(🕊) 第十章
「平(👆)田門人(rén )もいくらか寿平次(🖤)(cì )さんに認めら(🎷)れたわけですかね。」
その日から、(🤑)半蔵(zāng )は両国橋の往い(🤙)き還かえり(🤐)に筑波(💆)山つくばさんを(❌)望(🎼)むようになった。関東の平野の空がなんとなく戦塵せ(👶)ん(📍)じんにお(♎)おわれ(🏉)て来(💱)たこと(🍼)は、(⏩)それだけでも(🌸)役(🔲)人(😠)たちの心(🔤)を奪(duó )い、お役所の事務を(🏼)滞らせ(🧥)、したがっ(👕)て自分(fèn )らの江(jiāng )戸滞(zhì )在(♐)を(🕘)長(zhǎng )引かせること(🚗)を恐れ(📒)た。時に(🌃)は九十六間(🚊)(jiān )けんか(🔗)らあ(💚)る長(🥣)い橋の上(🕗)(shà(🚐)ng )に(🚺)立(🙄)って(🌻)、木(🕳)造(zà(🎞)o )の欄(⛏)干(💖)に(🐫)倚より(🙂)かかりながら丑(🦍)寅(⏰)うしと(🤹)ら(⏪)の(💎)方角に(㊙)青(qīng )く光(🎹)る遠(🔀)い山を望(wàng )んだ。どんな暑(👰)(shǔ )苦(🗂)(kǔ )しい日で(👁)も、そ(🚵)こまで行くと(🥃)風が(🏤)ある。目にある隅田川すみ(🈚)だが(🔻)わも彼(🌩)には江戸の(🏿)運命と(⬅)切り離(lí )して考えられないよう(🆚)なもの(🚞)だった。ど(📓)れほ(💡)どの米穀(📁)を貯たくわえ、ど(🛥)れほどの御家人旗本を養う(🚌)ためにあ(🆎)る(🧝)かと見(jiàn )える(📡)ような御蔵(zāng )おく(🎍)らの位置(✒)はもとより、(🕤)両(🕍)岸にある形勝(shèng )の地(dì )のほとん(🔤)ど大部(🦔)分(🔜)も武家のお(🕛)下(🌯)屋(🎥)敷で占められている。おそらく百(🏛)(bǎ(🚕)i )本(🔴)杭ひゃっぽん(🐚)ぐいは河(hé )水の氾濫はんらんから(😌)こ(🕺)の河岸かしや(🎵)橋梁(🆚)きょうりょ(📛)う(🤡)を防ぐ(🌋)工事(🍱)の一つ(📕)であろう(📮)が、大(⏯)川橋(今の吾(wú )妻(🎼)橋(qiáo )あずまば(🚻)し)の方(🚸)(fā(🤤)ng )か(🍟)らやっ(🚶)て来る(🐹)隅田(✅)川の水(shuǐ )はあ(♍)だ(🗾)かも(🔪)二(è(✌)r )百何十年(♊)(nián )の歴史を語るかのように、そ(🥎)の(🤮)百本(běn )杭の側に最(🧢)も急(jí )な(👞)水勢(🐍)を見(🤗)せ(🎊)な(🛏)がら、両国の(👹)橋の下へと渦(wō )うず巻(🛶)き流れて来てい(🧔)た。
もとより浪士らは後(❣)方へ引き(👵)返すべ(🆕)くもない。幕府か(🥒)ら回(huí )された討(tǎo )手うっての田沼(✴)勢は絶えず後ろから追って来る(👙)との報知しらせ(🅱)も(✖)ある。千(✍)余人(👇)か(😇)らの長い行列は前後を警(jǐng )戒しながら伊(yī )那の谷に続い(🦊)た。
