん(🍴)ば、(🛂)吾之(🗑)を如(🥃)何とも(🕊)すること末(な)(🍺)きのみと。(子罕(🧟)篇)
「(🎗)もっと思い切って、自(🧞)分(fèn )の心を掘り下げて見なさい。」
(🐯)樊遅(chí )は喜んだ。それは(🎞)そ(🕊)の中に(🍁)、「違わない」という(👸)言葉(🌐)が(⤵)見つ(👪)かっ(🐩)た(🆚)からである。しかし、数(✨)秒の後には、彼の頭は却(què(🚆) )って(📩)そ(⬛)のため(💩)に混乱しはじめた。というのは、さっ(🍃)き孔子のいった「違(🍼)(wéi )わ(😩)な(🔡)い」と、この(🛤)言葉(yè )の中(😰)の「違わない」とは、(🌓)まるで意味がちがっていそうに思えたからであ(🚥)る。後(😟)(hò(🔷)u )の(➿)場合(hé )の(🏑)「違わない」は、第一、父母(💒)の(😽)存命中のことであ(😦)る。それに、(🌽)前後(🏃)の関係(💎)から判断しても、初一(🌶)念(🍅)(niàn )を貫(guàn )けと(🎠)いう意味に相(xiàng )違ない。父母を亡くしたあとの「違(📈)わない(🆖)」ということが(🈹)、それと同(tóng )じ意味だとは、(💆)ど(🎗)うして(🕒)も思えない。言葉(⛏)が同じ(🍾)なだけに、(📃)彼(bǐ )はいよい(🔲)よ判断に苦(kǔ )しんだ(👺)。
「なるほど、よくわかりまし(🎥)た(🌸)。私も(🈴)なるべく早く(🔋)、よい君(jun1 )主をみつけて(😣)仕えたいと(🍣)存じてい(🤛)ます。」
ただ(🍃)それ(👙)っき(⏫)りだった(🐽)。い(👽)つも病(💰)気(🕙)(qì )ばかりしている孟武(wǔ )伯(🦊)に対する答(dá )えとして、それはあたりまえの事にすぎなか(🥝)った(🥅)。
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