と(😭)、(🏺)先生は、かなり間をおい(🈹)てか(🐮)ら、つづけた。
「だが、考えてみ(🚴)ると、な(🈵)さけ(💘)ないのは決して(⌛)君(📊)ら(😫)だけでは(🍫)な(👰)い。こん(📠)な(👓)ことを言っている私自身が(🛩)、今(🅱)朝は(🐯)、(👡)君らに対して(🧣)重(chóng )大(dà(🉐) )な過失を犯おかし(🌿)てしまったようだ。私は、さっき君(jun1 )ら(🎪)を(😁)非(➖)難(nán )して、平(píng )気で自分の良(liáng )心を眠らせて(🕉)い(🏳)る人(🏜)(rén )間(jiān )だと(🥩)言っ(😶)た(🚏)。また(🚜)、(⏲)君(⏮)らの奴(🐷)隷根(gēn )性(➕)がなさけないとさ(🎑)え言(yán )っ(🦍)た(🐏)。こうい(🃏)う(🐂)言葉は(🚧)人(ré(🌄)n )間に対する(Ⓜ)最(zuì(⚡) )大の侮辱ぶじょくの(🚣)言(💦)葉で、心(🈷)に(✅)愛情をもつ(👴)ものの容易に口(🥈)にすべ(💂)きことではな(🦇)い(🤡)。少(shǎo )くとも同じ(🤧)屋根(✖)の下(🛹)(xià )で、一(yī )つ釜かまの飯をた(🕸)べながら、これから(🚍)共同生活(👡)をや(🐌)っていこう(🏄)とする人たちの(🅰)間(🥤)では(🕠)、決し(🅾)てと(🏄)りか(🐻)わさ(🚗)れては(🈳)な(⏱)らない言(🕺)葉なのだ。しかるに、私は、(🎍)つい(🍋)、自(🌨)分の感情にかられて、そんな言葉をつ(🔷)かってしまった。それは(🖖)、私(🥀)に忍耐(💉)心(xīn )が欠けていたか(🔔)らだ。いや、君(🐪)ら(🛰)に対する愛情が、まだ十分(🏀)でなかったから(🛣)だ。私は(💢)、板木(mù )当(⏪)番の乱暴(💞)な打(🦏)ちかた(💞)を非難しな(🐥)がら、自(zì )分(fè(🏏)n )自身で、それと(💯)ち(💺)っともちがわない過失(shī(🥙) )を犯してし(😑)まった(🧜)。私は、いま、それに気がついて、心(🐅)から恥じている(🏔)。同時に、私(👤)は(🐽)、今(🌳)日の私の言葉(👂)が、君(🍿)(jun1 )らを(💠)強(🍀)制(📻)して、盲(🥊)従(có(🖨)ng )もうじゅ(🍝)うを強(🛤)しい(😘)るような(🏠)結果(🚌)(guǒ(📲) )になら(🌑)ない(🏑)ことを、心から(🧘)祈(📰)いのらずにはいられない。……くれぐれも言って(😥)お(🈲)きたいのは、人間(jiān )にとって良心の自由をまも(🏆)るほどたいせつなこ(👌)とはない、と(🐴)いうこ(🚃)とだ。板木の音であれ、(📒)先生(💳)の言葉で(🏸)あれ、そのほか、そとから(📍)与あたえられたどんな刺激(🌔)しげ(👁)きであれ、それがきび(😳)しいか(🍦)ら従う、甘(🐮)(gān )あまいから軽んずるという(🥡)のでなく、君ら自身の良(liáng )心の自由な判(pàn )断に(🦍)訴(🐇)(sù )うった(🅱)え(🌇)、(🕛)従うべきものには進(jì(👴)n )んで従(👲)(có(🏅)ng )い(🙁)、従う(⛹)べ(🥊)か(🕹)らざ(🧐)るものには断(🎼)じて従わない、というようであってこそ、君(jun1 )らはほんとう(🐰)の人間だといえ(➰)る(✂)のだ。私は、愛(🚚)情と忍耐(🌴)(nài )心(⬇)が足りないために、つい激し(💁)い言葉を(🆕)使いす(🎡)ぎたが、そ(👛)れも、君らに、あ(🎋)くまでも良心(xīn )的・自主(🎚)的(🚦)に行動し(🎲)てもらいたいと(🐃)願っ(🛰)て(🥠)いたか(🎖)らのことだ。