○(👲) 老(lǎo )子(zǐ )に「善行(🤮)轍迹(jì )無し」とあ(🍭)るが、至徳(🦎)の境地については、老子も(😞)孔子も同(tó(🏻)ng )一(👧)(yī )であ(🥙)る(📓)のが面(🌥)白い。
○ (💰)矢ぐる(🌜)み==(📉)原文に「弋」(よく)とある。矢に糸をつけ、そ(🈺)れを島(📚)の羽根にからませ、生(🥄)擒する(😠)方法で(😂)あつた(💀)。
先(xiān )師は(🎭)めったに利益の問題(tí )に(😗)はふれられ(📊)なかった。たまた(⌛)まふれられると(👕)、必ず(🎴)天命(🎉)とか仁とかいうことと結(⬇)びつけ(🌗)て話され(💗)た(➕)。
「篤く信じて(🍽)学問を(🐙)愛せよ。生死(㊗)をかけて道を育てよ。乱れるきざしのある国(guó )には入らぬがよい。す(🏬)でに乱(luàn )れた国(guó )には止まら(🍛)ぬ(🏝)がよい(🛰)。天下(🦋)(xià )に道が(🏐)行(🌛)わ(⏩)れている時(🈷)(shí )には、(❎)出で(📦)て働(🐭)け。道が(🎺)すたれて(🌁)い(🙋)る時には、(🦏)退いて身(shēn )を守れ(🍎)。国に(🗜)道(dà(🍅)o )が行われていて、貧賎である(⌚)のは(🏥)恥だ。国(guó )に道(dào )が行われない(🌻)で、富貴で(😚)あ(🔼)るの(🐵)も(📘)恥だ。」
一九((🍔)二(📜)〇三)
無きを恥(👐)じらい
「聖とか仁(🤬)と(🥋)かいうほどの徳は、私(📻)(sī )には及びもつかないこ(🏙)と(🍒)だ(😎)。ただ私は、その境地(dì )を目(🔳)ざ(🖤)し(🍾)て厭く(🐣)こと(🔩)なく(🕙)努力している。また(🗒)私(✍)の体験をとおし(👽)て倦む(🌿)ことなく(🤠)教え(♏)てい(🤮)る。そ(😜)れだけが私の身上だ。」
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