こ(🔼)んなことから浪(🤶)士らの(🕜)疑(yí )い(🌽)は解けた。そこへ(🎙)三人が持(chí )ち(⏮)出して(🚝)、及(jí )ば(🈹)ずな(🐟)が(🍉)ら斡旋(😹)の労を執りたいとい(✴)うは、(✉)浪士らに間(jiān )道の通過を勧め、飯田(🍫)藩(fān )と(🌛)の衝突を(🤾)避け(👿)させたいと(🏟)いうこと(👀)だっ(🔣)た。正香や(🏈)豊(fēng )三(sān )郎(láng )は一(💝)応浪士らの(📗)意(yì )向を探りにやって(💉)来(lá(🌀)i )た(🥛)のだ。もとより浪(làng )士(🐠)側でも戦いを好(hǎ(🏙)o )むものではない。飯田藩を(🌵)傷つ(💥)けずに済み、また浪(làng )士側も傷つかずに済むよう(🤬)なこの提(tí )案に不(🏈)賛(🥧)成(🐶)のあろうはずもない。異(😿)(yì )議(👙)なし。それを聞いた三人は(🚣)座光寺の方に待っている北原(yuán )稲雄(🚲)へ(🗡)も(⏸)この情報を伝え、飯(fàn )田藩ともよ(📮)く交(jiāo )渉を重(🤒)(chóng )ねて来ると(🌗)言(🆑)(yán )っ(🌉)て(🌱)、大(🦌)急ぎで帰(📽)って行っ(🔉)た(🍹)。
二階(🛣)があ(📍)る(⛹)。座(💲)敷(😔)がある。酒が置(📅)(zhì )いて(💂)ある。その酒(jiǔ )楼の(✒)二階(jiē(🎇) )座敷(fū )の(🛩)手摺てす(🚢)り(📎)には、鎗やりぶすま(🎙)を造(zà(💩)o )って下からず(🕙)らりと突き出(🙆)した数十(🥇)本(📊)の(🍱)抜き身の鎗(qiāng )がある。町奉行(🏒)(háng )のために、(🐭)不逞ふてい(🍛)の徒の(🚊)集(jí )ま(🌹)るも(🏬)のとに(♟)らまれ(📎)て(🎠)、(🍺)包囲せら(📗)れた二人ふたりの侍が(🎶)そこ(👇)にある。なんら(🧓)の罪を犯した覚えも(👐)な(💙)いのに、これは何(hé )事(📼)だ、と一人の侍(🐜)が(✨)捕縛に(🍧)向(xiàng )か(🦈)って来(🦕)たも(🍭)のに尋ねる(📉)と、それは(💢)自分らの(📔)知(📑)った(🚣)事(shì )ではない。足下(xià )そ(🐖)っからを(🎥)引致いんち(🚯)する(🎅)のが役(yì )目であると(🈸)の(🧣)答えだ。しからば同(💔)行しようと(🔲)言って、数(🔔)(shù )人に護まもられながら厠かわや(🥅)にはい(🥁)った時(🏳)、一人の侍は懐中(zhōng )の(🏹)書類をことごと(😳)く(🍑)壺つ(㊙)ぼの中に(🥔)捨て(🤾)、刀(🧞)を抜いてそれを深く汚水の(💀)中に(🍓)押し入れ、それから(👩)身(🌀)(shēn )軽に(🤑)なって(🎗)連(🔂)れ(😒)の侍(📁)(shì )と共に引き立(⏳)てられ(🤘)た。罪(zuì )人(🙀)を(✊)乗せ(🦔)る網(🦂)の乗り物(🐇)に乗(🏭)せられて行(háng )った(⛵)先(⏪)は(😅)、町奉行所だ。厳重な取(🔨)り(🐺)調べがあった。証(💸)拠(jù )となるべきもの(🌅)はなかったが、二(è(🏫)r )人とも小人(🔊)目付(fù )こびとめつけに(🦑)引き渡され(🧦)た。ちょ(💒)うど水戸(📱)藩では佐幕派の領袖(🏁)りょうしゅう(🈳)市(shì(🔕) )川三左衛(🔚)門(🧗)(mén )いちかわさんざえもんが得意の時(shí )代で、尊攘派征(zhēng )伐(fá )のため(📖)に筑(zhù(🕹) )波つ(🔨)くば出(🐢)陣の日を迎(yíng )え(❔)た。邸(🍡)内は雑沓ざ(💓)っとうして、侍(shì )たちについた番(fān )兵もわずかに二人(rén )の(🏉)みであ(🌭)った(🐐)。夕(🦆)方が来た(👾)。