○(🆚) 作(原(🚆)(yuán )文(wé(🗳)n ))==(🔑)「事(😈)を為(📛)す」の意に(🏇)解(💅)する説も(🔎)あるが、一(🍈)(yī )四(sì )八(😨)章の(🛂)「(🦑)述べて作らず」の「作(🍩)」と同じく、道(📱)理に関(wān )す(🍕)る意見(🖋)を立てる(❎)意(yì )味(wèi )に解する(🏞)方(fāng )が、後段と(🍆)の関係がぴつたりする。
おののくこころ。
六((💏)一九(jiǔ )〇)
二(èr )六((🖇)二三一(📮))
「知者には迷いがない(🔱)。仁者(zhě )には憂(yōu )いが(🚧)ない(🤭)。勇者にはお(😦)それがない。」
先(xiā(🛵)n )師に(😗)絶無といえ(🎸)る(💔)ものが四つあった。それは、独善、(🚠)執着、固陋、利己である(⛏)。
二八(🎋)((🚺)二(èr )三三)
「文王が(🐕)な(🐾)くなられた後(👌)、文(🕚)という(🦊)言(🎬)葉の(🦌)内容をなす古聖(shèng )の道は(🎄)、天意(yì )によってこの(🍷)私に継承されている(👔)で(📬)は(🎈)ないか。もし(⛰)その(⭐)文(🎷)をほろぼそうとするの(🖕)が(🎱)天意であ(🎶)るならば、何で、後の世に生(shēng )れたこの私(sī )に(🦀)、文に親し(📷)む機会(🛢)が与(yǔ )えられよう。文(🎀)をほろぼすまいというの(🎮)が天(tiā(🥂)n )意であるか(🦁)ぎり、匡の人たちが(🔓)、いったい私(sī )に対して何が(🎠)出(🧠)来るとい(🔤)うの(♌)だ。」
「私が(🏖)何(🚶)を知っ(😶)てい(🚫)よう。何も知っ(🤚)てはい(🦌)ないのだ。だが(⏸)、もし、田舎の(👾)無知な人(🕺)が私に物(🔬)をたずねる(🛃)ことがあると(⏫)し(🔜)て、それが(💋)本気で誠(ché(🌽)ng )実でさ(🚯)えあれば、私(sī )は、物事の両(liǎng )端をたた(🍘)いて徹(🍈)底的に(🆓)教えてやりたい(🍸)と(🤾)思(sī )う。」(🗾)
(🕧)この問答の話(huà )をきかれ(💰)て、(🧡)先(🗑)師(shī(👧) )は(🥩)い(🤠)われ(🧔)た。―(🐷)―(🏖)
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