子、魯の大(🏽)師に楽が(🔮)くを語つげて曰(yuē )く(🔴)、楽は其れ(👰)知(🏛)るべき(📵)なり。始めて作おこす(🆚)とき翕(🛫)如き(🚦)ゅ(🌠)うじ(🤱)ょたり(👩)。之(🕍)を従はなてば純(chún )如たり。※(「激」の「さんずい」に代えて「(😐)白」(🏒)、第3水(🍳)準1-88-68)如(rú )きょ(😣)うじょ[#ルビの「きょう(💧)じょ」は底本(běn )で(🚀)は「(🏾)きよよじょ(⏭)」]たり(📢)。繹如(rú )えきじょた(🔪)り。以て成ると。
(🏞)孔子(⏪)はまた(📧)答えを(📻)うながした。樊遅は、少しいま(📩)いましいと(🕧)は思(🍟)ったが、(💲)とう(🏙)と(💌)う兜をぬ(😎)いでしまった。
門人た(👀)ち(💪)は(🕑)顔を見合せた。犠牲にす(🤸)るには(⛪)、(🧝)毛色が赤くて角が立派でさえ(🍁)あれば、(⏱)それでいいとされて(🦊)いる(🎷)。これ(🍡)まで牛(🎥)の血統が問題にされた(🤑)例ためし(🌏)をきいたことがない。何(🔗)で、孔子がそ(🥢)んなこ(🌱)と(🔺)を(🔅)云(yún )い出(🏑)(chū )したもの(🌞)だ(☝)ろう(📓)、と彼等は不思議に思っ(🍦)た。
或(🥘)ひと(🕛)曰く、雍(🌂)ようや仁に(🚌)して佞(nìng )ねいならずと。子曰く、焉(yā(🔴)n )いずくん(🍣)ぞ(🌤)佞(🈹)を用いん。人に禦あたるに(🔃)口給を以てし(🍦)、(🉑)しばしば(🔽)人(👆)に憎まる。其の仁な(🆔)るを知らず、(🐁)焉(🏻)く(♋)んぞ佞を(🔇)用いん。
「どうも恥かしい次(🏐)第(🏮)(dì )で(💗)すが、思い当(👨)りません。」
(💫)だが、話は孔(🌗)子(🌏)が(🏙)ま(🍶)だ(😘)官途(tú )について間(jiā(👘)n )もない(💕)ころのこ(🦀)とであ(🍞)る。一日、孟(😷)懿(yì )子(zǐ )も(🛋)ういし(👓)――孟家の当主――は、孔子を訪(🛶)(fǎng )ねて、殊(💉)勝(shèng )らしく孝(🐯)の道(⛽)(dào )を(❕)たずねた(💁)。
「この辺に一(yī )寸これだ(🌾)けの(🕌)牛(📪)(niú )は見つ(🎫)かりま(🚪)すま(💰)い。」
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