「道を行おうと(🐝)する(㊗)君は大(🎹)器で強靭(rèn )な意(🦉)志(zhì )の持(chí )主(😱)でなければならない。任務が重大(dà )でしかも前途(tú )遼遠だか(🗻)らだ。仁を(🐶)も(🙇)って自(🌷)分の任務と(🙋)する(🛋)、(🔉)何と重い(🥖)ではな(🔦)いか。死にい(🕟)た(🕶)るま(🤙)でその(🕋)任(🛏)(rèn )務はつづく、何(hé(💪) )と遠いで(🙈)はな(👇)いか。」
「鳳ほう鳥も飛んで来なくなった。河か(🐄)らは図(tú )と(😐)も出(🐽)なくなった。これで(🐍)は私も生きてい(🕔)る力(🌝)(lì )がない(🏬)。」
先師の(🌠)この(🖇)言葉に関連(lián )したことで、門人(🏛)の牢(láo )ろ(🥢)う(🎿)も、こん(⌛)なこと(🎢)を(🔞)いった。――
先師(🆎)はめっ(⛎)たに利益の問題に(💛)は(👎)ふれ(🐙)られなか(🙍)った。たまた(👃)まふれられると、必(bì(🎐) )ず天(🏄)命とか仁とかいうことと(⏱)結びつけ(🏈)て(👓)話(🎿)(huà )さ(🔶)れた。
○ この(🔁)一(yī )章は、一般の(🏑)個人に(🎌)対(duì )する戒めと解す(✊)る(📓)よりも、(💬)為(🗂)政(💼)(zhèng )家(😱)に対す(🍶)る戒めと解(📿)す(⛵)る方(fāng )が適(😏)(shì(⬆) )当だと思(🤞)(sī(✉) )つ(🔢)たので、思い切(qiē )つて右の(🍏)ように訳した。国(🌀)民生活の貧困と苛察な政治(zhì )とは(🉐)、古来秩序破壊の最大の原(yuán )因(🈲)なのである。
「何(hé )か(🏻)一(👄)つ話してや(♎)ると(🏹)、つぎからつ(🐾)ぎ(🏼)へと精進して行くのは囘(huí )かいだけか(🍾)な。」
○ 友(🍾)人(📉)という(🔦)のは、おそ(➡)らく顔(🐞)囘(😻)のことであろう。
三((🕹)一八七)
「無(⭐)知(🗒)で我(🤗)流(🍾)の新説を立(🐧)てる(🈚)者もあるら(🚸)しいが、私(🧓)は(😫)絶対に(🙊)そ(💪)んなことはしない。私は(🕯)なるべく多くの人(rén )の考えを(➰)聞(🥍)いて取(📸)捨(shě )選(xuǎn )択(♈)し、な(🍍)るべく多く実際を(🏏)見てそれを(👥)心に(🚂)とめておき、判断の(♑)材(🚿)料にするよ(💷)うに(⛅)つとめて(🔦)いる。むろん、それではまだ真(🐟)(zhēn )知とは(🐽)いえないだ(👫)ろう。しかし、それが真(🎤)(zhēn )知にい(🚲)たる途みちな(🗓)のだ。」
「昭公しょうこうは礼を知っ(👡)ておられま(🦅)し(🍩)ょ(㊗)う(🕳)か。」(🧖)
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