九(二一四)
「せっか(🥕)く道を求めてやって来(🚳)た(🎄)の(⏺)だから(⏪)、喜んで迎えてやって、退か(😼)ないようにしてやり(🐬)たいも(🈁)のだ。お前(♐)(qiá(🌪)n )たちのように、そうむごい(🈚)こ(🚬)とをいうもの(🚃)ではない。い(🏔)ったい、(🗞)人が自分の身(👻)(shēn )を清くしようと(📀)思(💣)って一歩(bù )前進(🌚)し(🍱)て来たら、その清く(🌉)し(✴)ようと(🙄)す(🔆)る気持を(🦔)汲んでやればいいので(💣)、過去のことをいつ(🛍)まで(🍬)も気にする必要(yà(🔤)o )はない(🐆)のだ。」
子路(lù )は、先師にそう(📀)いわれたの(🔲)がよほど嬉しかったと見えて(🐷)、それ(🚈)以(yǐ(✉) )来、たえずこの詩(shī )を(🔣)口(kǒu )ずさんでいた。すると、先(xiān )師はいわれた。――
八(bā(👾) )((🐟)二一(yī )三(🔷))
○(🗞) 本章(zhāng )については異説(🧐)が多いが、孔子の(❎)言葉(⛲)の(😕)真(zhē(⏺)n )意(yì(🗂) )を動(🛡)か(⛓)すほ(🐴)どのものではない(🐚)の(🏪)で、一(😗)々述べない。
○ (🍈)孝(xià(🕎)o )経によると(💅)、(🎈)曾子(zǐ )は孔子に「身体(🥜)(tǐ(🛠) )髪膚(fū )これを父(fù )母(😗)に受く、敢て毀(huì )傷せ(🏽)ざるは孝の始なり」と(🏌)いう(🌵)教えをうけてい(💅)る。曾子は、それで、手や足(🆑)(zú(🚵) )に(🐏)傷のない(🥄)のを喜ん(📳)だ(♟)ことは(🤚)い(🚗)う(🅰)までもないが、しかし、単(🌠)に(⛱)身体(🌵)(tǐ )の(🏬)ことだ(🗝)けを問(wèn )題に(🥝)してい(🍰)た(👟)の(🥨)でないことも無論(🛎)である。
おののくこ(🐍)こ(🚖)ろ。
「先生(🔵)の徳は高(gāo )山(shā(🍴)n )のような(🌚)ものだ(💹)。仰げ(🚣)ば仰(yǎng )ぐ(👦)ほど高(gāo )い。先生の信念は金石(🐌)のようなものだ。鑚きれば鑚き(🌤)るほど堅(🤪)い(🌃)。捕捉しがたいの(🥉)は先生(shē(🚗)ng )の高遠な(🔬)道だ。前に(🚦)あるかと思(🏐)うと、たちまち後(hò(♌)u )ろにある。先(🦑)(xiā(🎥)n )生は(⏰)順序(🔪)を立てて、一(🈂)歩一(yī )歩とわ(🍰)れ(🏝)われ(😛)を導き、われ(🐡)わ(🤯)れ(👫)の知識をひろ(🏄)めるに(🎊)は(♿)各(gè )種の(🏠)典(🦁)籍、文物制度を(🌩)以てせられ、わ(🚧)れわれ(📏)の行動を規(guī )制するには礼(🐪)を以てせられ(🅾)る。私はそのご指導の精(jīng )妙さに魅(🎹)せられて、や(😢)めよう(🏤)と(👼)してもや(➕)め(🐺)ることが出(chū )来ず、今日(💷)まで私の才能のかぎ(🤡)りをつ(🤗)くして努(nǔ )力して来た。そ(🦆)して今では、どうな(🌳)り(🍯)先生の道の(🐱)本(💭)体をはっきり眼の(🤶)前に見(🐲)ることが出来るような(🎞)気がす(🐠)る。しかし、いざそれ(🛀)に(🔤)追いついて捉(zhuō(🕙) )えようとすると、や(🎪)はりどうにもな(📓)らない。」(🦊)
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