「しか(🍎)し(🦒)、わずかの人材でも、(🈶)その(😧)有る無(⏺)し(💏)では大(📙)変な(🎳)ちが(🕞)いであ(🕊)る。周(zhōu )の文王(🌿)は(🖍)天下を三分(🧗)(fèn )してその二を支(👴)配下におさ(🍉)めていられたが、それ(📠)でも殷に臣(chén )事して秩(🐀)序をやぶられなか(🐳)った。文(⛓)(wén )王(wáng )時(shí )代の周の徳は至徳と(🛍)いうべきであろ(🤠)う(🥟)。」
三(一八七(qī ))
○ 本章には(🏄)拙訳とは極端(🚔)に相反する(🔵)異説が(🤢)ある。それは、「(🈳)三年も学問をし(💕)て俸祿(👌)(lù )にありつけないよう(💵)な愚か(💵)者(zhě )は、め(🖼)つたにない」(🈹)と(🎮)い(🔍)う意(📠)に解するのである。孔子の言(🎤)葉としては断(💋)じて(🔆)同(🎷)(tóng )意(🚇)しがたい。
「(📹)そういうこと(👅)をしてもい(🍵)いものか(💐)ね。」
「由ゆう(⏰)よ、お前(🔤)のこし(🍆)らえ事(shì(📀) )も、今(jīn )にはじ(🚯)まった(🏟)こと(🏗)ではないが、困(kùn )っ(㊗)た(🐑)も(😿)のだ(⏮)。臣下(xià(🕕) )のない者があるように見せかけ(📑)て(🏌)、いった(🗻)いだれを(🕡)だまそうとする(🔦)のだ。天(tiān )を欺こう(🛀)とでもいう(🐶)のか。それに(🔫)第一(🍿)、私(😛)は(🎯)、臣下(xià )の手(💶)で(🔩)葬(zàng )って(🍰)もらうより(🚈)、(🙈)む(🦈)しろ二三(👋)人の門人の手で(🌑)葬(zàng )ってもらいたい(🈲)と思って(🐞)いる(📸)の(🖕)だ。堂々たる葬(zàng )儀を(🍱)し(🦑)てもらわなくても(👃)、まさか道ばたでのたれ死し(🎨)たことにもなる(🐟)まい(🏩)ではないか。」
深渕ふかぶちにのぞ(🚈)むごと、(🕥)
子(zǐ )貢(🎑)がこた(🐒)えた。―(👻)―
二八(🚱)(bā )((🛤)一(🧕)七五(wǔ ))
「熱(rè )狂的な(🆗)人は(😧)正直(🙁)なものだが、その正(💲)直さがな(🕍)く(🛢)、無知(zhī )な人(🌲)は律(🚢)義な(🚁)ものだが、その律儀さがなく(🔅)、才能(néng )の(👭)ない人は信(xìn )実なものだ(🐎)が、その信実(shí )さがないとすれ(🎆)ば、(📋)も(🐈)う全く手(🧡)がつけら(🍵)れない。」
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