橘(jú(👑) )翁さまはかなり遠(🧤)(yuǎn )い先のこ(🥡)と(💊)を考(🍷)え(👈)て(🌕)お(⚡)いた人(rén )とみえ(🍱)ます。そのことをここにす(🥊)こしお話ししてみれば、(💳)もとも(🏯)と高瀬(🎃)の家の(📹)先祖(zǔ(🦔) )は代々木(🕑)曾(céng )福島のお関所番(🚸)(fā(🔒)n )をつとめた武士であり、高瀬の兄(姉(📍)の夫)(🐟)の父親の代(⬆)(dài )には砲術のご指南(ná(👵)n )番(指導の(👠)役)までしてお関(🦆)所(suǒ )を固めたもので(🚘)、した(🐐)がっ(💉)て部下(xià(🔊) )に使われる人たちもすくなくなか(🔘)っ(🌁)たのですが、(🏔)そういう身分(📁)の低い(🏫)士(shì )族は(🚁)多く貧しかっ(👡)たのです。橘翁(wēng )さ(🍳)まの製薬は、部(🔚)下の人た(🔹)ちにも内職(zhí )を(💪)与え、土(tǔ )地のうるおいに(🌵)もな(♐)るように、(📦)との願いから始めたこと(📱)ら(🐸)しい。高瀬で造り出した奇応丸(👂)きおうがんは、木曾(céng )山でと(📒)れ(🏿)る熊く(🤾)まの(😈)胆(💃)いを土台に(🔅)して(🕒)、それにシ(📺)ナ朝鮮(xiān )のほうから来(😢)る麝(⚾)香じ(👿)ゃこうやにんじんなぞを用い、(🎚)形もご(🚔)く小粒な飲みいい丸薬として(🌨)金粉(💚)きんぷんを(❓)かけ(✋)たものです(🤛)が(🚉)、正直な材料が使っ(🎨)て(💆)あるもので(🖐)すから(🥇)小児(ér )に飲(😚)ませ(📲)るにいいと言われ(🛂)て、(🌎)だんだん諸国(📵)に(🚴)ひ(🍯)ろまった(🏝)も(🍢)の(🚥)のようで(⤵)す(🌤)。
方(🕵)壺山人は(✳)名字(🚱)みょうじ(✅)を渡辺わたな(🤮)べといい、徳川(chuā(🌗)n )の時代に(🧦)木曾福(🥗)島きそふくしまの(🆒)名(míng )君とうたわれた山村(cūn )良由りょうゆう公が詩(shī )文の(🏂)師(🏬)匠(jiàng )と(🥜)頼んだ(📿)人で(🏌)、「菁(jīng )莪(🔷)館せ(🌱)いがかん」(⛏)(良由公の建て(💋)た学校)の(🌏)学(🖥)問を興したことにもあずかって力のあったら(🔋)しい人ですが、この人が大きな(🐞)はすの葉(yè )を頭にかぶった図(🐹)がわたしの見つけ(😏)た(🕙)書物の中に残っ(📯)ていました。青(👬)いはすの(🗝)葉をかさのか(🦕)わりとは(🍷)、木曾(💃)川きそがわへつりに行く人(rén )でも、ちょっ(🍭)と思い付き(📽)そう(🌮)もないもの(🐙)で(🔰)す。
そこまで行きますと(🌀)、ちょうちんをつけ(🏥)て出(🕒)迎(🤳)えて(🧦)く(🎰)れる人(rén )に会(🐿)いました(🈷)。声(😧)(shēng )をかけてみると、(🛴)以(yǐ(🤳) )前に(🌸)わが家へ出(🖼)入りをし(📕)てい(🤓)た(🛡)男の一(yī )人です(🏛)。そして、わたしの荷(🌴)物を持とうと言ってくれるの(🌴)です(🌈)。も(⛏)ともと(🍷)わ(🍰)が家(🔤)の先祖はこの地方のために働(😽)いた人たち(💋)で、村(🔨)(cūn )も(💔)先祖(zǔ )が開(kāi )き、寺(🕝)も先(⏳)祖(😒)が建(🗞)て(🌈)たというくらいですから、そういう古くからの気風が伝(😡)わっていて、なん(👼)にも土地の(💮)た(✉)め(🕋)に尽くしたこと(✉)のない一書生まで(🥓)がこん(🐡)な出(👍)(chū )迎えを受けることさえ自(🏪)分(fèn )には過(guò )ぎたことのよ(💷)うに思いました。わ(🗺)たしは足(zú )をふる(📎)さとに踏(tà )み入(rù )れたば(⛹)かりで、まだそんな(🏗)父(🚏)の時代とい(🎯)う(🤒)ものが根深く残(⬇)ってい(🚿)ることをも思(🚮)い(🏖)ました。
玄(😜)関か(🌨)ら(🗻)た(🖊)ずねてく(👡)る(⤴)客は表口(kǒu )の格子こう(🍅)しをあ(🎼)けてはいり(🍄)まして、取(qǔ )り次(cì )ぎ(🈯)を頼む(🔛)のですが、そ(🎿)の応(yīng )接が(🥉)わたしのつとめでした。う(🛵)や(🔕)うやし(🗾)く手をついて(🌍)お(🌓)じ(⚓)ぎをするこ(🐣)と、客の名を奥(🀄)へ通すこと、(🍗)案内(🐔)す(🆗)るこ(🥊)と、(🏵)茶を運ぶこと(🎆)、客のはきものを直して(🏂)おくこと、それか(💀)ら庭(tíng )先(xiān )をはききよ(🌞)め(📓)ることなぞ(🗝)、長(🤸)い月(yuè )日の間には(🎖)わたしも慣れまして(🏊)、それ(🐈)を自分の(👔)つ(💋)とめと思(sī )ったばか(♑)りでなく、玄(🛶)関にす(🕍)わ(🤢)る(😤)こと(📑)をいっそ楽しく思うよう(👘)に(🧣)も(👇)なりまし(📭)た(📁)。