囚とらわれと(👗)な(🎣)った連れ(➗)の侍は(🍽)仲(🎯)間にささや(💸)い(🎡)て(🔈)言(yá(🥪)n )う。自分はかの反対党に敵(🧗)視せ(🅿)らるる(📝)こ(🥣)と久しいもので、も(😻)し(🐏)このままに(🍃)い(🐱)たら斬き(⬛)られ(⤴)ることは(💚)確(què )かである、彼らの(🍣)ために死(💲)(sǐ )ぬ(🏬)よりもむしろ(🤸)番(fān )兵を斬り(🦁)たおして逃げられるだけ逃(tá(🥘)o )げ(🐙)て見ようと思う(🛬)が、ど(💲)う(🏓)だと。それを聞(wén )いた一(yī )人(rén )の方(🥠)の侍(shì(🚠) )はそれほど反(fǎn )対(duì )党(dǎ(🍔)ng )から憎まれても(💝)いなか(🚞)ったが、(🧡)同じ囚われの身でありな(🐠)がら、行(💼)動を共(gòng )にしない(💹)のは武(💅)士(shì )のなすべきことで(📒)ない(🐼)との考え(🥒)か(🥂)ら、その(👽)夜の月(👏)の出な(💀)いうち(🧀)に(💧)脱出し(🆓)ようと(⛱)約束し(💩)た。待て、番士に(🛺)何の罪も(♏)な(🎫)い、(📯)これを斬るはよろし(🛌)くない、(🗝)一つ説(shuì )いて見よう(➖)とその侍が言っ(👟)て、(🌱)番(⭕)士を一(💣)室に呼び入(rù )れた。聞くところによると水府は今非(💶)常な混(🚅)乱(luà(🦎)n )に陥っている、こ(🐭)れは国家(jiā(🆘) )危急(📫)の秋ときで武士の(📃)坐視(🏙)(shì(🕥) )ざしす(😂)べ(🎌)きで(🍐)ない(🚤)、よって(🏦)今からここを退去(🔻)す(🗽)る(🏍)、幸いに見(〰)のがして(🛺)くれるな(🚙)ら(🐸)あえてかまわない(🧤)が(🔳)万一(yī )職(zhí )務上(shàng )見(🐄)のがすこ(⬜)とはならないとあるならやむを得(🙆)ない、自分らの刀の(📯)切れ味を(🔖)試みること(🌗)にす(👔)るが、どうだ。それを言って、刀(dāo )を引き(👘)寄せ、鯉(lǐ )口(kǒu )こいぐちを切っ(🛤)て見(jiàn )せた。二人の番士(🏵)はハ(👧)ッと答(dá )えて、平伏したまま仰ぎ見もしない。しか(🐱)らば御無(🔜)礼する、あ(📱)との事(shì(🥦) )はよろしく頼む、(🎽)そう(👶)言い捨て(🕔)て、侍(🔍)は二(èr )人ともそこ(👦)を立ち(❎)去(🚉)(qù(🏩) )り、庭(🕢)(tíng )か(🏊)ら墻(🛵)(qiáng )かきを乗り越えて(🔼)、その夜のうちに(💁)身を匿かく(🛐)し(😥)た(🐝)とい(🦍)う。これが当時(shí )の水戸の天狗連(🚯)てんぐれん(🐎)だ。
合図の(😳)空砲(pà(🌨)o )の音(yī(🚒)n )と共に、(🔺)浪士らの先(xiān )着隊(📡)が下諏(🥥)訪には(🤢)い(🆕)ったころは夜も深かった(🍃)。敗退した(🌞)諏訪松本両勢は高島(dǎ(📫)o )城の方(🔁)角をさして落(luò )ちて行(háng )った(🏠)あ(🔉)とで、(🏖)そこ(🍂)にも(🏺)一兵を見(🕑)ない。町(dīng )々もからっぽだ。浪(🍯)士ら(🥕)は思い思いの(😂)家を見立てて、(🌹)鍋釜なべかまから洗(🥛)い米などの笊(♐)ざるにそのまま置き捨(shě(🆒) )ててあ(🔷)るような(➖)とこ(⛩)ろへは(🥅)いった。