もう(🎡)一(yī )つは、子夏(xià )の問(🥞)い(🤣)に対する答え(👳)だが、それは、(👿)
門人は、一寸(cùn )うろた(🈚)えた顔(🌮)(yá(🈸) )を(🍼)し(🔢)たが、すぐしゃあしゃあと(💤)なって答え(🍱)た(🙅)。
彼は、「惜しいもので(🥢)す(🎅)」という(🗡)言(yán )葉(🚓)(yè )に、馬鹿に力(lì )を入れた。それは(🚖)心(xīn )ある門人たち(🥙)の顔(yá(🎮) )をそむけ(🚑)させるほど(😥)、変な響き(🍵)を(🍇)もっていた。しかし中には、(📽)に(🖍)やにやし(📼)な(🕳)が(🐩)ら、孔子(🤶)(zǐ(🏘) )がどう(🕐)答えるかを、面(💥)白そう(🎶)に待って(😍)いるもの(🛄)も(🌧)あった。孔子(zǐ(🚻) )は寒そうな顔(🐃)をして、一寸眼(yǎn )を(🎎)伏せたが、次(🥣)の瞬(⛱)間(〰)には、その眼は鋭く輝(🔎)いて、みん(🕶)なを見(🚖)まわし(👏)ていた(🚓)。
「どうも恥かし(⏳)い(💮)次第ですが、思い(🚺)当(🌉)りませ(🐀)ん。」(🍎)
その場はそれ(🐹)で(🚸)済(jǐ(📲) )んだ。しかし(⏹)仲(zhòng )弓(gōng )に対する蔭口(✊)(kǒ(🏥)u )はやはり(🔅)絶えなかっ(⏺)た。い(✔)うことがなくな(🚆)ると、結(jié(🧘) )局彼の(🌰)身分が(🦂)どうの(🏍)、父の(🦒)素行(🎮)(háng )がどうのと(🚥)いう話になっ(🐁)て行った。むろん、そんな(😜)話は、(🌜)今に(👲)始まったことではなかった。実をい(🎣)う(🛌)と(🍻)、孔(🛂)(kǒng )子が(🥇)仲(zhòng )弓を特に称揚し出したのも、その人物(wù(🍉) )が実際(jì )優れていたからではあったが、何とかして門人(☔)たちに彼の真(🌀)(zhē(🔷)n )価を(👎)知(🔄)らせ、彼(🆕)の(⏩)身分や父に(🍯)関(📌)する(🏼)噂を話題にさせな(👃)いよう(😆)にしたいためであった。ところが、結果はかえって反対(duì )の方に(🌯)向(🐿)いて行(há(♍)ng )った。孔子(zǐ(🔶) )が彼を讃めれば讃(zàn )めるほど、彼(💜)の身分の賎しい(💏)ことや、彼(📜)の父(⚽)の悪(è(🕳) )行が門(📌)人(rén )た(🥅)ちの蔭(🔗)口の種になるの(🥋)だった。
「か(🐩)りに斑牛まだらうしの子(zǐ )であっても、天地(🥁)山(shān )川(🛩)の(🕡)神々は(🕖)お嫌いはされぬかの(🤖)。」
彼(bǐ )は、孔子(zǐ )の(😡)部(♒)屋には(🏎)い(🤙)るま(🎷)で、ほとんど夢中だっ(👐)た。彼ははい(🏕)って(🐩)見(🤣)て、森と(🚬)した部屋の(💸)、うす暗い奥(ào )に、端(🚴)然と坐(zuò )ってい(🈯)る孔(kǒng )子を見出して(🥄)、はじめて吾にかえった(🧣)。呼(hū(🍏) )ばれた理由をはっきり意(yì )識(shí )したのも(👕)、その時であっ(💂)た。
(⏺)門(🤶)人たちが、孔(kǒng )子のこう(🛠)し(🐰)た(🎥)教(🚨)訓によって(🤰)、まじめに自(⬆)(zì )己を反(⬆)省する機縁(yuán )を掴み(💗)得(dé )たかは、ま(🖥)だ疑問(🕷)で(😬)あった(🍑)。しかし(🏞)、それ以来、仲弓(gōng )の身(shēn )分や、彼の父の(🎧)素行(háng )が(🈹)、彼等(děng )の話(huà )題にの(🔫)ぼ(👖)らなくなったことだけは(⚫)たしかであ(🖐)る。尤(yó(🕝)u )も、この(🏰)事(🎚)は(📴)、(📃)仲弓自(🧤)身にと(🛴)っては(⛔)、どうでもいい事で(😒)あった。彼はただ自(zì )ら(📥)を戒(jiè )慎(shèn )す(🛒)ること(💕)によって、孔子(🎷)の知(zhī(👦) )遇(yù(🚀) )に応こたえれば(🐅)よか(🐘)っ(🚒)たの(📦)だから。
「(🎴)先(🔀)生(shēng )、なるほど私(📌)(sī )は今(🐛)日の失敗について、(💵)ど(🦈)うした(🤮)機(jī )はずみか、一寸先生を怨(🔊)みたい(🔧)よ(🏿)うな(🚗)気にも(🚫)な(🌴)りました。まことに恥かしい事だと思って(🕹)いま(👡)す。しかし、(🕯)奏楽の時に、私に邪(🏳)心(🔉)があったとは、どうして(⛸)も思えま(☕)せん。私は、今度こそ失敗(💖)が(⏲)ないように(🚑)と(💦)、それこそ一生懸命で(🌹)ござい(⏮)ました。」
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