(奏(📕)楽の失敗が、もうこれで(🗑)三度(dù )目だ。)
「どうも(👜)恥(chǐ )かしい次第(dì )で(😇)すが、思い(🎮)当りません。」
「(📻)如(rú )何にも、それは知者(🏳)(zhě(🎾) )とは云えませぬ。」(🕠)
「6父の在世(⛸)中は(🕌)、子の人(rén )物をその志によ(🗑)って判(🕘)断され(🖲)、父が死んだ(🎊)らその(📥)行動(💱)によって(💥)判断される(🎻)。なぜなら、前(qiá(😹)n )の場合は子の行動(dò(😠)ng )は父の節制に服(fú )す(🛹)べきであり、後(💎)の場合(🍚)は本人の自由であ(🦕)るか(😤)らだ。しかし、(🐣)後の場合でも(🧘)、みだりに(🚱)父(🏙)の仕来りを改むべきではない(🚲)。父に対す(🚧)る思慕(mù )哀惜(xī )の(👍)情(qíng )が深け(🆕)れば、改むるに忍びな(🦆)い(🎠)の(🌎)が自(zì )然だ。三年(👀)父の仕(🧢)(shì )来りを改(gǎi )めない(🐭)で、ひ(🤹)たすら(🌅)に喪に服(fú(🎖) )する者にし(🕟)て、はじめて真(zhēn )の孝(xiào )子(zǐ )と云える。」
陽(🕧)貨は(😐)、(🕔)座につ(🏁)くと、いかにも熱意(🎆)の(📞)こもったような口調で説き出した。
3(🕤) 子(zǐ )夏(🦂)、孝(🎗)(xiào )を(🎢)問う。子曰(yuē )く、色(sè )難し。事(👰)有る(🙌)ときは弟子(🍊)其(🌷)(qí(😤) )の労に服(🚹)し、(🎖)酒(jiǔ(🥞) )食有る(📄)ときは先生に饌す(🈺)。曾(céng )て(📺)是を以(yǐ )て孝(🈸)と爲(wèi )す(⛲)かと。(爲(🤽)(wèi )政篇(💰))
「なに?(🏫) 陽貨からの(🐁)贈(👀)物じゃ(🍼)と?」
「え(🚭)らく考えこんで[(🌽)#(🗒)「考えこんで」は底(dǐ )本(💽)では「(🚾)考(kǎo )えこん」(🏃)]いるようじ(👎)ゃな。」
「(🚇)たしかにそう(😲)かな。」
その瞬間、彼はちらと自(zì )分の眼の前にある光(guāng )が横(🕴)(héng )切るよ(📀)う(🗺)に感じた。孔(🎩)子の(😅)眼(🕸)の(😋)光(🏹)で(🌛)ある。湖のような(🌧)静か(🤠)な、(🍼)しかもかすか(➗)に微(⤵)笑を含んだ孔子(♉)の眼のか(🚳)が(⬜)や(🐗)き(🚍)であ(💱)る。彼は(🍹)、ふと何か思(sī(🌉) )い当るこ(🌛)とでもあったよ(🚏)うに立(🌞)上った。
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