「詩によ(🥃)っ(🐢)て(🤘)情意を刺戟し、礼によっ(🎹)て(🌝)行(🥙)動に基(👫)準を(📤)与(🏺)え(👏)、楽(lè )がくによ(🗳)って(🅰)生活(🤯)を完成(chéng )する。こ(🕢)れが修(xiū )徳の(✋)道程(🧢)(chéng )だ。」
○ この章は(📠)、いい音楽が今(💘)はきかれないと(🔴)いう孔(🏩)子(zǐ )のな(⬅)げきでもあろうか。――諸説は紛(🧚)々として(♐)いる。
○ 孔子の門人たち(♍)の(🔽)中(🏝)にも就(💨)職(zhí )目あての(💼)弟(🎍)(dì(🔥) )子入りが多(🥥)かつたらしい。
○(🕔) 乱臣((🎟)原文)(🕐)==こ(🧟)の語は現(xiàn )在普通に(🍤)用いられ(🏂)ている意(yì )味と全く(🍲)反対に、乱を防(😤)止(zhǐ )し(🍹)、乱を治(⛳)める臣と(🚱)いう意味に用いら(😹)れている。
○(🤮) 孔子が昭公(🏷)は礼を知つ(🔠)ていると(🤧)答(🔄)(dá )えたのは、自(🔗)(zì )分の国(guó )の(🐞)君主(zhǔ(📯) )の(😄)ことを他(📃)国の役人の(🏙)前で(🐨)そ(🌟)しるのが非礼で(🌇)あり、且つ(💪)忍(👚)びなかつた(😠)か(🛷)らであろう(♓)。しかし、事(👌)実(🖇)を(🔊)指(🔹)摘されると、(👾)それを否(fǒ(🛺)u )定(dìng )もせず、また自己辯護もせず、(✏)すべてを自(zì )分(🍲)の不(🍯)(bú(🚂) )明に帰した。そこに孔子の面目があつたのである。
「(🏸)さ(💃)あ、何(🏅)で有(✝)(yǒ(☝)u )名に(🛬)なってやろう。御ぎょにするかな、射(⏮)(shè )し(🏀)ゃにする(🤖)かな。やっぱ(🎭)り一番たやすい御ぎょぐらい(❤)に(🌁)しておこう。」
一八(🍲)(二(🏻)〇二(🛬)(èr ))
「熱(🆘)狂的な(🗯)人は正直なものだが、その正(⚽)直さが(🀄)なく、無知な(👀)人は律義なものだが、その律(📕)儀さがなく(🎯)、才能のな(📗)い人は信(👒)(xìn )実(shí )な(❄)ものだが、その信(📃)実さがな(🖱)いとすれば(💻)、もう全(quá(🕎)n )く(🔍)手(♏)(shǒu )がつけら(🤪)れない。」(🕝)
「(🧦)熱狂(kuáng )的な(♒)人は正(✒)直なもの(📤)だが、その正直さがなく、無知な(⏰)人(🌦)は律義なも(🏗)のだ(🥦)が、そ(🥣)の律(lǜ )儀(yí(🌾) )さがなく、才能(néng )のない人(rén )は信実な(🔴)ものだが、その信実(🏙)さがない(🐒)とすれば、(💢)もう全(quán )く手(shǒu )がつ(🌡)けられ(🎴)な(🥩)い。」
無きを(🔁)恥(chǐ )じら(💲)い
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