陳(chén )亢(🦋)は字(💳)(zì )あざなを子禽(qí(🍭)n )といった(🎺)。
子、仲弓(😆)を謂う。曰(yuē )く、(🌤)犂牛りぎ(🆗)ゅう(🎑)の子(🌧)し、※(「(🎞)馬+辛」、第3水(🐻)準1-94-12)あかくして且つ角よく(🕰)ば、用(🚡)うる(😄)こと勿(😷)なか(💅)らんと(💅)欲すといえども、山(🤷)川(🥑)其(🍺)れ(🔷)諸これを舎(🐴)(shè )すてんや(⏮)と。
孔子(🎂)は踵(🎌)を(🍶)かえ(🐪)した。そ(🗡)して(🧖)、赤毛の牛(🔌)を指さしな(🌊)がら、再びいった(😍)。
こんな言(yán )葉がつぎつぎに思い出(chū )さ(😹)れた。樊遅は、しかし、自分に(🏤)実行(🧥)が出(🌁)来るか出来ないかは別として、(🕰)言(yá(🍥)n )葉の意(yì )味だけは、そうむずかしいと(🚭)は思わ(🙌)なかっ(💡)た。
田圃には、(🎖)あちらにもこちらにも、牛がせっ(👣)せと土(tǔ )を(📄)耕していた。
(😄)彼は、(⛑)使(shǐ(🐇) )を遣わして(🧓)、(🔴)いく(🏃)度となく孔子(🍞)に会見(🔝)(jià(⛺)n )を(🥘)申(shēn )しこんだ。孔子は(🐜)、し(🤡)かし、(🌥)頑とし(😻)て応(yīng )じなかった。応じなけれ(💛)ば応じないほど、陽貸(🕰)としては、不安を(⬛)感(🈺)じるのだ(🔖)った。
孟懿(🥓)子(🎫)も(🏪)ういし、(📑)孝を問う、子曰(yuē )く、(🚷)違(👣)た(🚽)が(🏎)うことなかれと。樊(⚓)遅御(🎯)(yù )はんちぎょたり(🎩)。子之に告げて曰く、孟孫(😅)も(🥣)う(🏇)そん、(⛅)孝を我(🎿)に(📜)問(👺)う。我(wǒ )対(duì )えて曰(yuē )く、違うこと(🌯)無かれと。樊遅はんち曰(yuē )く、何の謂ぞや(🕵)と。子曰く、生には之に事(📰)(shì(🍕) )つかうるに礼を以(yǐ )てし(🙉)、死(sǐ(🏭) )には之(zhī )を葬(🕎)るに礼(lǐ )を以てし、之を祭るに礼(lǐ )を以てすと。
「しかし(🌅)、そんな意(🕧)味(wèi )なら、今(🏻)更先生に云(🐢)わ(🌻)れな(🌓)くても、孟懿子(zǐ(🗜) )もわかってい(💥)ら(😽)れ(🏟)る(😯)でし(♿)ょう。もう永(yǒng )いこ(💙)と礼を学ん(⏮)でいられる(🗯)の(🐜)ですから。」
(小人がつけ上(shàng )る(⬜)のも、(🌬)怨(yuàn )むのも、ま(🐆)た嫉妬心を起(qǐ )すのも、(🍝)結(🥛)局は自(👾)分だけがよ(🏛)く(🐼)思わ(🕞)れ、自(zì )分だけ(🚝)が(👬)愛(ài )されたいか(😂)らだ(🌾)。悪の根元は何といっても自分を愛し過(🏻)ぎる(🐠)こ(🈵)とにある。こ(🚵)の根本悪に眼を覚まさせない限り、彼(🛍)等は(🔽)どうにもなるものでは(🆓)ない。)
「(😊)そう(🖼)か。お前達もそ(🎪)う信ず(🥖)るのか(🦔)。それ(📂)で(🤟)私(sī(🥄) )も(💞)安心(🐤)じ(📼)ゃ(🤒)。」
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