二(📊)(èr )八(二(♏)三(sān )三)(🔃)
「(💁)君子(zǐ )が(🕦)行って住めば、(🧘)いつまでも野蠻なこと(🧓)も(🤛)あるまい。」
「大軍の(🐊)主(🏞)将でも、それを捕虜に出来(🐻)な(😢)いことはない(🖇)。しかし、一個の平凡人(🌍)でも(🔲)、(💇)その人の自(zì(👹) )由(⤴)な(⌚)意(yì )志を奪うことは出来な(📻)い。」
○ (🕴)こん(💹)な有名な言葉は(❔)、「三(sān )軍(🥗)も帥を奪(duó )うべし(🦌)、匹夫も志(🚷)を(🔜)奪(duó )うべからず」という文(wé(🐳)n )語体の直訳があれ(🍄)ば(🕴)充分かも知れない。
○ 孝経(🦍)に(🌂)よると、曾子(zǐ )は孔子に「身(shē(🚺)n )体髪膚こ(🌿)れを父母に受く、敢(gǎ(🈶)n )て毀傷(shāng )せ(💅)ざ(🕑)るは孝(⌛)の始なり」という教(jiāo )えをうけてい(🥧)る。曾子(🕋)は、それで、手(🚭)や足に傷の(🛀)ないのを喜んだこ(🚞)とはい(🎯)う(🌥)まで(⤴)もない(📮)が(🤼)、(🐲)しかし、単(💿)に身(👓)(shēn )体のことだけを(🚘)問題にしてい(💴)たのでないこと(😭)も無論であ(🛷)る。
二(🐇)〇(🚠)(二〇(🌔)四(🛣)(sì ))
「(👚)堯帝の君徳(dé )は何(hé(🤒) )と大き(🏰)く(🏚)、何と(😃)荘厳なことであろう。世(🔮)に真(😻)に(😯)偉大なもの(😕)は天(🚄)のみであるが、ひ(🏊)と(🍻)り堯帝は天とその偉大さを共にしている。その徳(dé(🎙) )の(🥍)広(🦔)(guǎng )大無辺さは何(🔞)と形容してよいかわからな(😙)い。人(rén )は(🛎)ただその(📽)功業の荘厳さと文(wén )物制度の燦然た(🥫)る(👲)とに眼を見はるの(Ⓜ)みである。」
三(sān )四((🤝)一八一(📃)(yī ))
二三(二(è(🔪)r )二(🎮)八(bā(🐟) ))
子路(lù )は、先師にそういわ(🖤)れたのがよほど嬉(🍗)しか(🔨)ったと見え(❗)て(🖕)、そ(🕜)れ以来、たえずこの詩を口(kǒu )ず(👉)さんでいた。す(🚙)ると、先師はいわれた。――
ビデオ このサイトは2025-03-04 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025