耕(🔄)雲斎は問屋(📛)といやの(🏡)宅(zhái )に、稲右衛門は来(🏋)迎寺(sì )らいご(👿)うじにとい(🕹)うふうに。町々の辻(shí )つじ(⛩)、(🕹)秋宮あき(🔆)み(🎢)やの鳥居前、会所前、湯(💧)のわ(🌔)き、(🦀)その他とこ(😸)ろどころに(🎠)篝(🧣)かがりが(🤜)焚たか(🏋)れ(🤘)た。四、(🌆)五人ず(🐭)つ(👰)の浪士(shì )は交代で敵(🈴)の夜襲を警戒したり、(👅)宿(xiǔ )内(🥡)(nèi )の火(📒)の番に回(🚱)(huí )ったりした。
三(👕)百人(rén )ばかりの後陣の者は容易に下諏(zhōu )訪(💎)へ到着し(💗)ない。今度の戦闘(🤣)の遊軍(💬)(jun1 )で、負(🆑)(fù(⚪) )傷者(zhě )などを介抱(👘)するのもそれ(🕟)らの人た(⛲)ちで(🗞)あった(🕎)から、(💢)道に隙(xì(🐾) )ひまがとれて(🥊)おく(🏂)れるも(🎃)の(😌)と(⬆)知れた(👅)。その(🔖)間(🤾)、本陣(zhèn )に集ま(👀)る(🍅)幹(🏄)部の(🌈)も(🤘)の(🏂)の(🐌)中にはす(📬)でに(🎺)「明(míng )日」の評定がある。もとも(🎁)と浪士(🔁)(shì )らは高島城を目(🐹)がけて来(lái )たもの(🥕)でもない。西への(📤)進(☝)路を(🌠)切り開くためにのみ、やむを(🌆)得(🤘)ず諏(😟)訪(💯)藩を(🥌)敵として悪戦したまでだ。その夜の評定に上った(🧞)は、前途にどこをたどるべきかだ。道(🚡)は二つあ(🏒)る。これ(🛑)から(🚛)塩(yá(🖱)n )尻(💽)(kāo )峠しおじりとうげへかかり(🛰)、(🏻)桔梗ききょうが原は(👈)ら(🔋)を過ぎ、(🌥)洗馬(mǎ )せば本山もとやまから贄川に(🚍)えがわへと取(qǔ(🌲) )っ(🌓)て(📈)、木曾(céng )きそ街道(dà(🚹)o )をまっすぐに進むか。そ(👢)れと(🥖)も岡谷おかや辰野(🧓)たつのから伊那(🐭)いな道へ(💓)と折れるか。木曾福(fú )島(🗿)の関所(🥞)を破ることは浪士らの本意で(📅)はなかった。二(èr )十二里(lǐ )余(🎼)にわた(🏙)る木曾(céng )の森林の間は、(🧞)嶮(yǎn )岨けんそな山(🐱)坂が多く、人馬(mǎ )の(🎆)継(jì )立つぎた(👮)ても容易で(🏗)ないと(🍜)見(jiàn )なされた。彼らはむし(🍜)ろ谷(gǔ(🤠) )も広(👂)(guǎng )く間道も多(😌)い伊(yī )那(nà )の方をえ(😈)らんで、一筋(🍹)の血(xuè )路をそちらの(📼)方に(😅)求めようと企てたのである(🐊)。
半蔵は家の外にも内にもい(🍤)そが(👐)しい時を送った。水(shuǐ )戸浪士をこの峠(gǔ(🚤) )の上(🍄)の(🔙)宿場に迎(yí(⛸)ng )えるばかりにしたくの(🧗)できたころ、彼は広(guǎng )い囲炉裏ばた(😅)へ通っ(🦗)て、そ(🤚)こへ(🌞)裏二階から(😚)母屋も(🐅)やの様子を見(jià(💞)n )に来る父吉左(zuǒ )衛門(mén )きち(🚭)ざ(👉)えもんとも一(🤴)緒になっ(🌕)た。
「万(wàn )屋(🦕)(wū )よろず(🆙)やさんも(🕕)どう(🍴)なす(🙄)った(🎻)でしょう(🆖)。」と隠居(🎮)が言(yán )う。
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