わた(🏟)しはよくそのせまい小(👸)さなへ(📆)や(💿)で好(🚚)きな本を読(⛷)み(🔆)ました。今に(🎚)なっ(🕦)てみますと、わ(🖥)たしの勉強はほか(🕤)のお(🧕)友(🌂)だちとも(🗽)違い(🚵)まし(🖊)て、(⬇)こんな玄関番(fān )が土(tǔ )台になったかと(🍬)思い(🚁)ます。というのは、いろいろな(🐺)用(📇)事でお(🤞)じさん(👇)の(🐣)ところへた(🥃)ずねてくる男(😤)や女(nǚ )の客(🎓)を迎えたり送(sòng )っ(🥧)たりす(🦋)る(💴)うちに(🤾)、(📌)いくらかずつでも、さまざ(🥥)まな世(🐚)の(📸)中を(⛵)見(jiàn )る目があいて行った(🚄)ばかりで(♋)なく、わたした(🐵)ちとはまっ(🕯)たく教育(yù(🚌) )の受(shò(🕋)u )け方の違っ(🍈)た少(🔥)年や青(qīng )年(nián )、東京の下町(👬)あたり(🐋)に年季づとめ(🆕)する町(dīng )家の若者(🈯)、(👈)それから地(dì(💟) )方出の奉(🔳)公人な(❇)どが気(qì )風(fēng )の(😜)のみ(🌖)こめるようにな(🛃)ったのも、こんな(❎)玄関番のお(📺)かげだからでした。
その時わたしは生(shēng )まれて初(💍)め(🌧)て大洋を望んだと言(yán )ってもいいほどに思(🤴)いま(🎏)し(🏛)た。そればかり(🖕)で(💉)なく、布(bù )施さん(🥂)をそその(🤗)かしまし(💠)て、(🚆)その砂(shā )浜に着物を(✝)ぬぎ(🤳)すて、二(èr )人して(📓)寄せくる(🐝)波の間(jiān )を泳いだこともあります。その(🎡)へんは(📯)海水を浴(yù(🍏) )びに来るものがよく波(✌)にさらわれ(⛓)るところだと(🏾)言(🎨)わ(💂)れるくらい(🐨)の(😆)岸(àn )で(🔞)したが、し(🎷)かし(🤞)わたしはただ大洋(🎅)を望むだけに(🚨)はまんぞ(🌽)くし(👗)ませんでした。
七 秋を迎(📌)えて(🐀)
(👞)どうかして(🍃)、もっ(😩)と自(zì(🛎) )分(🗄)(fèn )を新し(💼)くしたい。そ(💼)う思(sī )って(🤶)い(🌮)るとこ(🖕)ろへ(🎟)小(🕖)諸義(🌼)塾の話がありまし(👵)て、(🕓)いなか(🌼)教師として出(chū )かけてき(🏟)てはどうかとの木村先生(🌭)か(💽)らの手紙(😇)(zhǐ )をも受け(🔐)取った(🕦)のです。
わたしは姉(zǐ )の家(🧙)(jiā )の(🐝)入口(🗯)ばかり皆さんにお(🚪)話(🥣)しし(😻)て、ま(🤬)だ奥の(🏤)ほう(🤔)をお目にかけなかった。この高(🍍)瀬(lài )の家(jiā )では(🧥)、先祖の中に橘翁きつ(🏮)お(🐩)う(🤤)さ(🆘)まという(🍦)人(💅)が(🥒)ありま(💷)して、毎年の忌日には(✔)か(♒)なら(🗳)ずその人(👻)の画(♟)像の掛物(wù )を取り出し、それを奥の床の間の壁に掛け、(💭)その人の好(🐒)物であったとい(✖)うくり(➕)め(🎱)し(💾)を供(👁)(gòng )える(😆)とか。この橘(💪)翁さまが高瀬(❇)の家(😔)に伝(yún )わった薬(🚫)を(😨)造りはじめた人(rén )です。
そ(🤛)れから後(⭐)(hò(🔥)u )の日(😥)に、まだ石(🏁)山に逗(🔉)留(🥡)とう(💛)り(🍰)ゅうし(💁)ていたころ(🎼)、(🥑)一度(🌗)茶丈のほ(🌉)う(🍱)で来助(zhù )老人を待(dà(🎡)i )ち(✴)受けたことがあります。老(lǎo )人がた(⛅)ずねて(🏀)来(lái )てくれるというものですから、わ(🚸)たし(🏆)はい(👂)っ(😈)しょにそまつな(🐚)食(shí )事(shì )をするつ(🍻)もりで、わざわざ(🕖)瀬多のほうま(♌)で湖(hú )水(🥌)(shuǐ )名物のこいなど(🌧)を(🕷)買いに(👁)出かけ、それ(🥊)を自(👡)分(fèn )で料(👇)理しました。ところ(🔥)が、こいの胆いを取ることを(🚉)忘れたのです。さて、老人(🍑)(rén )をお客に(🕑)して、いっしょにはしをつ(🔒)けてみる(🎹)と、わ(🌺)たしの(🛤)煮(🏢)(zhǔ )たこい(📗)は(🤤)苦く(🌪)て、大(dà )笑いした(⏮)こともありました。
ビデオ このサイトは2025-03-06 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025