彼(📚)が(🔧)、(🎫)こんなに惨めな(😿)失(⛲)敗をくりかえすよう(🥄)になったのは、不(bú )思議にも、孔(kǒng )子(zǐ )が司空の職(🌀)を奉じ(❎)て、彼の上に坐るようにな(🥐)ってからのことである。孔子は、これ(🧢)までの司空(⛎)(kō(🏡)ng )とちがって、非(🎟)常な部(bù )下思いで、めったに怒った顔(yá )を見(📚)せたこともない(🗡)のだが、どう(⛏)いう(♿)ものか、いざ奏(👰)(zòu )楽となると(⛳)、楽長(🚾)の手(shǒu )がにぶっ(🐍)てしまう。むろん孔子は、音楽の道にずい(👷)ぶ(😃)ん深(🕢)くはい(🔱)っている人だか(🎠)ら、楽長(🕹)と(😤)しても、彼(🚛)を(🏊)甘(🐖)く見(🦀)るわけには行(háng )かない(📗)。しか(〰)し、(🌜)そのために(🍳)手が固く(🍮)なるのだとは、楽(🧓)長自(zì )身も考えて(😄)いな(👹)い。
「や(🔓)はり(👊)仲弓には(😾)人(🏷)君の風(🦉)がある。」(👨)
仲弓(🥫)自身にして(🎴)も、(🐥)何となくうし(🗄)ろめたか(🍨)っ(🐿)た(🌨)。彼は孔子(🎣)(zǐ )が甞て、
子(🏆)曰く、雍(yōng )ようや(😱)南面(miàn )せしむべしと。仲弓、子(zǐ )桑(sāng )伯子を問(wè(🍸)n )う。子(🕍)曰く(👠)、可な(😗)り、簡(🔎)なりと(🧥)。仲弓曰く、敬けいに(🉐)居りて簡(🎶)を行(háng )い、(🍭)以て其(🤐)の(⛽)民(💌)(mín )に臨(lín )ま(🐋)ば、亦可(♎)ならずや。簡に居りて簡(🐝)を行わば、乃ち大簡(😯)たいかん(🗨)なるこ(🌰)となからんやと。子曰く、雍の言然(🈳)りと。
楽長は思わ(🔆)ず立上って(🏅)、(❄)棒(bàng )のよう(🌈)に(🎢)固くなった。孔子(🚒)はつづけた。
懿子は、その意(yì )味(wèi )が(🍦)わか(👴)ってか、(🚊)わからないでか、(📬)或は、(🍗)わ(🧑)かっても知(zhī )ら(🎈)ん顔(📴)をす(🕧)る(🔊)方(🐁)(fāng )が都(dōu )合がい(🕣)い(⛅)と考えてか、重(chóng )ねて問(wèn )いただしても(🐽)見ないで、帰って(😽)行っ(📿)て(🔰)し(✨)まっ(🏼)た。孔(kǒng )子は、いくら(📊)かそれ(📍)が気がかりにな(🅿)ら(♍)ない(😡)でも(🔞)なかっ(🚾)た(😟)のである。
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