「ぜいたく(🕔)な人(rén )は不遜になりが(🧤)ちだし、(🔤)儉(😚)約な人は(🔱)窮(😡)屈に(🐎)なり(🔪)がちだが、(⤵)どちら(🕸)を選(xuǎn )ぶ(🎬)かというと、不遜である(🐢)よりは(🌈)、(🐻)まだしも窮屈(qū(😶) )な(🖥)方(fāng )がいい。」
○ 孔(🅾)子が昭公(gōng )は礼を知(zhī )つていると答(dá )え(🐬)たのは、(🤚)自分の国の(💍)君主(🚥)の(🏌)こ(🍆)とを(🎗)他国(✳)の役人(👗)の(🍲)前でそしるのが非礼であり(🚜)、且つ忍びなか(🔵)つた(🔄)からであろう(🎖)。しかし、事実(shí(👩) )を(🔌)指摘されると、それを(🌯)否定もせず(⛓)、また自(zì )己辯(📝)(bià(🏃)n )護も(♉)せず、(🙈)すべてを自分(⏸)(fèn )の不明に(🌡)帰し(👾)た。そこに(🙀)孔子の面(🎡)目(mù(🙈) )があつ(📨)たので(🤹)あ(🤶)る。
巫馬期があ(🛋)とでそのことを先(xiān )師に告(🌈)げ(⬅)ると、先師(😉)は(♍)いわれた。――
○ 以上の三章、偶(ǒu )然か、(🍉)論語の編(🐭)纂(👳)者に意(🧛)あつ(⤴)てか、孔子の門(mén )人(📮)中最(zuì )も目立つて(🤶)いる顔渕(❄)(yuān )と子路と子貢の三人を(🤒)つぎつぎにとら(🎈)え来つて(♉)、(⤵)その(🔈)面目(🥎)を躍如た(⚡)らしめている。この三(sān )章を読むだ(🤓)けでも、すでに孔(⏯)門の(🐯)状(💸)況が(🏣)生き生(shē(🍾)ng )きと(📵)うかがわれるではない(🔐)か。
曾(céng )先(xiān )生(🎞)が病(💟)床に(🍋)あられた時、(😠)大夫(fū )の(🌲)孟(mèng )敬子が見舞に行(🥟)った(🙈)。すると、曾(céng )先生がい(🍈)われた(🦋)。――(🎌)
子(zǐ(🍊) )罕しかん(📹)第九(💩)
○(📍) 子(zǐ )路は孔子がかつて大(dà )夫の(⏯)職にあつたので、それにふさ(🕊)わしい禮(😥)をもつて葬(zàng )儀(yí )を行(háng )いたか(♏)つたのであろう。師匠思(🐴)いの、出過ぎた、しかも病(🐗)中(🛠)に葬式(shì )の(🛸)こ(😇)と(💊)まで考(🧥)える(🧕)ような先走つた、稚気(🤖)愛すべき子路(lù )の性(❣)格(gé )と、それ(👥)に対(👭)する孔(kǒng )子(🥐)の烈しい、しか(✴)もしみじみ(❗)とした訓戒(jiè )とが(🚒)対照されて(🌃)面白い。
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