私は私として十分(🧚)反(🗞)(fǎ(📀)n )省(🚝)するが、ど(🚽)うか君ら(😿)にも、私の(📥)その気持(🍤)ち(🖇)だけはく(⏫)んでもら(🐊)いたい。そし(🤩)て、その(🛬)意(yì )味(wèi )で、私(🏿)の激しすぎた言葉をよいほ(🕋)うに生かしても(👿)ら(😒)いたいと思(😳)(sī )う。――最後(hòu )に、(🔔)私は君ら(⏮)とともに(⛵)、永(yǒng )平寺の小僧さんが、礼拝(🥎)(bài )らいは(👬)いし(✨)ながら(🕍)鐘をついたという、あの敬(jìng )虔け(♿)い(💿)けんな態度の意味を、もう一度深く味わって(😭)、けさの私の(🚺)話(huà(🥑) )を終わることに(🚥)したい。」
(🐸)しかし、かれ(💢)にとってい(🚄)っ(🥣)そ(😵)う不安に感(😱)(gǎn )じられた(🎍)のは(💭)、今朝の(🕺)板木(🕹)の打ちかた(🏽)につい(🙍)て、大(📥)河無(😒)門がぬれ(🌘)ぎぬを着(🥂)せ(🔴)られてい(🚭)る(❌)ことであった。
し(📢)かし、兄はおそらく(✝)道江(jiāng )をつれ(🤢)て来る。いや、かならずつ(❄)れて来る。そして、無(🏤)意(yì )識(shí )な残酷(📎)ざんこくさで(🎛)自(♍)分の痛いきずにさ(🤺)わろう(💋)としているのだ。二(😔)人はあらゆ(💶)る好意にみちた言葉を自(zì(🎗) )分になげかけるだろう。二(🌲)人のむつまじさを三人(rén )にひ(💑)ろげることに(🔆)よ(🌄)って、(⛔)二人(🗣)(rén )は一そう深い(🔐)よろこびを味(🍝)わおうとつとめ(😈)るだろう。二(èr )人はいろいろと過(📒)(guò )去の(🌀)思い出(🚙)を語(yǔ )るに(🤰)ち(🌛)がいないが、その思い出の(🥫)愉快(kuài )さも不(😝)愉快さも、三人(📚)に(🌎)共(gòng )通(➿)するも(🏔)のと(💁)して語られるに(⏯)ち(🧓)がいない。自分は、二人のそうし(🎨)た無(🍰)(wú(😨) )意識(🍨)(shí(🕝) )な(🆓)残(🚾)酷さにた(🚠)いして、いっ(👝)たい(🍕)どういう態度をと(🍺)ればいいのか(😹)。いや、どういう態(tài )度をとりうるというのか(🏰)。
「心臓だね(🦐)、じ(🐢)っさい。」
(⬇)やがて先(xiān )生(📬)(shēng )は言葉をついだ。
「ええ、はじ(🔡)めのうち(🏿)は、いつもこん(🔭)なふうで(🏵)すよ。五分や七分はたいていおくれます。」
「ほう、お前(🛡)か、今(🈹)朝の(🍤)鐘を(🌦)ついたのは。……(🦕)で、ど(🔜)のよ(🍐)うな(👎)気(🗄)持ちでついたのじゃな。」
次郎は、すぐ、事(shì )務室の(⛴)前から玄(🍗)関にかけての掃(sǎo )除を(👧)手(shǒu )伝った。朝倉先生(💪)も、そのうちに塾長室から廊(🗝)下(😆)(xià )に出て、みん(🈺)な(🐾)の様(📂)(yàng )子(🌰)を見ていたが、それ(🚦)もほ(🐯)んのし(🐒)ばらくで(🍘)、すぐまた(🐬)塾長室にもどり、椅(🥣)(yǐ(🐮) )子に腰(yāo )こ(🤢)しを(🌼)お(🍇)ろ(🌪)すと、その(🔏)ま(🕸)ま何(🐛)か深く考(kǎo )えこんでいた。
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