「由ゆうよ、お前(🎮)のこしらえ事も(🐜)、(🐓)今に(👢)はじまっ(🌫)たことで(😩)はないが、困ったものだ。臣下のない者(🤔)(zhě )があるよう(⛲)に(🐍)見せか(😫)け(🐩)て、いった(🈁)いだ(🛬)れを(🆗)だま(⛏)そ(🕊)うとするのだ。天を欺こうとでも(🎛)いう(🛤)のか(➿)。それに第一、私は、臣下(♓)の手(👠)で(🍚)葬(🕷)っても(⚫)らうより、むし(🎰)ろ二(èr )三人(🏨)の(🖲)門人(rén )の(👘)手(shǒu )で(🍠)葬(zàng )ってもらい(📸)た(🐅)いと思ってい(💭)るの(🙄)だ。堂々たる葬(🏵)儀をして(👐)もら(🌐)わなくても、まさか道ばたでのたれ死したことにもなるまいでは(🚡)な(🚮)いか。」(🧦)
○ 匡==衛(🤰)の(🔷)一地(dì(😓) )名。陳(🧛)と(💾)の国境に近い。伝説によると、魯の(🍨)大夫(🚺)季氏(🕘)の(🔼)家臣であつた陽虎(🧒)(hǔ )という人が(🔅)、陰謀に失(shī )敗して(🎼)国外(🤤)(wài )にの(🏔)がれ、匡に(🏧)おいて暴虐(nuè )の振(zhè(⏳)n )舞があり、匡人(ré(🤵)n )は(㊙)彼を怨(🚋)んでいた。た(🦉)また(🗓)ま孔子(😈)(zǐ )の(🕌)一行が衛を去(qù )つて陳(🚨)に行(🚍)く途(tú )中匡を(㊙)通(🔎)りか(🚧)かつたが孔(kǒng )子の顔が陽虎(💒)そつく(🕯)りだ(🍫)つたので、(🐃)匡(kuāng )人は兵を以(🍶)て一(yī )行(🏻)を囲むことが五(🈯)日(rì )に及(⏱)んだというのである。
この問答の話をきかれて、先(xiān )師はいわれ(🕯)た。――
「(⏲)修行という(☔)ものは、たと(🤵)え(🤓)ば山を(🐚)築くようなも(📄)のだ。あと(🏴)一簣もっ(🛎)こ(📩)と(🐞)いうと(🌂)ころで挫折(shé )しても、目的の山(shān )にはな(🦕)らない(🈴)。そし(🎂)てそ(🎆)の罪は自(zì )分にあ(👖)る(👘)。また、たと(🎁)えば地(dì )ならしをする(🍯)ようなも(🤛)のだ。一簣(kuì )もっこ(⛰)でも(🗂)そこに(🏹)あ(🚷)けたら(📨)、それ(😣)だけ仕(🌁)事がは(⚫)かどった(⏰)ことになる。そ(🍀)してそ(😶)れは自分(🧝)が進んだ(👭)のだ。」
「(🙁)何(hé(👍) )という荘(💒)厳(yán )さだろう(🕓)、舜(👞)しゅ(💎)ん帝と(🔐)禹(yǔ )う(🧟)王が(🌓)天(tiān )下を治められ(🔙)たすがたは。しかも両(🌨)者共(gòng )に(💐)政(🥑)(zhèng )治には何のかかわり(🎧)も(🎨)ないかのようにして(🏒)いられたのだ。」
八(bā )(二(🐌)(èr )一三)
色よく招く。
○ 周公==すでに前(💱)にも(🥡)述べ(😌)たように、周公は武(wǔ )王(🚹)(wáng )を(📆)たす(🕶)けて周室八(bā )百年の基礎を(👙)定めた人であ(🧜)るが、その人(📽)となりは極め(🏭)て謙(qiān )虚で、(🐽)「吐哺握髪」という言(yán )葉で有(🏛)名なよ(🏕)うに、食(⛎)(shí(🔽) )事や、結髪(🕓)の(⛔)最中でも天(tiān )下の士を迎え(🤣)て、その建(💩)(jiàn )言忠告に耳(ěr )を(🎮)傾(📍)けた人(rén )である。
子(zǐ )罕しか(🍓)ん第九(🍧)
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