「楽長!」
4(🅱)むろん(🤢)彼は(🕋)、仲(zhò(🍋)ng )弓の問題(tí )にかか(🍨)わりなく、これまでにもその点に力を入れて門人たちを教育して来(lái )たのである。彼(bǐ )がつ(🚿)とめ(🎰)て「利」について語(yǔ )ること(❤)を避け、たまたまそ(🥝)れを(➿)語ることがあって(♐)も、常に天命(🐎)とか、(🔙)仁とかいうようなことと結び(🤮)つけて話すように(🦌)注意し(🚕)て(🧟)来たの(🍊)も、(📑)そのためであ(❕)る(🛺)。また彼(bǐ )は、機会ある(🥐)ご(🚱)と(🖨)に、(🕹)門人達(dá(🔦) )の我執を戒め(😎)た。そして、「5自(zì )己の(🏣)意(yì )見にこだわって、無理強いに事を(🤢)行ったり(📎)、禁止(zhǐ(📁) )したりするの(📸)は(👺)君子の道でない。君子の(🤡)行動(📇)(dòng )を律する(🖍)ものは、たゞ正義(🖨)あるのみだ。」と説(♟)き、(🚹)6彼自身、細(⏩)心の(🚻)注(zhù )意を払(👹)って、臆(🚚)断(duàn )を去(qù(🍫) )り(♑)、執着(zhe )を絶ち、(🤸)固(🤔)陋を矯ため、(🗽)他との対立に陥らぬよ(✝)うにつ(🍈)とめて(🚼)来(😃)たものである。
異(yì(😘) )聞(💳)を探(🍍)る
と(🦁)ころで、彼にとって不(🔡)(bú )幸なことには、彼(🛤)の父(fù )は非常に身(🛺)分(fèn )の賎しい、(🥂)しかも素行(há(🍼)ng )の修(xiū )まら(🈁)ない人であった(📌)。で、(✉)門(🤳)人(rén )た(🦐)ちの中には、彼(📇)(bǐ )が(👤)孔(kǒ(👶)ng )子(🌜)に(🌳)讃められ(🤺)る(🥥)のを、(🎼)快く思わ(🛃)ないで、とかく(😐)彼(⏰)にけちをつけた(🌂)がる者(zhě(⤵) )が多かっ(🐩)た(🛋)。ある時(🕓)など(⤴)、一人の門(🚗)人が、孔子(🏖)に聞えよがしに(🍹)、
陽(💫)貨(huò )よ(🏣)うか(🧓)、孔(kǒng )子を見(jiàn )んと欲す。孔子見まみ(😙)えず。孔(🏑)子に豚(🐀)いのこを帰お(🧕)くる。孔子其の(🛏)亡(🥐)きを時(shí )として(🏍)、往きて之を拝(🐀)す。諸これ(🈲)に(📧)塗みちに(🕚)遇う。孔子(🎫)(zǐ )に(🏻)謂いて曰く、(🎿)来(lái )れ、(🐣)予(🆑)われ爾なんじと(🌐)言(🌠)わん(💹)と。曰く(🙄)、(🙆)其(📙)の宝(🥞)を懐き(📸)て其の(👆)邦(bāng )を迷わすは、仁(🧘)と謂うべ(🕒)きかと。曰く、不可な(🥩)りと。事(📙)を(📽)従(cóng )う(🌇)を好みて亟しばしば(📀)時(shí )を(🕊)失うは、(💍)知(zhī )と謂(🕌)(wèi )うべきか(🤫)と。曰く、不可なりと。日月逝(🏓)き、歳(suì )我と与にせずと。孔子曰(yuē )く、諾だく、吾(📂)(wú(🛍) )将まさ(🔭)に仕えんとすと。
楽(💊)(lè )長は、な(🙉)るほど、(♍)そう云われれば、(🆖)そうだ(🍇)、と思った(😦)。し(㊙)かし、それ(🛅)が自(🤦)(zì )分(🐰)に邪(🦕)心(💳)(xīn )の(🔜)ある証拠だとは、まだ(🤴)どうしても(😼)思(🎟)えなか(🤮)っ(🥡)た。
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