楽(lè )長(zhǎng )は思わず立(lì(🌨) )上(❤)って(🍤)、(🚊)棒(bà(🧑)ng )のよ(🎑)うに固くなった。孔子(zǐ )はつづけた。
「な(📀)るほど見(🍀)事な牛で(🥨)ございます。」
1 孟(🛤)武(wǔ )伯、孝を問(💻)う(🥛)。子曰く、父(🚆)母は唯その疾(🎁)(jí )(やま(👎)い)(⚓)を之れ(💞)憂うと(🌥)。(爲政(zhè(📬)ng )篇(💎))
「口(🌲)の達(🤑)者なものは、とかく(🧜)つまらんことを(🧓)いい出(chū )すものじゃ。出ま(🐨)かせにいろんな(🔆)ことを云(yún )っているうち(👒)には、結構世(🛵)の(🚕)中の憎(🎆)まれ者にはなるだ(🔈)ろう(💔)。仲弓が仁者であ(🔳)るかど(⛩)うか(🛡)は私は知(💝)らない。し(🔜)か(🙎)し彼は口(🏭)だけは(🚅)慎んでいるように(🌷)見(jià(⛸)n )受ける。い(🦊)や、口が達(🕔)者(zhě )で(🌱)なくて彼も(🍴)仕(shì )合(hé )せじ(🎅)ゃ(😊)。誠実な人間には(👳)、口などどう(🏝)でもいいこと(🎁)じゃ(👀)でのう。」(🍂)
孔子は、(🧖)默(🚲)ってうな(🥝)ずい(🔵)たぎ(😁)りだった。仲弓はも(📶)の足りなかった。だが、仕(🤜)方なしに、それで引(〽)き(🏯)さがることに(🏿)した。
「もしそうだと(🗻)す(⚾)れば、そ(🕹)れが君の邪(📄)心と(➗)いうも(⛸)のじゃ(🎸)。君の心の中(🍌)では、(💸)この孔丘という人間が、い(🤚)つも(🍒)対立的なものにな(🛍)っている(🕝)。君は(🎐)、はっき(💕)り意識(shí )して(⌚)いな(😕)いかも知(💕)れ(💀)ないが、君(📼)(jun1 )の奏楽にとって、わしの存在は一つの大(🙃)(dà )き(💁)な障(zhàng )碍なのじゃ(❄)。君の心(xīn )はそのた(🥥)めに(🔁)分(fèn )裂す(🅿)る。従って、君(🆓)(jun1 )は完(😞)全に君(🛣)(jun1 )の音(yī(🤝)n )楽に浸りきることが出来ない(🔯)。そこ(🐚)に(🔏)君(🔧)の(🤦)失敗の原因がある。そ(🌪)うは思わな(💱)い(🥋)か(🚸)の?(🚜)」
(や(🕑)っ(🖼)ぱり、あの眼だ。)
(🏟)門人たちは、また顔を見合せた。彼等は(🚗)、孔(🤘)子(🤠)が何をいお(🎻)うとしているのか、(🐂)さっ(👂)ぱり見当がつかなかったのである。
子曰(🥘)く(😘)、雍ようや南面せしむべ(🔜)しと。仲(🌍)(zhòng )弓、子(👁)桑伯子(zǐ(☝) )を問う。子曰く(📿)、(✅)可(👎)なり、簡なりと。仲(zhòng )弓(🕤)曰(yuē(🌋) )く、敬けい(🚧)に(➿)居りて簡を(🏝)行い、以て其の民(🐚)(mín )に臨(lín )まば、(😚)亦(🥌)可な(🛴)らずや。簡に居りて簡(🌬)を行わ(🍏)ば、乃(nǎi )ち大簡たいかん(🚗)なることなからんやと。子(zǐ )曰(🔹)く、雍の言然り(🐶)と。
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